高温期とは?妊娠や不妊についての基礎知識

このQ&Aのポイント
  • 妊娠や不妊に関する基礎知識を学びたい方へ
  • 高温期と低温期の違いや基礎体温の計り方について説明します
  • 妊娠希望の方は基礎体温を計ることで排卵日を特定することができます
回答を見る
  • ベストアンサー

高温期とは?

妊娠のカテか不妊のカテか迷いました。 カテ違いでしたらすみません。 二人目希望です。 恥ずかしながら、妊娠について全然分かっておらず、今勉強中です。 基礎体温も測ったことはありませんでした。 今日から計り始めました。 高温期とありますが、高温期は低温期との比較ではじめて分かるものなのですか? 今朝は、36.64 でした これだけでは、今が、高温期にあるのか低温期にあるのかは分からないのでしょうか? 前回の生理は 9月2日開始 前々回      8月7日開始 前々々回     7月14日開始 現在授乳中からなのか生理周期が定まっていませんが妊娠希望です。 排卵日特定したく、基礎体温を測り始めました。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 36.64 貴女の低温期か高温期なのか、これだけでは解りません。 生理が始まってしばらくした日の頃が低温期のはずなので、 それから0.3度以上上がった日が高温期です。 ちなみに、0.3度以上差ができた日が排卵日とは限りませんので。 一般的には、36.64はもう高温期臭いですね。 それかちょっと下がりだしたか?間もなく生理ではないかな? 生理周期が定まっていなようですが、 生理開始から14日前が排卵日頃でした。 今までの周期からその日を出してください。 バラバラだとは思いますが、そのバラバラの期間で 1日おきに仲良しをされてみてください。 タイミングは一応とれると思いますよ。

qwertyu5555
質問者

お礼

昨日の夜からOKWAVEをいろいろ見て回っていました。HOPinDEERさんの投稿もたくさん拝見していたので、まさか、HOPinDEERさんからすぐに回答いただけるとは思わず、かなりうれしいです。なんか、妊娠菌をおすそ分けしてもらったみたい。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高温期が短い??

    26歳主婦です。 自分が正常なのかどうか心配で相談させていただきました。 基礎体温をつけているのですが、高温期が10日ほどしかないまま生理がきてしまいます。 周期は32~36日なので、いつも生理開始日から22日以上は低温が続くことになり、20日目頃からは毎朝「まだ上がらない…」と体温計を見ては落ち込んでしまいます。 低温期から高温期に移るときは一気に上がり、逆に高温から低温へも一気に移ります。 一応グラフは二層には分かれているのですが高温が36.5度前後と低めなのも気になります。 現在2人目を希望しているので、ちゃんと排卵は起きているのか、妊娠はできるのか、と毎日考えてしまいます。 どなたかご回答お願いします。

  • プチソフィアの高温期について

    妊娠希望ですが、今回は残念ながら生理がきてしまいました。 基礎体温はプチソフィアを利用しています。 こちらを使っていまして、疑問に思ったことがあります。 高温期と低温期です。 計りだした当初(基礎体温をつけるようになったのは今年の5月からです)は36.5度以上を高温期としてみなしてたようなんですが、現在は36.33度以上を高温期としてるようです。 高温期というのは変動するのでしょうか? 確かに、7月くらいから全体の体温が下がり始めてはいるのですが・・・ それともう一つなんですが、高温期が10日~11日ということで短いのですが、やはり妊娠はしにくいのでしょうか?

  • 高温期になりません・・。

    赤ちゃんがほしくなり、同時に基礎体温を前々回の生理スタートから測り始めて 今回で2クール目です。 前回は 15日目から高温期(36.85~37.05くらい)に入ったのですが、(残念ながら 妊娠しませんでした・・涙)今回は 22日目になるのに 高温期に移行しません。 昨日、36.96と高めだったのですが 寝不足からだったらしく今朝はまた36.63になってしまいました。 今回の低温期は 36.18(16日目)~36.80と グチャグチャのグラフになってしまってます。 測る時間も1時間くらいずれることは よくあるんですが。 9日間の海外旅行と3日間の主人の実家へのお泊り(これがかなりストレス)がありました。 環境が変わると基礎体温にもでてきますか? 次回の生理が遅くなると 高温期に移行するのも遅くなるのですか? 赤ちゃんがほしいのに 基礎体温は定まらないし、排卵もいつだかよくわからないし 基礎体温を測り出したら 返ってストレスに感じてきている状態です。 でも しばらくがんばって妊娠しないようなら 病院の受診ってなった時に基礎体温測ってると わかりやすいと思ってがんばってつけてはいます。

  • 生理後すぐの高温期

    はじめまして。 基礎体温が36.8~37.1までと、高温期が約2週間続き、5月10日に36.6まで下がり低温期に入ったと同時に生理がきました。 5月10日~15日まで生理があり、その間基礎体温は36.6あたりが続き、 一昨日の20日から36.8と高温になってしまいました。 生理後すぐこんなに早くに高温になったことがなく、びっくりしています。 遠距離恋愛なので妊娠は希望しておらず、性交は5月9日の生理前のみで避妊具をつけ中で出しておりません。 (4月は会えておらず、検査薬も使いましたのでそれ以前の妊娠の可能性は0です) こんなに早くに高温がくるのは、妊娠したからなんでしょうか? それとも排卵が早くにきたのでしょうか? 妊娠したら体温が上がると聞いたので妊娠しているのか不安です。 よろしくお願いします><

  • 高温期にならない・・。

    妊娠希望の者ですが、なかなか妊娠出来ずにいます。 1年くらい避妊なしで排卵日あたりを狙って仲良くしているつもりですがまだ妊娠に至りません。 生理不順?高温期が短い?まだ高温にならないの・・? など毎朝、基礎体温を測る度にストレスを感じてしまい そのせいか最近は、毎朝必ず早朝4時とか5時くらいには目が覚めてしまい慌ててその時間に基礎体温を測っています。 (アラームは7時30にセットしているのですが・・。) そして今月も、生理開始から24日目でまだ低温期のまま、35.97~低温をウロウロしています。 このような考えすぎなストレスって基礎体温に影響するものなのでしょうか? 4時間以上寝た後ならば、いつもより2時間以上も早い早朝の体温は 信用出来るものでしょうか?  

  • 高温期の日数の数え方について

    よろしくお願いします。 妊娠を希望しています。 生理周期は30日から33日なのですが、先月は早くて、26日でした。 今回生理開始より10日目で基礎体温が0.33度上昇し、胸も張ってきたので、高温期に入ったと思いました。 けれど、その2日後には低温期の体温まで下がり、3日ほど低温期の体温が続いた後また上昇しました。 この場合、最初に体温が上昇した日を高温期一日目と考えていいのでしょうか?? いつも排卵後から胸が張るので、私としては最初に上昇した日から高温期なのかな?っと思うのですが、、、。 いつもの生理周期から考えると、2回目に上昇した日が排卵?とも思えます。 確実なことは分からないとは分かってるのですが、一人で悩んでます(苦笑) 予測で結構ですので、ご意見お願いします。

  • 生理中の高温期

    生理に6日目ですが基礎体温が下がりません。 生理前回4/19~4/24 今回5/22~ 基礎体温を測ってまだ1周期です。 4/25~4/7低温期? 36.26~36.63 4/8 36.07 排卵? 4/9~5/19高温期? 36.66~36.90 ★4/10性交 4/20 37.14 4/21 37.16 4/22 36.95 生理開始 4/23 37.11 4/24 37.10 4/25 37.09 4/26 37.19 4/27 37.19 4/28 37.24 基礎体温は以上です。 生理の量は前回の生理に比べるとかなり量が増えました。 いま夜間のみ数回、授乳中です。 最近、暑くなってきたので体温にも影響しているのかな?とも思いましたが…それにしても高すぎるかなと… 生理がきても高温期が高く続くことはなにかの病気なのでしょうか? 4月にホルモンの血液検査をしたところ異常なしとのことでした。 妊活中でがタイミングがとれたのは10日のみです おりもの、基礎体温から考えるとタイミングは遅かったかなと諦めています。 22日から子供が体調を崩していてなかなか病院に行けていません。 急いで病院にいくべきでしょうか? 低温期に当期芍薬を服薬していたのですがいまなくなって服薬していません。 薬の影響でホルモンバランスがよかっただけでしょうか? あと、今回の周期から排卵検査薬を使用しようと思っているのですが生理周期で考えて生理開始から10日目くらいから使用しようと思っていたのですが… 低温期に下がるまで待った方がいいでしょうか? 乱文ですがどうぞ回答よろしくお願いいたします

  • 高温期に入りません

    教えてください。 妊娠希望です。生理周期は29日~31日です。 4ヶ月まえから基礎体温を測りはじめ、最初2周期は低温期、高温期に分かれていましたが、先周期は排卵痛・おりものがあったにもかかわらず体温が上がらず、5日程早く生理が来ました。(無排卵月経と思っています) そして今周期、今日で周期24日目ですが、今だ低温のままです。 ちなみに低体温で、2周期前までは低温期は35.7~36.1● 高温期は36.3~ぐらいです。 12/16  35.96  生理開始    17  35.84    18  35.79    19  35.76    20  35.79    21  35.81    22  36.04    23  35.74    24  36.13    25  36.01    26  35.86    27  35.79    28  35.88       排卵痛    29  36.07  仲良し  排卵痛    30  36.00  仲良し    31  35.90   1/1  35.82       出血     2  36.12       出血     3  36.12     4  36.00  仲良し     5  36.00     6  36.11  仲良し  排卵痛?     7  36.04       排卵痛? (睡眠少ない)     8  36.12       排卵痛? 体温と周期からいくと、1/1頃が排卵日だったと思うのですが、体温が上がってきません。 今月も無排卵の可能性が高いでしょうか? もし今回も体温があがらなければ、病院に行くつもりでいますが・・ 長文になりましたが、よろしくお願いします。    

  • 高温期が続きません

    今年36歳ということもあり早めの妊娠を希望しています。 生理はほとんど27日周期で毎月生理はきています。 ただ、低温期以後なかなか高温期が続きません。続いて3日くらいです。 高温期(1回目)になったと思ったら低温期が4,5日続きまた高温期(2回目)になって生理がくるという状況です。 毎朝基礎体温をつけていますが、今月は高温期(2回目)になってから7日未満で生理がきたということで病院に行きなさいマークがでました。 生理が毎月きていても排卵がない無排卵月経というものもあり、早く妊娠したいのですが産婦人科に検査に行った方がいいのかどうか不安です。 高温期がなかなか続かないというのは妊娠しにくいのでしょうか。

  • 生理後も高温期 大丈夫なのか?

    初めて質問させてもらいます。 病院に行くべきなのか、もう少し様子を見るべきか悩んでいます。 妊娠希望で昨年12月から基礎体温を図り始め、最初の三ヶ月はきちんと二層になっていました。 ただ、4月に低温のまま生理がきてしまい、無排卵かな?と思っています。 そして今月、生理予定日(と言ってもズレているので怪しいのですが)から3日遅れて生理がきましたが、その日に一度下がり、また高温期に戻りました。 色々調べてもよく分からず… 不安でおかしくなっているだけなのか、病院に行くべきなのかずっともやもやしてます。 4/4 生理開始 4/15 36.42 16 36.81 17 36.39 18 36.65 19 36.59 21 36.65 25 36.7 この後高温期続き 5/8 36.58 生理開始 9 36.78 10 36.76 11 36.73 12 36.69 13 36.86 分かりにくくて本当にすみません。 様子を見るだけでいいのかなと思いつつも、何も無ければいいんですが、心配になってしまって…どなたか助言頂けると幸いです。 不足あれば補足しますのでどうぞよろしくお願いします。