• ベストアンサー

大韓民国の政府機関について

カテゴリがここでいいのかわかりませんが、質問です。 韓国の政府機関で日本の「省」に相当するのは「部」でいいのでしょうか? インターネットでいろいろ調べたのですが、「○○省」としてたり「○○部」としていたりで統一されていないようだったので。 近年はハングルで表記するのでしょうが、以前は韓国も感じを使っていたのでそのころの表記法に合わせているなどで日本語で説明する場合は「部」だったりするのでしょうか? もし現在の政府機関の日本語での公式な表記法がわかるサイトがあったら教えてください。 よろしくご教示願います。

  • Yupa3
  • お礼率81% (91/112)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

韓国大使館のHPですが、「資料室」の中に「省庁異見調整システム」という題目の資料があります。この中にある程度の政府機関の名前が入っています。 これによると、「部」が正しいようですね。韓国大使館の資料なので、これが正しいと思います。

参考URL:
http://www.mofat.go.kr/japan/
Yupa3
質問者

お礼

ありがとうございます。 大使館資料ということなので信頼性も高いと思います。 現在の政府の行政機関構成図みたいなのがあると尚うれしいのですが。

Yupa3
質問者

補足

ご紹介いただいた大使館のメニューから「韓国の概観」→「憲法と政府」というところにsystem.jpgという図が入っていました。これが現在の韓国政府の行政期間構成ですね。 大使館資料ということで(しかもサーバ自体は韓国で管理しているようですし)十分信頼性もあると思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大韓民国は優秀

    在日3世です。なぜこれほどまで大韓民国は優秀で日本はかわいそうなほど不様何でしょうか? メディアの核というべき電通は私たち同胞が乗っ取りました。新聞・広告・テレビ8割以上が電通を通し許可をもらえないと表に出れません。2004年から冬ソナを一斉に放送誘導を仕掛け見事にブームを起こしました。NHKからテレ朝まで時間をわざとずらし四六時中韓国ドラマ。この偶然じゃない戦略に日本国民は大半は気づかず。日本の誇りを奪うために国家斉唱をカット、サブリミナルで韓国の要素を入れ時には侮辱言葉を入れる。街中でハングル表記を当たり前にする。これでも騒いでるのはほんの一握り。なんて日本は天国なんでしょう。ある一部の人が気がついたようですが、私たちの最終目的は日本解体です。メディアで洗脳し韓国への違和感を無くし、外国人参政権を必ず取ります。いや、もう手中に収めかけてるかな。あなたたちはたった60万人の在日にひれ伏すのです。これはとても喜ばしいことです。優秀な民族に支配されることは日本から教わりましたし。私たちはきちんと自分たちの文化を守り、ましてあなたたちの文化は禁止です。 ここまでしても無知で脳天気なおばさんたちは気づかないなんて。おまけに戦争の歴史にも興味がないなら怖くも何ともないです。韓日併合の真実、強制連行、虐殺、慰安婦。あなたちに頼んでもいないのに自虐史を教えていて感謝する。私たちの中でも真実を知ってるものは結構多いです。それは日本の一部の人だけしか言わないことです。それが、あなたたちが正しいのに笑ってしまう。嘘でもあなたたちの政府は謝りお金をくれる。最高です。日韓基本条約では自分たちにない非を認めてくれお金くれた。そしてまた慰安婦でお金を検討してくれる。私たちが言ってる嘘や行動にはっきり態度を示せないあなたたちの政府。あなたたちの政府はあなたたちの本当の味方ですか?はっきり態度を示せないのはやはり私たちが正しいのですね。一緒に共存して、私たちの属国になる日を皆で待ちわびているんですね。心配しないでください、時期にその時がきます

  • アメリカの政府系金融機関について

    現在日本には政府系の金融機関として10月に統合して誕生する日本政策金融公庫などがありますが、アメリカや他の欧米諸国にもこれら日本の公庫に相当する金融機関が存在するのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 国連人権理事会による韓国政府に対する勧告

     国連人権委員会は、日本政府に対して、日本の人権問題に対して改善勧告を行い、日本政府は、法務省のホームページで、国連人権委員会の日本に対する勧告内容と、それに対する日本政府の対応を、明示しています。  同様に、韓国政府の場合にも、人権委員会からの勧告がなされているはずですが、私がネット検索下範囲では、韓国政府に対する勧告内容が見つけられませんでした。  日本語でなければ、英語でもかいません。  韓国政府に対する勧告内容、また可能ならば、国連人権委員会に対する韓国政府の公式な対応を具体的に記載した国際機関・政府のサイトを教えてください。

  • 大韓民国は法治国家ですか?

    Republic of Koreaは法治国家ですか? ====引用==== 韓国出身の評論家で拓殖大国際学部教授の呉善花氏(56)=日本国籍=が韓国への入国を拒否され、日本に引き返していたことが27日、分かった。呉氏は歴史問題などをめぐって韓国に厳しい評論活動で知られ、韓国側の対日感情の悪化などが入国拒否の一因である可能性もある。  成田空港で同夜、取材に応じた呉氏は「文明国としてあってはならないこと。人権も何もない。もっと冷静に対応してほしい」と、韓国側の対応を批判した。  呉氏によると、ソウルで行われる親族の結婚式に出席するため、27日午前11時すぎに韓国・仁川空港に到着。しかし、入国審査の際に隣接する事務所に行くよう指示され、パスポートの詳細な確認などを受けた。  約1時間半後に「入国は許可できない」と告げられ、理由を職員に尋ねても「上からの命令だから」などと答えるのみだったという。別室で夕刻の日本行きの便まで待機させられ、機内でも着席を確認するまで職員がついてきたという。 ====引用終わり==== 入国管理行政が法的根拠なく入国を拒否し、拒否理由の説明もしないのは、法治国家で一般的におこなわれることなのでしょうか? それとも、大韓民国を法治国家と考えるのが間違っているのでしょうか? 近年の韓国の入国管理事情にお詳しいかたかたより解説頂けるとありがたいです。

  • 韓国語のローマ字表記

    1.韓国語をローマ字表記にすることはないのでしょうか。 日本語はヘボン式、訓令式などバリエーションはありますが、一応の表記法が普及していますね。 2.このとき、鼻音化、連音化、濃音化など外国人を悩ませる変化もうまく入れてあると有り難いですね。 3.第二点はそのままでは複雑すぎて使い物にならないでしょうが、うまいパソコンプログラムが出来ていればと考えたのです。 韓国文教部が日本語のハングル表記を決めておられると聞いたので、何かありそうだとこの質問を書いたのです。 韓国語に堪能な日本人の方、韓国人の方ご存じありませんか。

  • 朝鮮半島がハングル表記だけの訳

    日本文化からバリアするために朝鮮半島はハングル表記だけって知ってますか? 台湾製だったら日本人なら何を書いているかわかる。 飲料水を買っても「汽」と書いていたら炭酸ガス飲料だとか。台湾では中国語がわからなくても、なれたら暮らせるとすら言われています。 韓国に行ってもハングルだからわからない。ほとんどの日本人はギリシャ文字が読めないが、ハングル文字も読めない。 ポーランド人はラテン文字で表記するので音だけはわかるがハングルを読めない人は音もわからない。日本人の多くは韓国語をポーランド語よりも理解できない。 それって、すばらしくないですか?

  • 英訳の質問です。日本の政府機関の名称について。

    英訳の質問です。日本の政府機関の名称について。 日本政府の省庁の中の「部」、「課」、「室」、および部長、課長、室長などの役職名を英語で何というか教えてください。departmentやbureau、managerやchiefといった似たような単語間で選択に迷います。 よろしくお願いします。

  • ハングルができる以前の韓国語の表記

    韓国語はまるでわからない者です。 ハングルができる以前の韓国語はどのように表記されていたのか教えてください。 日本には万葉仮名がありましたが、同様のものがあったのでしょうか? それとも、話すのは韓国語だが、記述は漢文だったのでしょうか?

  • 日本語の先生をしている韓国人のお友達がいます。

    日本語の先生をしている韓国人のお友達がいます。 私は全く韓国語を話せない為、いつも日本語で話してもらっていますが、 ちょっと驚かせたいので翻訳してもらえないでしょうか? 韓国人に伝わり易い意訳さたものでも結構です。 教科通りよりも電話で言ってみたいので韓国人が普段話す様な口語体でお願いします。  発音に近いカタカナ表記をお願いします。(ハングルが読めないので…) --- ハングルは書けないけど、韓国語は話せるの~。 だから文法は全然解ってないで話しているの~。 --- 宜しくお願いします。

  • 韓国語で「かまぼこ」って?

    こんにちわ。韓国語でも「蒲鉾(かまぼこ)」は「カマボコ」と発音するのですが、どなたかハングルでどのように表記するかお判りであれば教えて頂きたいのですが・・。単に日本語の仮名表記の音に合わせて書いてもそれは韓国語の単語にはならないのですね。 ○┤ □  (←うまく表記されるかな?)    ┬    ┐ いろいろな資料をみて推測するに、これで「かまぼこ」なのか?とも思いますが。。。 どうか詳しい方お教え下さい!!

専門家に質問してみよう