• ベストアンサー

パスカルの三角形と未使用での展開

mame594の回答

• mame594
回答No.3

質問の主旨が今ひとつ分かり難いのですが・・・ n個からr個を取り出す組合せを(n,r)と書く事にすると, (n,r)=n!/(n-r)!r! はご存知ですね. また,2項定理 (a+b)^n=Σ[r=0~n](n,r)a^r・b^(n-r)はご存知でしょうか? a^r・b^(n-r)の係数はこの式にある(n,r)です. 例えば,(a+b)^7のa^2・b^5の係数は(7,2)=7!/(2!5!)=21です. パスカルの数三角形は,次数が1つ下の組合せから作っていったただの早見表と言う理解ですが. つまり,(n,r)=(n-1,r-1)+(n-1,r)という公式(定義式から簡単に導ける)を利用して1から順位積み上げていくだけのこと. 例えば,質問にある3次式の2番目の3は, (3,2)=(2,1)+(2,2)=2+1=3 といった具合.

nVIDIA
質問者

お礼

今のところ完全ではありませんがたいてい解決したようです。 どうもご丁寧にありがとうございます。 又今度わからなかったら、そのときはよろしくお願いします。

nVIDIA
質問者

補足

私の頭脳ではパスカルの三角形を実際に書くことしか、 方法がないのでしょうか? この段階でひとつわかったのは、 (a+b)^n の裏にはこの様な複雑な式が隠れていたことです。