• ベストアンサー

Pascalが全く分かりません!

今私は学校でPascalを勉強していて、近々テストもあるのですが、プログラムの書き方が全くと言っていいほど分かっていません。このままだと単位を落としそうなぐらいヤバイです! 今の状況は頑張ってbeginまでいけるかどうかと言う所です。すみません、あまりの理解のなさにこの質問の文章までおかしくなっているかも知れません。こんな私でも分かるな超初心者向けのPascalの本ってありますか?また、短期間で覚えられるコツなどはないでしょうか? ちなみに今学校で使用している教科書は東京大学出版会から出ている「Pascalプログラミング TURBO Pascalによる基礎と応用」の第2版です。 先にも記したとおり近々テストとの事で焦っています。回答にご協力の程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryusei2
  • ベストアンサー率24% (45/184)
回答No.2

パソコンがあるのでしたら、Turbo PascalやDelphiなどで、見よう見まねで、教科書に書いてあるプログラムを打ち込んで、動作しているうちに、だんだんと分ってきます。 この本は、わかりやすそうです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4765533298/qid=1136889272/sr=1-11/ref=sr_1_2_11/250-4552238-2519421

sibasshu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Turbo PascalやDelphiと言うの市販で売られているのでしょうか?Turbo Pascalは今学校で使用しているのですが、ソフトが校外持ち出し禁止となっているので…。 教えていただいた本、書店で探してみます!

その他の回答 (4)

  • 0x131cc6e
  • ベストアンサー率36% (42/115)
回答No.5

>今私は学校でPascalを勉強していて ということなので、学校で教えてくれるんですよね? なのにわからない、と。 >今の状況は頑張ってbeginまでいけるかどうか フツーにPascalでプログラムしてbeginまでというのは、 program sample ; begin   writeln('Hello,World!') ; end. の「program sample ;」までしかわからない、ということですか? 今1月ですから4月から始まって10ヶ月、どういう勉強をすればそうなるんでしょうか。 ひょっとして先生の話をまったく聞いていなかった? 一番手っ取り早い解決方法を教えます。 「先生に聞く」 確実です。

sibasshu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今1月ですから4月から始まって10ヶ月、どういう勉強をすればそうなるんでしょうか。 ひょっとして先生の話をまったく聞いていなかった? 私の学校では基本的に教科書に書いてあるプログラミングをそのまま打ち込むと言う形で授業を進めています。なので、「なぜ教科書のようなプログラミングになるのか?」という事を考えることなく、ただ丸写し状態で授業に参加していました。 説明も聞いてはいるのですが、やはり「なぜそうなるのか?」と言うことが理解できず、ここまで来てしまいました。また、テストがあるとは思っても見なかったので、正直「テストします」と言われた時には焦りました。 テストまではもう少し時間があるので先生に聞いたり参考書を見たりしながら頑張って勉強したいと思います。 今回は回答にご協力ありがとうございました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

>プログラムの作り方がわかりません プログラムって人間の行動の指図書みたいなものです。 たとえば東京からあなたが大阪に行きたいとき 「大阪に行く方法がわかりません」といわれても 電車の乗り方が判らないのか 切符の買い方が判らないのか 駅に行く道がわからないのか 判らないでしょう? エディターの使い方 コーディングの仕方 アルゴリズムの考え方 文法の考え方 コマンドが思いつかない 「プログラムの書き方がわからない」でもいろいろあるんです。 まず何処が解らないか自分で分析してみることです。 まったく何もわからない人に教えるのは並大抵ではないです。 少なくとも習っているんだから、わからない箇所を見つけると 案外プログラムは見えてきます。

sibasshu7
質問者

お礼

>「プログラムの書き方がわからない」でもいろいろあるんです。まず何処が解らないか自分で分析してみることです。 すみません、質問の仕方が大雑把過ぎたかも知れません。No2さんが紹介してくださった本を含め、何冊か参考書が手に入ったのでそれを読みながら勉強していきたいと思います。 今回は回答にご協力ありがとうございました。しかし、またPascalについて質問する事があるかも知れないので、そのときはまた回答にご協力よろしくお願いします。次質問する時はもう少し自己分析を進めてから質問したいと思います。

  • ryusei2
  • ベストアンサー率24% (45/184)
回答No.3

> Turbo PascalやDelphiと言うの市販で売られているのでしょうか? Delphiは無料でダウンロードできます。 有料版もあります。 http://www.borland.co.jp/delphi/personal/ Turbo PascalはBorland C++ 2005 Suiteとう製品に入っています。 http://www.borland.co.jp/bcsuite/

参考URL:
http://www.borland.co.jp/delphi/personal/
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1
sibasshu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。教えていただいたHP参考にさせていただきます。「何がわからないのか解らない」との事ですが、プログラムの作り方がわかりません!

関連するQ&A

  • 学校のマックで、「ターミナル」と「emacs」を使ってpascalのプ

    学校のマックで、「ターミナル」と「emacs」を使ってpascalのプログラミングを学習しています。近々テストがあるので、自宅のWINDOWSでも練習したいと思っているのですが、どうすれば近い環境がつくれますでしょうか。 writelnやreadln、ほかにif 、elseなどの基本的なことができればよいです。

  • 分かりやすい日本史の教科書は? 山川でないとダメ?

    高校2年生です。私立文系志望で、早慶を目指していて、最低でもGMARCHには行きたいと思っています。 社会は日本史で受験することに決めました。1年のときは学校の授業では世界史しかやっていなかったので、日本史の勉強は4月に始めたばかりです。今のところ学校の定期テストにあわせた勉強のみをしています。教科書を中心に勉強をしています。 さて、4月からの学校の授業ですが、幕末以降をやっています。 私は国語力がなく、教科書の語句が大変難しく、書いてあることを理解するのにとても苦労しています。 教科書の内容を理解するにはどうしたらよいのでしょうか? マンガの日本史(学研)も読んでみたのですが、それも難しく感じます。 学校の教科書は、実教出版の「日本史B」です。 教科書によって、読みやすさの違いはありますか? 分かりやすく書かれている教科書はないのでしょうか? それと、日本史の教科書は山川が良いと言われているようですが、学校で使っている実教出版のはダメですか? 実教出版と山川を併用して使った方がよいでしょうか? それとも実教出版だけで充分でしょうか? そもそも山川のどういうところが優れているのですか? とても困っているので、よろしくお願いします。

  • 大学のシラバスについてこまっています。

    大学のシラバスについてこまっています。 子どもがあるシラバスを参考にある教科を選択しました。 そこの学校は履修登録より授業が始まってしまうために 最初の授業はガイダンスになります。 その教科は出席とレポートが単位認定でした。 娘は学校のその科目が試験日であろうとする日にどうしても 用事があっていけないので、あえてレポートと出席で単位認定を されるものを選択し、そのことを最初のガイダンスで教科の教員に 聞きました。 担任も”レポート”という返答だったの安心していたのですが、 授業も3回目の時にいきなりテストにすると授業中に断言されました。 そのことについて教科の教員、学校にいったのですが、 教科の担任は裁量で変更することが出来るということと、 変更して何が悪いんだ。 貴方の事情を考慮してこっちは授業をしているわけではない。 挙句のあてに、履修をしないで下さい。といわれました。 こちらとしては、最初のガイダンスの時にテストといわれていれば 学校に行くことが出来ない時間帯なのでこの教科を選んではいません。 もうすでに履修登録はおわっており、教科も4回目がすんできている 段階で、今更他の科目に変更しても出席重視するところであれば まちがいなく単位は取れないし、教科によっては授業にも追いつかない段階に きています。 今のままではテストを受けれないために単位がとれません。 みなさんならどういう対応をとられますか。 あまりにも不誠実な対応に本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • c言語のプログラミング

    大学1年です。大学からプログラミングを勉強してます。c言語です。うちの学科は情報系の学科でプログラミング中心の学科です。ですが、はやくも僕はプログラミングに苦手意識を持ち始めています。中間テストも酷い点数で今度の期末テストも高得点をとらない限り単位を落とします。そんな状況なんですが、プログラミングの授業楽しみながらしているのでが、実力がなかなかつかなくて困ってます。ちなみに、ポインタや外部関数、局所関数あたりまで習いました。プログラミングを得意になるコツとかを教えてください。よろしくお願いします。

  • 中1の生徒の英語・・・

    家庭教師で中学1年生の子に英語を教えているのですが、 英語の文法が分かりづらく、嫌いになってきたらみたいなのです。。 学校でのテストは、教科書を丸暗記すればいいので点はとれるのですが、これでは応用問題や受験には対応できないですよね? なので、教科書に関係なく文法をしているのですが、学校でやってないからなのか、あまり覚えようとしてくれません。。。 もちろん私の教え方にも問題があるかもしれないので、 みなさんの教え方のテクやなどを聞かせてください! あと、文法をわかりやすくまとめてる問題集などあったら教えて欲しいです。 (今使っているやつはあんまりなんです・・・)

  • 高校受験と中学校の定期テストの勉強

    中学生は日々、学校の勉強をしていて定期テストの勉強から、いつしか受験勉強に切り替えないといけなくなりますが、数学、英語に関してはより応用的なものをやる。理科、社会は中1~3で習った全範囲の暗記をしっかりやることが大事ですが、国語に関してはどのように切り替えればよいでしょうか?【定期テスト対策の勉強としては、学校の教科書を読んで、ノートを見直し、学習塾のテキスト(教科書の内容にそったもの)をしています。】

  • 中2の勉強

    わたしは中学校2年の女子です。4月の進学テスト?で5教科で350点くらいでした。それでも私の学校はレベルが低いので20番内には入れます。400点以上なら10番内には入れます。友達に5教科で170点くらいを取った人がいますが、「女は結婚と言う道があるから・・・」とか言っています。6月の26.27日に期末テストがあるのですが、いまは中央出版の教材を使って勉強しています。塾とかはいっていません。ただ、テスト前にはその参考書的なものを見て勉強する程度です。成績が上がる勉強方法を教えてください。ちなみに私は偏差値は1年の時は56とかでしたが、今はどのくらいだと思いますか??含めて教えてください。

  • 国語の勉強法

    高校1年生です。 なかなかテストでよい点を取ることができません。 前回学校であった期末テストも、 ぎりぎり合格でした。 三者面談の時も、国語は特に勉強したほうがいい。と 言われました。 どのように国語を勉強したらよいのでしょうか? ちなみに今、高校で習っている教科書の名前は、 「新国語総合」(教育出版)です。 習っているところは、漢詩と「奥の細道」を勉強しています。 どういうところがテストにでて、どういう風に勉強したらいいのか 詳しく教えてください。 できればこの教科書に適した参考書などがあれば 教えていただくととても嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 留年確定…?

    私は今高校1年生です。 私の学校ではテストが年に4回あります。 そのうちの一回目のテストで11教科中2教科も赤点をとってしまいました。 本来ならば補習を受けて追試を受けなければいけないの ですが、体調を崩し学校を休んでいる間に補習、追試が終わってしまいました。 なので成績表はその教科だけ1でした。 高校では1をとったら単位が貰えないので留年になると聞きました。 1学期で1をとってしまった場合もう留年確定でしょうか?? また残りの3回のテストで挽回することは可能でしょうか??お応えしていただけると助かります。

  • 中学校教諭一種免許(国語)を取得するためには?

    私は、福岡県に住む24歳(女)です。 今はNTTの代理店のコールセンターでアルバイトとして働いています。 大学卒業後に専門学校(出版、編集関係)に行き、就職活動をしていましたが、今は中学校の国語の教師になりたいと思っています。 在学中に高等学校教諭一種免許(国語)を取得しましたが、これから同科目の中学校教諭一種免許を取得するためにはどのようにしたらよいのでしょうか? 在学時には教科に関する単位を20単位、教職に関する単位を23単位、教科または教職に関する単位を20単位取得しています。 ここから中学教諭一種免許を取得するのに不足している単位を取得するという認識でいいのでしょうか? また自分自身で通信や大学の科目履修などを見てみましたが、いまいちどこがいいのか近道なのかわからないので、アドバイスをいただければと思います。 長文失礼致しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう