• ベストアンサー

Pascalが全く分かりません!

今私は学校でPascalを勉強していて、近々テストもあるのですが、プログラムの書き方が全くと言っていいほど分かっていません。このままだと単位を落としそうなぐらいヤバイです! 今の状況は頑張ってbeginまでいけるかどうかと言う所です。すみません、あまりの理解のなさにこの質問の文章までおかしくなっているかも知れません。こんな私でも分かるな超初心者向けのPascalの本ってありますか?また、短期間で覚えられるコツなどはないでしょうか? ちなみに今学校で使用している教科書は東京大学出版会から出ている「Pascalプログラミング TURBO Pascalによる基礎と応用」の第2版です。 先にも記したとおり近々テストとの事で焦っています。回答にご協力の程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryusei2
回答No.2

パソコンがあるのでしたら、Turbo PascalやDelphiなどで、見よう見まねで、教科書に書いてあるプログラムを打ち込んで、動作しているうちに、だんだんと分ってきます。 この本は、わかりやすそうです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4765533298/qid=1136889272/sr=1-11/ref=sr_1_2_11/250-4552238-2519421

sibasshu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Turbo PascalやDelphiと言うの市販で売られているのでしょうか?Turbo Pascalは今学校で使用しているのですが、ソフトが校外持ち出し禁止となっているので…。 教えていただいた本、書店で探してみます!

その他の回答 (4)

• 0x131cc6e
回答No.5

>今私は学校でPascalを勉強していて ということなので、学校で教えてくれるんですよね? なのにわからない、と。 >今の状況は頑張ってbeginまでいけるかどうか フツーにPascalでプログラムしてbeginまでというのは、 program sample ; begin   writeln('Hello,World!') ; end. の「program sample ;」までしかわからない、ということですか? 今1月ですから4月から始まって10ヶ月、どういう勉強をすればそうなるんでしょうか。 ひょっとして先生の話をまったく聞いていなかった? 一番手っ取り早い解決方法を教えます。 「先生に聞く」 確実です。

sibasshu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今1月ですから4月から始まって10ヶ月、どういう勉強をすればそうなるんでしょうか。 ひょっとして先生の話をまったく聞いていなかった? 私の学校では基本的に教科書に書いてあるプログラミングをそのまま打ち込むと言う形で授業を進めています。なので、「なぜ教科書のようなプログラミングになるのか?」という事を考えることなく、ただ丸写し状態で授業に参加していました。 説明も聞いてはいるのですが、やはり「なぜそうなるのか?」と言うことが理解できず、ここまで来てしまいました。また、テストがあるとは思っても見なかったので、正直「テストします」と言われた時には焦りました。 テストまではもう少し時間があるので先生に聞いたり参考書を見たりしながら頑張って勉強したいと思います。 今回は回答にご協力ありがとうございました。

• Pesuko
回答No.4

>プログラムの作り方がわかりません プログラムって人間の行動の指図書みたいなものです。 たとえば東京からあなたが大阪に行きたいとき 「大阪に行く方法がわかりません」といわれても 電車の乗り方が判らないのか 切符の買い方が判らないのか 駅に行く道がわからないのか 判らないでしょう? エディターの使い方 コーディングの仕方 アルゴリズムの考え方 文法の考え方 コマンドが思いつかない 「プログラムの書き方がわからない」でもいろいろあるんです。 まず何処が解らないか自分で分析してみることです。 まったく何もわからない人に教えるのは並大抵ではないです。 少なくとも習っているんだから、わからない箇所を見つけると 案外プログラムは見えてきます。

sibasshu7
質問者

お礼

>「プログラムの書き方がわからない」でもいろいろあるんです。まず何処が解らないか自分で分析してみることです。 すみません、質問の仕方が大雑把過ぎたかも知れません。No2さんが紹介してくださった本を含め、何冊か参考書が手に入ったのでそれを読みながら勉強していきたいと思います。 今回は回答にご協力ありがとうございました。しかし、またPascalについて質問する事があるかも知れないので、そのときはまた回答にご協力よろしくお願いします。次質問する時はもう少し自己分析を進めてから質問したいと思います。

• ryusei2
回答No.3

> Turbo PascalやDelphiと言うの市販で売られているのでしょうか? Delphiは無料でダウンロードできます。 有料版もあります。 http://www.borland.co.jp/delphi/personal/ Turbo PascalはBorland C++ 2005 Suiteとう製品に入っています。 http://www.borland.co.jp/bcsuite/

参考URL:
http://www.borland.co.jp/delphi/personal/
  • Pesuko
回答No.1
sibasshu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。教えていただいたHP参考にさせていただきます。「何がわからないのか解らない」との事ですが、プログラムの作り方がわかりません!