• ベストアンサー

心地良さに包まれる瞬間

こんばんは。初めて質問します。よろしくお願いします。 私には、「あー気持ちいい!アルファー波が出まくり!(使い方を間違えているかもしれませんが)」と感じる心地良い瞬間があります。 1.夕暮れ時に自然光だけで、灯りを付けずに入るお風呂 2.サウンド・オブ・ミュージックのオープニングシーン 3.楽しい飲み会に向かうバスの中 4.幼い頃のお祭りの思い出がつまった神社の境内 ・・等です。もっともっと心地良い瞬間をたくさん仕入れておきたいと思っています。そこで、質問です。皆さんのとっておきの「心地良さに包まれる瞬間」を教えていただきたいと思います。やっぱり過去の幸せな気持ち、思い出と密接な関係があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cocosyuna
回答No.9

始めまして。私が心地いいと感じる瞬間は・・・ 1.寒い冬を過ごして(寒いの苦手なんです)まだ冷たい風の中に 初めて春の匂いを感じるとき。 おおげさですが 生きている喜びみたいなものを感じます。 2.干した布団や洗濯物が ふんわり暖かく   お日様の匂いがするのをかいだとき。 3.海で 何をするでもなく ボーっと波を見てるとき。 ・・・不思議と飽きません。 4・雨上がり 急に日が差してきて 木々の葉っぱに 残った雫に 太陽が反射してキラキラしているのを見た時。 5.香りのいい紅茶を ゆっくりと飲むとき。 ・・・皆さんの質問・回答を読んで思ったのですが、 特にお金をかけなくても 心地良いと思える瞬間があるって とても幸せなことですね。 毎日楽しいことばかりではないし、バタバタと過ぎていってしまうけれど、そんな中でも あ、この瞬間最高! って思えることもある。・・・日々大切に暮らしていこうと  あらためて思いました。  

hirunedaisuki
質問者

お礼

回答を読んで思ったことがあります。それは「子どもの頃の目線で見た記憶、嗅いだ匂いの記憶」を思い起こすようなシーンに出くわすと、心地良さを感じるのかも知れないということです。キラキラ光る川面もきっと気持ちいいですよね。「癒し」と言っていいのかな。たくさんの「心地良い瞬間」をゲットできました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#20509
noname#20509
回答No.10

損得なしで、人に優しくされたとき。  優しい気持ちで人に接したとき。  きれいな景色をみたとき。など・・・  私の場合、「ドキドキ、ワクワク」ではなく、「癒される」ほうの心地よさです。  >>やっぱり過去の幸せな気持ち、思い出と密接な関係があるのでしょうか。  私は、「過去に自分が愛された記憶」と関係あると思います。  あなたの求める答えでなかったら、ごめんなさい。

質問者

お礼

初めて質問して、皆さんから回答いただきほんとうに嬉しく、心地良く思います。回答者様が仰る「損得なしで、人に優しくされたとき。」の心地良さですね。綺麗なもの、美しいものに誰しもが惹かれるのは、いい気持ちを味わいたい本能なのかなって思いました。ご回答ありがとうございました。

• harumikan
回答No.8

私が感じたことのある心地よさに包まれる瞬間は・・・ ◆大好きな人の匂いが残っている枕を抱きしめた時 そのひとがそばにいなくても幸せな気持ちでいっぱいになり、心地よいですね。 ◆夏の晴れた日、畳の上で昼寝をして藺草の香りを感じた時 幼い頃に祖母の家で楽しく過ごしたことを思い出し、心地よいですね。 ◆満開に咲く夜桜の下を歩いた時 夜桜にはちょっとした思い出があるせいかな?昼間の桜よりも夜桜に魅力を感じ、その下をゆっくりと歩くと心地よいですね。 まだまだあるのですが、取り敢えずはこの辺で。。。

質問者

お礼

どれも心地良さが伝わってくるようです。私の家の近くにも桜並木があり、春には桜の花びらのシャワーを浴びることができます。夜桜は幻想的、非現実的であり、心地良さでいっぱいですね。ご回答ありがとうございました。

• rokko
回答No.7

はじめまして、hirunedaisukiさん 私の心地よい瞬間は 1.パックをはがす時 2.焼肉で最初の一口目 3.朝風呂 4.↑そのあとのアイスコーヒー 5.地元で、その年に始めて雪が積もった朝の冷たい空気を吸い込んだ時(しばらく味わってないです) こんな感じです。

質問者

お礼

焼肉の最初の一口目ですか、まさに期待感・達成感の入り混じった幸せな瞬間という感じです。私はよく冷えた生ビールのジョッキを持つ手が心地良くて震えるほどです。(笑)季節感を感じるときもほんとに心地良いですね。納得です。ご回答ありがとうございます。

noname#10977
noname#10977
回答No.6

hirunedaisukiさん はじめまして。 >2.サウンド・オブ・ミュージックのオープニングシーン に激しく共感したので、参加させて下さい。 私の「心地良さに包まれる瞬間」考えてみました。 1.就業後にスターバックスで一人がけのソファーに凭 れながらコーヒーを飲んでいるとき  (翌日が休日ならなお心地良さ大) 2.マッサージされているとき 3.旅の初日の夜 です。

質問者

お礼

ですよね。サウンド・オブ・ミュージックは私にとって「純粋な気持ちを取り戻す映画」でもあります。日々のプレッシャーから開放される瞬間がとても心地良いですね。マッサージをしてもらいたくなっちゃいました。ご回答ありがとうございます。

• kokoro_1
回答No.5

おいしいコーヒーを入れた時や、甘いミルクティや、カフェオーレを飲んだ時にほっとします。 後は、お風呂でも気に入っているバスソルトなどを入れて入る時や、クラシックなどの音楽を聴きながら部屋にいる時です。

質問者

お礼

「飲み物」「お風呂」「音楽」・・これらは疲れている心をちょっぴり解きほぐしてくれる「素敵なモノたち」なのでしょうね。自分が気持ち良く感じる瞬間を知っているかどうかで、人生さえも変わるかもしれません。ご回答ありがとうございます。

• papyu
回答No.4

1.ヒグラシが『カナカナカナ・・・』と鳴いている夏の夕暮れ。 2.夜空に広がる手の届きそうな満天の星を見た時。 どちらも幼い頃、田舎に行った時の思い出などと関係してると思います。 都会生活をしているとなかなか経験できませんが。 幸せな反面、懐かしくて切なくなる瞬間でもありますね。 3.大好きなアーティストのライヴ。 チケットを手にした日からライヴ当日までCDを聴いたりしてワクワク感を盛り上げていくんですが、心地良い音楽にただただ身を任せている時間はいつまでも続いて欲しいと思うほど幸せです。

質問者

お礼

よく分かります。焼酎の「いいちこ」のテレビコマーシャルにデジャブのような懐かしさ、心地良さを感じます。回答者様と同様、ちょっぴり切ない気分でもあります。「ワクワク」「期待感」というのも心地良いですね。ご回答ありがとうございます。

• hoo24
回答No.3

こんばんは 私も明るい時に入るお風呂、好きです。 特に休日の午前中ですが、最近はできずにいます。 今の私が一番好きな瞬間は、お風呂上がりに化粧水をつけた瞬間です。なんとも言えない解放感がたまりません。 失礼しました。

質問者

お礼

同じ気持ちの方がいて嬉しいです。簡単にできそうなことなのに、なかなかできない「明るい時の入浴」。でも何故それが気持ちいいのでしょうね。贅沢な気持ちに浸れるのかな。ご回答ありがとうございます。

• volvox
回答No.2

よく晴れた日のお昼ごろに、寝っころがり太陽光を浴びながら、思いっきり伸びをする。超気持ちいい! 溜まっていたおなら、若しくは炭酸を飲んだ後のゲップを一気に放出したとき。 下品ですみません。

質問者

お礼

やはり、自然の中には心地良さが溢れていますね。布団だけでなく人間も時々干した方が良さそうです。ご回答ありがとうございます。

• shurikko
回答No.1

おしっこを我慢して限界になって出すとき。 下品ですいません。

質問者

お礼

ほんと、そうですね。あの瞬間を抜きに幸せな気持ちを語れませんね。 ご回答ありがとうございます。