• ベストアンサー

札幌近郊のお祭り

7月下旬もしくは8月に北海道に旅行します。 ぜひ夏祭りを見に行きたいと思っているのですが、おすすめのお祭りはありますか? 希望としては ・伝統的なお祭り ・変わったお祭り ・趣があるかんじ ・あんまり人でうじゃうじゃしていない わかりずらくてすみません汗 もっと感覚的に言うと、昔のお祭りというか、懐かしい気持ちになれるお祭りが理想です。神社の境内とかでひっそりやってるような。 宿泊が札幌、千歳になるので、できれば車で1,2時間の近郊がいいです。わがままですみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.2

それと、札幌近郊のイベントはこちらに並んでいます: 7月 http://www.welcome.city.sapporo.jp/event/07.html 8月 http://www.welcome.city.sapporo.jp/event/08.html 北海道は比較的歴史が浅いため、本州のようなコテコテの伝統的お祭りは数少ないですね。もし、9月の連休ごろにずらせるなら、日高の静内の真歌公園でシャクシャイン法要祭っていうアイヌ民族のお祭り(アイヌ古式舞踊等あり)も、毎年9月の連休ごろにやってます。 http://inuneko7.exblog.jp/9616729/ http://kanaiwa.blogspot.com/2008/09/62.html http://puchitabi.jp/08/09/post-3128.html

azu-43
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます!灯篭なんかにも惹かれます。でも大沼は遠いですかね・・札幌のビアガもいいですね!

その他の回答 (4)

  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.5

縁日のような祭りなら小樽。 あそこ、小さい神社がたくさんあり、夏になると、毎週末、どっかの神社でお祭りしてる。

azu-43
質問者

お礼

小樽ですか!意外です。神社っていうイメージがなくって。。ぜひ行ってみたいですね~。回答ありがとうございました!

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.4

北海道の祭りは、伝統的な祭りというより、町おこしのイベントみたいなのがほとんどです。 なので、 ・伝統的なお祭り ・趣があるかんじ ・あんまり人でうじゃうじゃしていない こういったお祭りは期待できないと思います。 ・変わったお祭り これだけなら、ないこともなさそうですが、本州のお祭りのような不思議さはなくて、TV番組のような受け狙い感は否めませんねぇ。 >もっと感覚的に言うと、昔のお祭りというか、懐かしい気持ちになれるお祭りが理想です。神社の境内とかでひっそりやってるような。 縁日程度でいいなら、あちこちの神社でやってますよ。 ただ、まとまった情報は少なそうなので、地元の方の情報次第になりそうです。

azu-43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いやー求めるものが曖昧なうえに、かなり感覚的なので、実際見てみないとピンとこないかもしれません。地元の方の情報次第というのは難しそうですが、却ってひっそりとしたよいお祭に出会えるかなーなんて期待もしてます・・

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.3

●(MAPPLE 観光ガイドより)道央(&道南)のお祭りイベント情報(7&8月分)→http://www.mapple.net/byarea/0102000000/events_month200907.htm http://www.mapple.net/byarea/0102000000/events_month200908.htm ●(温泉大陸北海道のお花の名所の部の)"北竜町ひまわりまつり"の→http://onsen.u-p.co.jp/get2.php?action=get&code=58 ●(札幌近郊限定ではないですが)"北海道:2009年夏の楽しみ方"→http://www.youthhokkaido.com/2009summer/event.html 上掲URLをご参考に

azu-43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ひまわりまつり、いーなぁー!北海道はいろいろなおまつりがあるんですね。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.1

こちら札幌ですが、札幌近郊で伝統的っていえば、やはり北海道らしい、アイヌ民族のお祭りでしょう。白老(しらおい)っていう町(高速で札幌から1時間15分ぐらい、高速で千歳からなら40分ぐらい)のアイヌ民族博物館で、夏休みの特定の日の夜だけ、ポロトコタンの夜っていう、ささやかなお祭り(というか体験プログラム系のイベント)やってますよ: 白老の場所は、高速で札幌から登別温泉行く途中、3/4ぐらいの場所です(苫小牧の西となり町)。和牛の肉がおいしい町としても有名。 ポロトコタンの夜 http://www.shiraoi.net/porotokotan/ http://www.porotokotan.jp/program.html http://www.porotokotan.jp/index.html アイヌ民族の伝統的なお食事付き。お祭りの写真集: http://www.porotokotan.jp/photo_collection1.html http://www.porotokotan.jp/photo_collection2.html http://www.porotokotan.jp/photo_collection3.html アイヌ民族博物館 公式サイト http://www.ainu-museum.or.jp/

azu-43
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 白老って聞いたことはあります。アイヌ民族の伝統的なお祭りって興味ありますね。URLも参照します。

関連するQ&A

  • 札幌の出店がでているお祭り

    楽しみにしていた地元、琴似の春のお祭りを用事で出ることができませんでした。 りんご飴も食べそびれてしまいました。 琴似以外に知ってるお祭りで出店が出ているお祭りは 6月の中島公園でやる北海道神宮祭くらいしかわかりません。 どなたか近々、行われるお祭り知りませんか? 友達と探しております。 札幌近郊であればいけます! よろしくお願いします。

  • 札幌、札幌近郊の夏祭り・花火大会

    タイトル通りなのですが、札幌や札幌近郊(車で1時間~2時間程度の場所)で行われる花火大会や夏祭りがたくさん掲載されているサイトや雑誌はありますでしょうか?? 大規模なお祭りや花火大会だけでなく、神社で夜店が色々出るような夏祭りや大規模じゃなくても花火大会があるような地域が色々載っているサイトを探しているんですが、インターネットで検索しても代表的な大きい花火大会などの情報しか出てきません↓↓↓ どなたか詳しく掲載されているサイトをご存知でしたら教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 福岡、福岡近傍の神社の祭りについて

    最近福岡に引っ越してきました。 私は夏祭りが好きでして、福岡やその周辺での、雰囲気のあるお祭りを探しています。 大きな祭りではなく、少し田舎の神社の境内で行われて、夜店が神社の階段沿いに出ていて、夕方だとヒグラシの鳴き声も聞こえる… といった、漫画やアニメに出てくるような典型的なお祭り、または縁日は九州でありますでしょうか…?

  • 関東の夏祭り

    もうそろそろ夏祭りの時期ですね…! ということで、今年は夏祭りに行ってみたいなあと思っています。 理想は、神社で屋台が並んでいる、趣がある、人で混み合わない、昔ながらな感じがいいです。例えるならアニメとかドラマに出てくるような穏やかな夏祭り。(…解りづらいですよね、すみません。)規模は小さくても大きくても構いません。 このような雰囲気にあったお祭りは関東圏内にありますでしょうか? もし、あれば教えていただきたいです。お願いします。

  • 北海道のおいしいまつり!

    こんばんわ。 私は21年間北海道に住んでいてあまり道内のことをあまりにしらなすぎます。 そこでそれを知ることもかねて各地のお祭りを訪ねてみよう!と思い立ったわけです。 札幌在住で車移動ですが、時間が限られているためあまり遠出はできない状態です。 本当は厚岸の牡蠣祭りに行きたかったのですが遠いということで断念しました。 厚岸の牡蠣祭りのようなご当地名物のおいしいものがフランクな雰囲気の中たらふく食べられるお勧めのお祭りを教えていただけたら光栄です! 9月下旬から10月下旬を考えてます。 よろしくお願いします。

  • 北海道札幌近郊で早朝ゴルフ!

    仕事で札幌に行くのですが、日中は仕事で大好きなゴルフができません!早朝でもラウンドしてみたいのですが、Netで検索しても、関東ほど早朝ゴルフを北海道はやっていない?? どなたか札幌近郊でやっているところをご存じないですか? 今のところ南幌G,千歳G、岩見沢雉が森はやっているよう、とわかりましたが。。。

  • 関東近郊で 面白いイベント・町おこし・お祭りなど。

    関東近郊で 面白いイベント・町おこし・お祭りなど。 町おこし目的で、バカバカしいことを大真面目にやっていたり、 ギネスブックに挑戦するなど、 みんなが一緒に参加できるような 面白いイベントを教えてください。 出来れば関東近郊で、秋10月~11月あたりに 行っているものがいいです。 バカバカしいように見えて、 でも真剣なところが面白い・・みたいなもの。 伝統的なお祭りでも良し、 町おこし目的で数年前から行われているものでも結構です。 関東近郊が良いですが、 参考にこういったものもある!という回答でしたら、 全国問わず教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 札幌2泊3日

    5月末に北海道に行くことにしました。 主な目的は、温泉と美味しいものです。 1日目はお昼時に千歳空港に着いて 3日目の夕方に 帰る予定ですが それ以外の事はまだ決まってません。 小樽にも行ってみたいと思っていますが 札幌近郊の温泉でどこが良いのか迷っています。 泊まるところは 絶対に札幌でなくてもいいのです。 何かいい旅の案がありましたら よろしくお願いします。

  • お祭りの件

    北海道から知人が遊びにきます。お祭りが見たいと言ってます。8月13日から8月21日の間に東京及びその近郊でお祭りをやっている場所何処か知りませんでしょうか? 写真が撮りたいようです。宜しくお願いします。

  • 札幌近郊でオススメの場所

    2月11日、12日の2日間、札幌に行きます。 11日は雪まつりを見たり現地の知り合いと遊んだりする予定なのですが、 2日目はまだ予定がなく、帰りが20時に千歳発なので、ほぼ1日予定がありません。 札幌近郊で何かオススメの観光地や時間の過ごし方はありますか? アドバイスお願いします。 ※札幌は今までに2回行った事がありますが、冬にくるのは初めてです。 ※小樽には1回だけ行った事があります。