• ベストアンサー

オーブンレンジのつけ方!

オーブンを始めて買いました、それで知らなかったのですがアースが必要なんですねー!それでアースをつけようと思ったらアースが洗濯機や冷蔵庫でつかっていて、使えないんですが、何かいい方法ないでしょうか?やはり返品するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_kono
回答No.4

はじめまして。 アースは冷蔵庫や洗濯機で使っている端子と、同じところでも構いません。 もともと落雷や漏電などの、設計上考慮されていない電気が流れた場合の、電気の逃げ道として付いているものなので、通常つないでなくても動作に支障はありませんし、アースを取り付けないで使用しておられる方もたくさんいます。 (ちなみに国からの指導で、水周りで使う製品、大きな電力を使用する製品などには、返品して違う製品に代えてもすべてアースが付いています。) とはいえ、付けておいた方が安全上好ましいので、近くにあれば取り付けておきましょう。

takotakokazoku11
質問者

お礼

そういう事なんですねー!もう使えないものだとおもっていました。よかったです皆さん色々とありがとうございました。一応気おつけて使いたいと思います。

その他の回答 (3)

• de_vo
回答No.3

過去にこのような質問があります。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1026161 基本的には一つの端子にアースは一つらしいですが・・・ 私もオーブンレンジのアースはブラブラしています。今まで約6年、何事もありませんでした。

質問者

お礼

ということはつけると安心みたいなもので、アースをつけなくても使えるんですねー、それではなぜアースがあるんですか?

• hika_chan_
回答No.2

ちなみに、うちはつないでいません。 まぁ、つないでおいた方が安全なのかもしれませんが・・・

回答No.1

アース線同士を接続してしまえば良いと思います。

質問者

お礼

火災やヒューズなどにはもんだいないのでしょうか?つなぎ方などはどうするんですか?