• ベストアンサー

三重県(他県でも)で、「化石」「鉱物」などの産地を・・・

皆様すいません。。。 学校の課題で必要なので、お力を貸してください。 ある程度簡単に「化石」や「ヒスイ」「水晶」などの 鉱物が採集できるところはありませんか? 場所の詳細を頂けると助かります。

• rraa
  • お礼率30% (36/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 京都と滋賀の府県境辺りが古代の瀬戸内海と聞きました。国道307号線から適当なわき道にそれて法面を観察しますとけっこう貝の化石がありました。 鉱物はちょっと分かりません。

rraa
質問者

お礼

ありがとうございます! 掘ったりせず、見てるだけで化石が判るほど、 たくさんあるのですね~ もっと珍しいものと勘違いしていました。 国道307 県境ですね・・・

その他の回答 (1)

• TEOS
回答No.2

岐阜県しか判らないけど、有名どころは、岐阜の大垣 金生山周り  あとは瑞浪の川沿い。 どうしても 私有地や市の土地が多いので、許可受けて下さい。 金生山は発破してる時間に 無断立ち入ると危ない。瑞浪は市有地だから 無許可でも怒られないと思います。 化石もゴロゴロ出てきます。 貝がメイン。 鮫の歯も出てきます。 琥珀も近所から出ます。 はるかに昔は、近所で恐竜の骨も出ましたね!

rraa
質問者

お礼

情報ありがとうございます! 岐阜ですと、ちょっと遠いのですが、HPで調べてみます!