• 締切済み

簡単に出来る鉱物採集、砂金取りの場所は?

素人でも、簡単に出来る鉱物採集の場所は、ありますか?東北地方で探しています。小学2年の息子が鉱物に興味があるので、夏休みにどこかに連れて行ってあげたいと考えています。子供なので、ちょっときれいな石が取れれば満足すると思うのですが。砂金とりもいいかなと思っています。子供には、無理でしょうか?

みんなの回答

  • L999
  • ベストアンサー率44% (52/116)
回答No.2

伊豆の土肥金山 http://www.toikinzan.com/ 近くに海があるのでそこでも鉱物採集が出来るのでは? 砂金取りは丁寧にやれば誰でも出来ます。 ただしある意味運次第です。制限時間内に必ず1~5個くらいは見つかると思います。

akityann
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1
akityann
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 昆虫採集後に標本をつくることに疑問(小学生の親より)

    昆虫採集後に標本をつくることに疑問(小学生の親より) 夏休みにお友達から昆虫採集のイベントがあるので誘われました。 しかし、その後その採った昆虫を使って標本を作るらしいのです。 生きているものをつかって、いろいろな過程を得て標本にすることに ついて改めて子どもにとってよいことなのだろうかと疑問を感じています。 昆虫採集まではありとしても、標本つくりはちょっと躊躇しているのですが こういう風に思う気持ちっておかしいですか? また、標本作りを体験させることで子どもにとって何か得ることはあるのでしょうか。 教えていただければ嬉しいです。

  • 鉱物・石に詳しい方お願い致します

    日本海沿岸の古い家を1軒買いました。 50年ほど前、鉱物・石屋さんだったそうですが 家の中にすごい数の鉱物があります。 大きいものは1mくらい、小さいモノは砂利の ようなモノが木箱に入って数十単位。 ゴミ処理屋さんに始末してもらうと 十数万かかるようで、鉱物が好きな人は多いのだから ネットで売れば?と友人に言われました。 しかし、全くの素人ですので どのように出品すればよいのか皆目検討つきません。 写真を出して「画像で確認してください」で 鉱物好きなヒトには、解るものですか? また、これだけの数があると多少の興味はあるので 名前くらい知りたいな、と思うのですが 調べるのに良いサイトをご存じではないですか。 いろいろ検索してみたのですが できれば、色を指定して検索できるようなサイトが 好ましいです。 また、1つ、とてもきれいな石があって これだけは売らないで取っておこうかと思っています きれいな濃紺で、星空のように、銀か金のような キラキラしたモノがついています。 本当に夜空のような石なのですが 心当たりありますか? よろしくお願い致します。

  • 北海道のクワガタ採集ツアーについて

    夏休み(8月16日~19日)に北海道に行く予定です。 宿泊予定の候補は、札幌・ルスツ・キロロ・トマムなどです。 息子(小5&1)と一緒にクワガタ採集をしたいのですが、ちょうどよいツアーがありません。 どなたか、過去(昨年まで)に実際経験されたツアーで面白く、満足されたツアーがありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • クワガタ採集(神戸市新開地付近)

    まったくの素人です。小学3年の子供と一緒にクワガタ採集したいのですが、近所にポイントがあるのでしょうか?先日、摩耶山のハイキングコースに行きましたが、見つかりませんでした。樹液の出てる木すら、見つけられませんでした。どのようにしたらいいのか、教えてください。

  • 札幌周辺で4歳児がクワガタ採集を容易に行える施設、イベント等を探しています

    今年の夏に、現在4歳6ヶ月の息子とクワガタを取りに出かけたいと思っています。 小学校高学年近くであれば、本格的に早朝に山間に採集に行くようなこともできるとは思うのですが、現在4歳6ヶ月では、それは難しいと思われ、もう少し簡単・手軽にクワガタ取りの楽しさを体験できるものを探しているという状況です。 私が子供のころは、デパートの屋上や宿泊施設のイベントの一環として、クワガタやカブトムシを採集できるコーナーを作り、そこで楽しみながら昆虫採集が可能となるような場があったのですが、現在はそのような施設やイベント等は行われているのでしょうか? 夏休みの旅行に合わせて、宿泊先でのイベント参加も視野に入れております。札幌から片道3時間以内であれば問題ない範囲と考えております。 現在すっかりカブトムシ・クワガタファンになってしまった息子を楽しませることができるような場所に連れて行ってあげたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 色んな原石が拾える所(水晶・那智黒石・ヒスイ・・・)

    皆様教えてください。 日本で、石が拾える所を知っていますか? 三重県熊野に那智黒石があると聞いたのですが、 簡単に拾えるのですか? 他にも、簡単に採集できるところがあれば、 ぜひ教えてください。 子供が興味を持ち始めて大変です・・・

  • 苔・コケの種類を教えて下さい

    小学生の息子の夏休みの自由研究で、自分の岩の庭で コケを集めてみました。 図書館で借りた図鑑などを読み漁ったのですが このコケはこれだ!という写真は掲載されていませんでした。 もし苔に詳しい方がいればお知恵をお借りしたいと思い 投稿しました。東北地方は今週で夏休みが終わりでして なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 子供の昆虫採集意欲を手助けしてあげたい

    子供の昆虫採集意欲を手助けしてあげたいので知恵を貸してください。 幼稚園児の息子が昆虫採集にはまっています。 特にカニが大好きで暇さえあればカニを探しに行きます。 できればカニだけでなくほかの生き物にも興味を持ってもらいたいと思っています。 そこでファイルに添付したような、「昆虫の種類別捕獲難易度表」をネット上で探したのですが見当たらず困っています。 私が作ろうかと試みたのですが技量が足りず思い通りのものが仕上がりません。 そこでお願いしたいことは (1)添付ファイルにの内容に近い「昆虫の種類別捕獲難易度表」を載せているサイト、もしくは本などの情報提供 (2)添付ファイルにの内容に近い「昆虫の種類別捕獲難易度表」の作成 以上の二点のいずれかをお願いしたいと思っています。 勝手で身の程知らずなこととは思いますが、ご協力して頂けるかがいれば幸いです。

  • 北海道北見市で葉の化石の発掘できる場所

    私が小学生のとき担任が連れて行ってくれたのですが、もう昔のことで忘れてしまいました。 北見市郊外で葉の化石を取りました。石をかなづちで割ると葉が出てきました。 今もそのような場所は残っているのでしょうか? 詳しい場所を知りたいです。 子供の夏休みの自由研究にと考えています。 よろしくお願いします。

  • クワガタ

    わたしは30代のサラリーマンです。近所に小学生の友達がいまして、夏休みの自由研究にクワガタ採集をやりたいと言うことなんです。わたしも興味がありまして、一緒に行こうと思うのですが、肝心な採集場所を知りません・・・。わたしは横浜に住んでいるので、関東エリアで車や電車で行けるところを探しています。オオクワガタなど珍しいクワガタではなく、コクワガタやノコギリクワガタ程度の種類が多く見られる場所をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい!