• ベストアンサー

電話で本人が出なかった時

電話をかけて本人が出なかった時は「○○さんお願いします。」って呼び出してもらいますよね。 友達ならそれでも良いのですが、学校やその他役員などの関係で掛けるときに悩んでしまいます。 今までは、子供の声なら「お母さんいますか?」大人なら「奥様お願いします。」と言っていたのですが、 我が子の成長とともに掛けた先の子供も成長してxx 特にはじめて掛けるお宅では、お父さんなのか子供なのか???? みなさんは、なんて言って呼び出してもらってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.4

私も、子供の学校の連絡網(クラス、委員など)を回ることが増えました。 >今までは、子供の声なら「お母さんいますか?」大人なら「奥様お願いします。」と言っていたのですが、 いえいえ、先日、私がやってしまった事なんですが(汗)、電話口に出たのが、すごく可愛い女の子の声だと思ったので、お子さん(子供のクラスメート)が出たのかと思ったので、「○○小学校の○年○組の○○のママですけど、○○ちゃんのお母さんいますか」と子供向けに語りかけたら……「はい、私です」と言われてしまいました。 小学校低学年と同じ声(汗) 「お母さんいますか」「奥様お願いします」のどちらにするかは、電話口に出た相手を父親なのか子供なのかを判断してるってことですよね。 で、判断を間違えると、けっこう恥ずかしいってことですよね。 電話口に出た人は、自分が用事のある相手と、どういう関係なんだろう?と無理に判断しなくても良いと思うんですよ。 自分の立場(○年○組の○○、○○の役員をやっている○○、など)を言えば、先方も家族の誰に用事があるか分かってもらえます。(明らかに子供の声ではない、と思える年齢なら) また、「○○さんのお母様」という言い方なら、電話口に出たのがご主人でも、自分の妻のことだと分かるし、「奥様お願いします」と言われなくても嫌な顔されないと思います(子供の学校の友達の親だって分かってれば)

taocha
質問者

お礼

さすが親子!!って思うほど、電話の第一声がそっくりな親子って結構いますよね。 少し話すと、言葉遣いの差に気づいたりもするんですがxxx 「○○さんのお母様」という言い方なら、確かにご主人でもOKですね。 悩む相手には、この言い方を試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kokoro_1
回答No.5

間違っても、奥様お願いします。とかお父様お願いしますでいいのではないでしょうか? 会社なら、丸々課長いらっしゃいますでしょうかでいいと思うのですが、だめなのでしょうか?

taocha
質問者

お礼

>間違っても、奥様お願いします・・・ 自分の子はまだまだ子供なんです。 そんな子の同級生は声変わりはしていても、まだ子供って思ってしまうので 「奥様お願いします。」ってあわない気がしてました。 でも、それが一番無難のようですね。 ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.3

こんにちは。 電話の応対では特に相手に不信感を与えないようにするのが一番大事です。  それには、まずは自分のことを分かりやすくするために説明します。近所でしたら「町内の**です」で、会社でしたら「**会社の++です」とはっきりと言いましょう。  呼び出すときには「ご主人様をお願い致します。」と話しましょう。  男の人が出てきて、分からなかった場合は、「ご主人様でしょうか?」という感じで話しましょう。    話してはいけないのが、今間違った言い方が氾濫している「ご主人様に代わってもらっていいですか」とか「ご主人様に電話口まで来てもらっていいですか?」というような言い回し方です。この言い方だけはやめましょう。  私がこれを言われたら「嫌だ」と言うかもしれません。  こんな感じでいかがでしょうか。

taocha
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供の役員関係で電話することが多く、ほとんど奥様あてにかけてるんですが、 ご主人あてにかけることもきっと出てきますね。 参考にさせて頂きます。

• ecco90210
回答No.2

こんにちは~♪ その通りですねぇ~。 お子さんの声も段々声変わりしてきて、ご本人なのか??とか、ご主人??なんて思う事も多くなってきますよね~。 ウチも娘と私の声がそっくりだそうで、用件をバンバン話されて、娘も困る事が多いってクレーム言われました。 また、私自身も娘の友人にドンドン話し込まれ、おもしろいのでその子が気づくまで喋ってビックリさせたりしてます(笑) 本題なのですが、私の場合は、最初に自分の身元を詳しく説明するようにして、奥様いらっしゃいますか?って呼び出すようにしてます。 『○○学校の○役員の○○と申しますが、奥様はご在宅でしょうか??』って感じです。 コチラの説明が十分だと話してる間に誰に用事か電話を取った方もすぐにわかってくださいますよ~。

taocha
質問者

お礼

>ウチも娘と私の声がそっくりだそうで、用件をバンバン話されて・・・ ついこの間、まるっきり逆をやってしまいました(^^; 良く知ってる子の家だったので、つい子供に向かってタメ口(?)でいろいろ話しかけ ・・・たつもりが・・・ご主人\(;゜∇゜)/でしたxxx >『○○学校の○役員の○○と申しますが、奥様はご在宅でしょうか??』って感じです。 相手が子供でも奥様でOKということですね。 ありがとうございました。

• pink-moon
回答No.1

ご本人との関係を先に言って 『○○学校の役員で、ご一緒させていただいています△△と申します。いつもお世話になっております。』 名前本名全部言います 『××◇◇様、(さん) ご在宅でしょうか?』 子供でも、こんな感じにしています。 最近の子供はしっかりしていますから、ちゃんと分かるようですよ。

taocha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分の身元は伝えるんですが、どうもその先で詰まってしまいます。 >名前本名全部言います 姓名両方言うっていうのも良いですね。 年上とわかってる方で始めて掛ける時「○○さん」と名前を言うのも少し抵抗がありました。 ところで、姓しかわからない場合はどうなさいますか?