• 締切済み

MOSFET

MOSFETとはMOS電解効果トランジスタですよね? または、MOSトランジスタと呼ばれることはあるのですか?よくわからなくて困っています。 また、MOSFETアナログスイッチは、どのような回路で使われていて、どのような動作原理をするのか調べているのですがぜんぜんわかりません。教えてください。参考になるHPがありましたら教えてください。

みんなの回答

• poteta
回答No.4

前半部分だけですが,お答えします。 >MOSFETとはMOS電解効果トランジスタですよね? その通りです。ただし,字は間違っていて「電界効果」です。 >または、MOSトランジスタと呼ばれることはあるのですか? 人によっていろいろ呼び方が変わるようですが,同じことです。 ほかにも 「フェット」 「モス」 「モスエフイーティー」 「エフイーティー」 いろいろ呼び方がありますが,すべてMOS-FETのことです。 ちなみに私の周りでは「エフイーティー」が一般的です。

• mmky
回答No.3

参考程度に 「MOS transistor Definitions」 n-type MOS: Majority carriers are electrons. p-type MOS: Majority carriers are holes. というように英語では、MOS Transistor として定義されています。 MOS type であろうが、Junction type であろうがTransistorに変わりが無いからですね。 MOSFET という使い方も当然ありますが、FE(電界効果)の部分は物理的な効果を示しているだけなので入れなくてもいいんです。 transistor は、Bell 研究所で、MOS FET は後に、今は無き、RCAが出したものですから、名前は一番先の「transistor」が主体でいいんですね。 ということで世界的には、MOS transistor のほうが正解ですね。 とはいえども、使う分にはどちらでもいいんですけどね。

• koooooou
回答No.2

【MOSトランジスタ】とは普通言わないですねぇ。FETを【フェット】とか言ってた人はいました。 バイポーラと区別するのに誰かが一過性で言っていたものが変に広まったのではないでしょうか? FETアナログスイッチはほかのデバイスによるスイッチより ・入力インピーダンスが高い ・入力キャパシタンスが低い ことから高周波高負荷駆動系に使えば一番メリットがあるのではないかと思います。 ってあまり自信ないですが…

• manda
回答No.1

「MOSトランジスタ」という呼び方は、使われています。 論より証拠、google でお調べになれば。 ただ、その呼び方は半導体工業では普通に使われていても、 電子部品を使う側の人にはもしかしたら馴染みが無くて 「そんな言い方しないよ」 なんていう人がいるかも知れません。 後半の質問は、一応使った事もあるのですが、 「いかにも典型的な使い方」 かどうかわからないので、ちょっとお役に立てません。