• 締切済み

DVD-RAM のフォーマット

初心者なので質問の仕方が分かりませんが、友達のレコーダーでHDDから、DVD-RAMにビデオをダビングしてもらうのですが、ファイナライズ済みで戻ってきた場合、フォーマットは、自分のレコーダーでも可能でしょうか?友達は、ビクター製で私のは、東芝です。

みんなの回答

• parts
回答No.1

DVD-RAMにファイナライズはありませんが・・・ファイナライズが必要なのは、DVD-R及びRWでDVD-Video形式での録画を実施した場合に限られます。(RWメディアはVRとVF両方が使えます。Rも製品によって可能ですが仕様上書き換えはできません) DVD-RAMではDVD-VideoRecordingのみを使うためファイナライズはしませんが・・・。まあ、ライトプロテクト(誤書き込み防止機能)を設定することは可能ですが、解除できます。 よって、フォーマットは可能です。