DVD-RAMのフォーマットについて

このQ&Aのポイント
  • DVD-RAMのフォーマットとは?ディーガでの「番組を消す」と「フォーマット」の違いとは?
  • DVD-RAMのフォーマットを行うことで、映像の再度ダビングが可能となる。
  • ディーガでの「番組を消す」だけを繰り返すと、録画ができなくなる可能性がある。フォーマットが必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-RAMのフォーマットについて教えてください。

DVD-RAMのフォーマットについて教えてください。 パナソニックのディーガを使っているのですが、普段は、DVD-RAMにダビングした番組をディーガで「番組を消す」にして、消しています。 そして、あたらしくまたダビングしているのですが、しばらくそれを繰り返していると、ダビングした映像が壊れることがあります。そうなると再度ダビングしても映像が壊れています。 そのDVD-RAMはもうだめなのかと思い、ほうっておいたのですが、昨日思い立って、フォーマットをして見ました。するとまた正常にダビングできたのです。 ディーガで「番組を消す」と「フォーマット」では何が違うのでしょうか?「番組を消す」だけを繰り返すと録画できなくなるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 「番組を消す」は簡易消去。つまり、ディスクの管理データ部分の該当番組に関する管理データを消去するだけで、ディスク本体の番組データは残ったままです。 残ったままですが、管理領域が初期化されているのでディスク上のデータが読み取れません。 但しRAMやRWは書き換えが可能なので、再使用の場合は上書きと言う形で新たなデータを記録して行きます。 「フォーマット」おそらくこれは「物理フォーマット」だと思われます。 「番組を消す」で繰り返しRAMを使用していると、分散化が進行したり、以前の記録したデータのピットが上手く消去できない状況が生じてエラーが生じる場合があります。 その際にこの「フォーマット」を実行すると、ディスクの内周から外周まで整地して購入時のように更のディスクに戻します。ディスクをリフレッシュする機能だと思ってください。 PCのライティングソフトでは「完全消去」に当たります。 但し「物理フォーマット」はRAMの書き込み速度に応じた時間がかかります。1倍速では60分。2倍速では30分。3倍速で約20分要します。 「物理フォーマット」でも不具合を生じるようでしたら、そのディスクは使用不能となったと思ってください。 RAMはVRモード専用ですので「番組を消す(簡易消去)」か「フォーマット(物理フォーマット)」の項目だけになります。 -RWの場合はVIDEOモードにもVRモードにも使用可能なために、VIDEOモード使用の際はフォーマットの必要がありませんが、VRモード時には管理領域にVRモード用との簡易フォーマットをする必要があります。これは約1分程度で完了です。 VRモードで記録したディスクでもVIDEOモードのフォーマットを選択すれば基本的にはVIDEOモードでも使用は可能です。 但しデジタル放送を一旦VRモードで書き込んだ-RWディスクはCPRMキーが記録されてしまいますので、VRモード固定となります。 この簡易フォーマットは繰り返すとRAM同様記録面の素材が金属なので、同様の不具合が生じます。

hss0718
質問者

お礼

ありがとうございます! すごくよく分かりました。 そうなんですね、ただ、番組を消す、だけを続けるとエラーが出る場合があるんですね。 時々、フォーマットが必要ですね。 聞いてよかったです。 危うく、メディアを捨てるところでした。 <m(__)m>

hss0718
質問者

補足

それから、さらに新たな知識もいただきました。 地デジをRWに録画すると、CPRMキーが記録されてVR固定となる・・・ つまり、フォーマットしてもビデオモードで使えなくなる、ということですね。 全く知りませんでした。 気をつけないといけませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.3

ここでの「フォーマット」を「物理フォーマット」として説明してみたいと思います。 DVD-RAMの特徴のひとつとして不良セクタの代替機構というものがあります。 部分的に不良なセクタがあったとしても、物理フォーマットの際にその部分をキャンセルし、 代替セクタに置き換えることで、表面上エラーが見えないようにすることができるんです。 この不良セクタの代替機構はDVD±Rや±RWにはない機能なんです。 既に適切な回答がありますが、補足という意味で参考にして頂ければ幸いです。

hss0718
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変勉強になりました。 DVD-RAMって賢いんですね。 なんでもっと普及しなかったのでしょう? 使い勝手はとってもいいのですが・・・

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.1

DVD-RAMを学校の黒板だと考えてください 番組を撮る=黒板に文字を書く 番組を消す=チョークで文字を塗りつぶす。 表面上では文字は消えたけど白く塗りつぶされた だけなので、文字を書けるのはそこ以外の空いた場所になる。 フォーマットする=黒板けしでキレイにする。元通りの緑の黒板になり文字も書ける。

hss0718
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単な表現で教えていただいてよくわかりました。

関連するQ&A

  • DVD-RAM対応のDVDレコーダーなのに、HDDからDVD-RAMにダビングできません

    DVD-RAM対応のDVDレコーダー(Panasonic DMR-E80H)のHDDに録画してある番組を、 DVD-RAM(録画用・カートリッジ無・日本製)にダビングすることが出来ません。 HDDから番組をダビングしようとすると 「録画できないディスクです。ダビングできません。」 と表示されてしまいます。 DVDに原因があるのかと思い、調べてみると、DVDのプロテクトがオンになっていました。 これが原因かな?と思い、解除しようとしたのですが、 「プロテクト変更できません」と表示されてプロテクトを解除することもできません。 ディスクのフォーマットも試してみたのですが、 「フォーマットできません。記録できないディスクが入っています」 と表示され、DVDレコーダーからこのDVD-RAMには何も出来ません。 いったい何故なのでしょうか? 原因がわかる方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • DVD-RAM フォーマットされていませんと表示されます。

    HDDに保存されている、テレビ番組をDVD-RAMに保存しようとしたら フォーマットされていませんと表示されました。 しかし、買ったDVDにはフォーマット有と明記されていました。 フォーマットされていませんとは、何を指しているのでしょうか? DVDプレーヤーもDVD-RAMもパナソニック製です。 ほかにも録画できなかった、DVDーRAMがあるのですが、 どうすればよいのでしょう。 初心者ですので、専門用語とかは、あまり使わずに わかりやすくお願いします。

  • DVD-RWとDVD-RAM

    ビデオカメラ(パナソニック)で撮った映像を保存するのに以前はパナソニックのDVD-RAMを使ってました。何故DVD-RAMを選んで使っていたのか自分でもよく覚えていません。 先日また新しいのを買おうとヨドバシカメラに行ったらDVDにもたくさん種類があるので店員さんに尋ねたら「繰り返し録画したいのだったらDVD-RWが一般的ですよ」と言われ、値段もこちらの方が安いので三菱のDVD-RWを買ってしまいました。 家に帰ってダビングしたのですが、できないのです。 「フォーマットされてません」と表示されます。フォーマットの仕方もよくわからないのですが、パソコンでするのだろうと思い、してみたのですが「このDVDは対応していません」と表示されます。 あまりそういった事に詳しくないので、どうしたらいいかわからないです・・・。DVD-RAMとDVD-RWはどう違うのでしょうか? できれば録画したテレビ番組もDVDーRWにダビングしたいです。 最近購入したカーナビでDVDも再生できるようなのでカーナビで見たいのですが、DVD-RAMは再生できないようです。 とりあえずこのDVD-RWを使用できるようにしたいのですが、フォーマットはどうしたらいいのでしょうか?パソコン以外でもできるのですか? パソコンはソニーのPCG-GR3F/BP(ウィンドウズXP)、DVDレコーダーは パナソニックのDMR-XW40V、カーナビはクラリオンのNX609です。

  • DVD-RAMがフォーマット出来ない

    DVD-RAMがフォーマット出来なくなりました フォーマットが始まって、20分程で完了する直前に 「ディスクは書込み禁止になっています。」 というエラーメッセージが出てしまいます 製品はPanasonicのDVD-RAM 4.7GB PCデータ用 カートリッチなし 片面ディスクです 5枚パックだったので複数のもので試しましたがいずれもだめでした PCはシャープメビウスPC-GP10-DH OSはWindowsXPです 以前はフォーマットは正常にできていました 既にフォーマット済みのDVD-RAMの読み取りや書き込みは正常に行えます ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ このようなトラブルに詳しい方みえましたらご回答宜しくお願いします。

  • RAMのフォーマットとメディアについて

    そろそろ溜まってきた番組を保存しようと、 RAMにダビングをしていたのですが、 ダビングが完了し、中身を確認しようとしたら、 突然「再生も録画も出来ません」というような警告が出て それからどうしようもなくなってしまいました…。 そこで、RAMなのでフォーマットをすれば使えるようになるかもと思い、 初めてフォーマットをしたのですが、 SPモードで2時間録画できるはずなのに、 1時間40分しか録画できないディスクになってしまいました。 フォーマットをすると、録画可能時間が減ってしまうのでしょうか? 説明書を見たり、こちらで検索してみても、 減るといったようなことが書いてなかったために、困惑しています。 再び、フォーマットを試しましたが、やはり変わらず…。 最終的に「物理フォーマット」もしましたが、 ここでとうとうエラーが起きてしまい、 どうあがいても使えない不良ディスクになってしまいました。 使用しているレコーダーの機種とメディアは、 東芝製のRD-XS53 メディアはPanasonic製のDVD-RAM です。 XS53に関しては、一度ドライブに不良が起き、無償で交換してもらいました。 RAMは東芝推奨ということで、パナソニックを愛用しています。 しかし、こちらで検索をしているうちに パナソニック製のRAMは物凄く不評だということを知り、 こちらもまた困惑しております。 推奨をそのまま継続して使用していくべきか、 それとも、他のRAMを使用するべきか…。 RWにVRモードでという道もあるかと思いますが、 どうすればいいのか困っております。 今のところ、すべてではありませんが、 ちょこちょこ確認している以前ダビングしたRAMを再生しても 今のところ、問題はおきておりません。 ただ、ダビングする前にパナ製のRAMがエラーになったことは、 2~3度ありました。 これは、完璧なものなどないので、仕方がないと思って諦めておりましたが…。 パナ製のRAMで突然再生できなくなったという書き込みを結構みたので、 パナ製は推奨ですが、やめたほうがいいのだろうか…と考えてきています。 パナ製のRAMはエラーが起こりやすいので控えたほうがいいのでしょうか? あと、RAMに保存ではなく、RWに保存する方がエラーが起こりにくいのでしょうか? こちらのほうがエラーが起こりにくいといった書き込みを 2件ほど見たもので…。 長文で大変読みづらいかと思いますが、 どなたかお教えいただけましたら嬉しいです。

  • DVD-RAMへのダビングができません

    ビデオカメラで撮った映像をHDDへ録画して それから編集をした後 PanasonicのDVD-RAMのディスクへダビングしているのですが (ここ何年も同じ要領でダビングしています) 数ヶ月ダビングをしていなかったせいなのか? 「ダビングを中止しました」 新しいディスクを入れると 「フォーマットできません」 と表示され全く作業が出来なくなりました HDDでの再生、録画、編集などは変わりなく出来ます DVD-RAMでの再生も変わりなく見る事ができます ディスク自体はずっと同じ物を使っているので やはり修理になるのでしょうか レコーダーが古くなったので新しいレコーダーに買い替えたいのですが 子供の運動会などの映像はディスクに残したいので とにかくダビングをしなくてはならないのです 何が問題なのか詳しい方いらっしゃいましたら どうぞ教えてくださいませんでしょうか 宜しくお願いします

  • DVD-RAMディスクがおかしい??

    私はPanasonicのDVDレコーダー「ディーガ」を所有しています。3年半ほど前に購入したHDDなしのレコーダーです。 先日、あるアウトレット店でPanasonicのDVD-RAM(240分カートリッジタイプ日本製)5枚セットを1850円で購入しました。 ところが録画して再生すると、画像が乱れ止まってしまうことがあり、他の4枚で試しても同じような事が起き、「バージョンが異なる…フォーマットを行ってください」みたいなメッセージも出ることもあります。でもそれをやっても変わりありません。録画もできません。 ちなみに既に使用している他社のDVD-RAMやPanasonicを含めたDVD-Rでは正常に起動し録画再生は通常通りです。レコーダー本体には問題ないようです。なのに同じPanasonicなのに問題のDVD-RAMは異常な事が起きるのでしょうか? アウトレット店で購入したこと自体問題なのでしょうか? または相性の問題なのでしょうか?

  • DVD-RAMのフォーマットについて

    NECのLavieノート、PC-GL50W11A4を使っています。XPです。 smartvisionで録画した番組を、 別の番組が保存されているDVD-RAMをフォーマットして新しく保存したいのですが、 説明書に書かれているように「DVD-RAM用ドライバーソフト」でフォーマットしようとしても、 「<E:>ディスクが挿入されていません」というメッセージが出てできません。 何かやり方が間違ってるのでしょうか?

  • DVDデッキでフォーマットできません。

    パナソニックDMR-HS2を使用しています。 新しいDVD-RAMを入れると「使用できないディスクです。」といったメッセージが表示されます。 フォーマットしようとしても、同じようなメッセージが表示されます。 違うメーカーのDVD-RAMもいくつか試しましたが同じ状況でした。 以前に録画したものに追記する場合は問題なく録画、ダビングできます。 またDVD-Rは問題なく録画、ダビングできます。 PCでUDF2.0フォーマットしたものも受け付けません。 その他の機能については問題がないように思われます。 どなたか良い回答お願いいたします。

  • HDVRフォーマットのDVD-RAMについて質問です。

    HDVRフォーマットのDVD-RAMについて質問です。 東芝のRD-S304KでTSE録画したタイトルをDVDにダビングしようと思い、 量販店にHDVRフォーマットのDVD-RAMを買いに行ったところ、 店員から「VRフォーマットのものはあるが、HDVRフォーマットのものは無い」 と言われました。 どういうことかご存知の方がおられましたら教えてください。 もしかしたら、もともとHDVRフォーマットのDVD-RAMというものは存在しなくて、 VRフォーマットのDVD-RAMをRD機でフォーマットして作成するしかない ということなのでしょうか?