• 締切済み

白い鼻毛が生えてきたのですが・・・

35歳♂です。 くだらない質問ですが、 最近、鼻毛に数本の白毛が生えてきたのですが、 これは老化の始まりなのでしょうか? タバコを吸う為、タバコの煙を鼻から出すということと関係があるのでしょうか? ちなみに頭髪には白髪はありません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

35歳ですよね?私は33歳ですが、同じ悩みを持っています。 確かに、気になりますよね・・・ 確か、誰かが言っていたのですが、それは体の酸化が進んでいる証拠らしいですよ。 タバコ・酒・不規則な食生活等により体の酸化が進み、老化現象(?)とは言わないまでも、体の中で何らかのそういう現象が出てくるとのことです。 そのうち、えっ!?っというところの毛が白毛になったりすると思います。 食生活を改善したりするとなくなることは無いと思いますが、予防はできると思います。

回答No.5

歳相応、自然の事。しかし、頭の上以外の毛は薄くならないねえ。

  • YSKK-KK
  • ベストアンサー率27% (27/98)
回答No.4

皆さんと同じくご心配無用ですよ。 切っても抜いても同じところにコンニチハっ!て生えてきます。 末永くお付き合いしましょう。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.3

ごく自然なことだと思います。 なんの心配も要りません!!

  • spinuch
  • ベストアンサー率25% (28/110)
回答No.2

私も出ますよ。(36歳) 寄る年波でしょうな。

回答No.1

通常の健康状態なら、よる年波の現象です。バラツキはありますが、そのうち“ヒゲ”や“眉毛”にも現れます。 また、眉毛は長寿眉といってながーい眉毛も出てきます。年齢と供に体の新陳代謝のサイクルが遅くなり、鼻毛・眉毛・耳毛等々の抜け替わりも遅くなるので、その分長くなってしまうのです。年寄りが若者より鼻毛や耳毛が長く、目立つのはこのような理由によります。 タバコは直接の関係は無いと思いますが、喫煙は血管を収縮させて血流を阻害しますので、間接的影響が無いとは言えません。

関連するQ&A

  • 鼻毛の白髪が一気に増えました

    31歳の主人の話です。 鼻毛の白髪なんですが、もともと左右の鼻に1本ずつくらいはあったらしいのですが、 ここ数日間で一気に増えて数十本ずつになってしまったのです。 パッと見でもわかるほどです。 ちなみに頭髪やヒゲに白髪はありません。 ネットで調べてみたのですが、老化やストレス、栄養不足など いわゆる普通の頭髪の白髪と同じようなものしかヒットしませんでした。 老化には早すぎるしストレスも栄養不足も、思い当たりません。 数日で一気に増えてしまい、とても不安です。 同じような経験をされた方いらっしゃいませんか? 今日、仕事で木を削っていたらしいのですが、 木屑などを吸い込んだのが何か関係しているのでしょうか。 些細な情報でも結構ですので、よろしくお願い致します。

  • 鼻毛について

    つまらない質問とは思いますが、 最近鼻毛がすごく伸びて困ります。 切って処理するとまた伸びてきます。 このまま伸び続けるのでしょうか? また、最近は鼻毛の中に白い毛(頭髪の白髪みたいに) も混じり悩んでいます。 鼻毛はフィルターの役目をなし大切なことは理解してますが、 やはり、鼻毛が出ているとかっこ悪いですからね。 女性の永久脱毛みたいに処理することは可能でしょうか? よいアドバイスがあればお教えください。 年齢は40歳の男性です。

  • お香の煙で鼻毛が伸びる?

    私はお香が好きなのですが、ひとつ気になることがあります。 それは、お香の煙で鼻毛が伸びてしまうのではないかということです。 タバコを吸っていると鼻毛が伸びやすいと耳にしたことがあります。 同じ理由で、お香をたいたときにもその煙が作用して鼻毛が伸びやすくなってしまうのではないかということです。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 鼻の下の皮膚色素が白くなり鼻毛が白髪になってしまいました

    三ヶ月前にだんだんと鼻の下の皮膚が白くなり、その部分の毛(ひげ)が白髪に、鼻毛も白髪になってしまいました。特に思い当たるところはないのですが、半年ほど前に鼻炎で鼻の薬を使っていたことぐらいです。確かに鼻毛も主には下の部分だけで、鼻の下もその薬がたれた(と思われる)ところであるような気もするのですが・・・。使ってすぐにこうなったわけではありません。特に痛いとかひりひりするとかはないのですが、とにかく恥ずかしいので何とかしたいと思っています。これって直るんでしょうか?ちなみにその鼻の薬はもう捨ててしまっていて手元にありません。 よろしくお願いします。

  • 鼻毛が伸びてしまうんです。

    三十台の看護師です。 最近自分が鼻毛が出ていると職場で噂されていると気づきました。鏡を見たら本当に鼻毛が出てて…。 メイクはきっちりするのですが、迂闊なことに これまで鼻毛には気づきませんでした。 煙草は吸いません。 女性用の鼻毛カッターとかあるのでしょうか? 教えてください。

  • すごく長い鼻毛は何なんでしょう??

    すごく長い鼻毛は何なんでしょう?? 汚い話で恐縮ですが、鼻水や鼻クソをティッシュでホジホジ。 鼻から出したそのティッシュを見ると、3センチ程度の毛。 どう考えても鼻毛。初めて見たときはかなり驚きました。 それからすでに2,3回は発掘しましたが……。 こういう鼻毛ってどうなってるんですかね? 鼻の穴の中でうずくまってるんでしょうか。 しょーもない質問でどうもスミマセン。

  • 鼻毛が出てた…orz

    さっき顔なじみの方としばらく雑談をして帰ってきて鏡を見たら、わたくしの鼻からぶっとくて長い鼻毛が飛び出していました。 相手は気づいていたのかしらん…?気づいていて言わなかったのかしらん…?と考えると顔が真っ赤になります。 あなたは外出時に鼻毛が飛び出していたことはありますか? あ、ちなみに私は男です。

  • 自分の白髪はいつ発見

    よろしくお願いします。 自分の白髪って始めて気付いた、もしくは誰かに指摘されたのはいつですか? 1.頭髪 2.下の毛 3.その他(鼻毛、腋毛、ギャランドゥなど) わたしは 1は40歳過ぎて自分で気付きました。  今は白髪以前に頭髪そのものが危うい。 2は未だにありません。 3は鼻毛の白髪は頭髪に遅れること数年です。

  • 鼻毛を全部剃ってもいいですか?

    鼻毛用のバリカンを買い、ついつい鼻毛を 全部剃ってしまいました。そのためかどうか よくわかりませんが、最近鼻水や鼻糞が たくさん出るような気がします。 鼻毛を全部剃るのはやはり鼻に悪いのでしょうか?

  • 教えて

    タバコの煙を鼻から出せば、鼻毛は伸びるのでしょうか。

専門家に質問してみよう