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自宅で会社を作る際、会社経費はどうなりますか

SOHO、起業に関わる質問になりますが、経費処理に特化した質問のため、こちらのカテゴリーに投稿させていただきます。自宅でSOHOの有限会社を設立した場合に、会社で必要となる、電気代、ガス代、電気、水道、新聞等々、個人の利用との併用になる経費に関しては、どのような基準で区分されるのでしょうか。新たに上記の契約を会社名義でやりなおす必要があるのでしょうか。また会社として使用する事務所代相当の経費は規定があるのでしょうか。有限会社を営んでおられる方には常識かと思いますが、ご教示をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#24736
noname#24736
回答No.3

#2の追加です。 失礼しました、法人でしたね。 そう思って書きながら、自営業の場合も一部混同してしまいましたから、先の回答は無視してください。 下記に改めて回答します。 自宅で法人事業を営む場合の経費については、賃貸の家賃、ネット接続や光熱費など生活と共通するものについては、面積比や使用時間、車両の費用については走行キロなど合理的な基準で按分して、事業分は経費として処理できます。 新聞などは個人と法人と分けて契約された方が、はっきりと区分できます。 これらの処理は、個人から会社に請求して、会社から個人に支払う方法で処理できます。 又、建物が自己所有の場合は、個人と会社で賃貸契約を交わして、会社から個人に対して家賃を支払うことになります。 家賃の計算は、近隣の賃貸の家賃の相場を参考にして決めます。 いずれにしても特別な規定は無く、事業者の判断で経費として処理しますが、税務調査の際に調査官が、処理方法に問題があれば指摘されます。 その他、事業所得の経費については、下記のページをご覧ください。 http://www.taxanser.nta.go.jp/2210.htm なお、お近くの商工会か商工会議所(地域によっていずれかが有ります)へいくと、記帳や経費についての指導や相談を無料で受けられます。 又、設立後「法人会」に加入されると、経理・税務関係の相談や講習会等に参加できます。 法人会については、下記のページをご覧ください。 http://www.zenkokuhojinkai.or.jp/index.asp

tack0775
質問者

お礼

たびたび懇切丁寧なご回答ありがとうございます。kyaezawaさんはこちらのジャンル経験ご豊富で、他の方の質問にも丁寧にご回答されているのは拝見しております。重ね重ねお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

自宅で法人事業を営む場合の経費については、光熱費など生活と共通するものについては、面積比や使用時間、車両の費用については走行キロなど合理的な基準で按分して、事業分は経費として処理できます。 又、賃貸の場合の家賃・自己所有の場合の建物の減価償却費も使用面積比で按分して経費に出来ます。 新聞などは個人と法人と分けて契約された方が、はっきりと区分できますします。 いずれにしても特別な規定は無く、事業者の判断で経費として処理しますが、税務調査の際に調査官が、処理方法に問題があれば指摘されます。 その他、事業所得の経費については、下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.taxanser.nta.go.jp/2210.htm 又、青色申告にすると、記帳方法によって最大55万円の青色申告特別控除など、税制上の特典があります。 青色申告の特典と申請方法は、下記のページをご覧ください。 http://www.joho-yamaguchi.or.jp/icci/html/zeimu/aosin.html なお、お近くの商工会か商工会議所(地域によっていずれかが有ります)へいくと、記帳や経費についての指導や相談を無料で受けられます。 又、設立後「法人会」に加入されると、経理・税務関係の相談や講習会等に参加できます。 法人会については、下記のページをご覧ください。 http://www.zenkokuhojinkai.or.jp/index.asp

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1350.htm
tack0775
質問者

お礼

ご存知の方には常識的な質問と思いましたが、ご丁寧に解説いただきありがとうございました。

tack0775
質問者

補足

参考URLに特に記載はなかったのですが、一例として個人がインターネット接続加入している場合は、個人でなく、法人として契約し、その宛名の領収書をもって経費とみなされるのでしょうか? あるいは個人から法人に対して使用料を按分して、領収書を発行するのでしょうか。それとも自己の計算で申告するだけでのものでしょうか。末梢な事ですが、ご教示いただければ幸いです

noname#7913
noname#7913
回答No.1

実家で1室を父が技工室として使用しています(自営)。電気もガスも水道も住居と同じ配線・配管です= 家を建てた当初は自営するとは考えていなかったので。一応事業所としての届出はしていますが、父一人だけでやっています。 確定申告等では、住宅用も一緒に請求された書類を使い、歯科技工では電気・ガス・水道をすごく使うので、7割くらいを経費として計算しています。7割にするか5割にするかは、仕事の内容を踏まえて、自分で決めて良いみたいです。 新聞はどうなのでしょうか… 業界紙みたいなものだったら経費っぽいですけどちょっと強引過ぎるような気がします。 区分その他は私にはわからないのですが、使用人が居る場合は会社としての経理と個人の申告とを別にしないといけないような気がします

tack0775
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。お父様は個人事業者=(有限)会社オーナーをされているのですね。質問の前提としては一人での事業を想定しています。事業所の賃料は経費として処理しますよね。それも自己申告でしょうかね。

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