梁の下に収まる収納家具を探してみました

このQ&Aのポイント
  • 築38年ほどの中古マンションに住んでいます。6畳の和室の長辺に収納するクローゼットを探していますが、梁のために高さが制限されています。
  • 高さ178cmほどの梁があるため、高さ180cm以上の家具を探すことができません。そこで、高さ177.5cmほどの家具を扱っているメーカーや、高さをオーダーできるシステム家具のメーカーを教えていただけると助かります。
  • また、押入れのリフォーム時に壁面収納も一緒に作りつけてもらう方法も検討しています。工務店に頼んで壁面収納を作ってもらうことができるか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

梁の下に収まる収納家具を探しています

みなさんこんにちは。 ご教示いただけたら幸いです。 築38年ほどの中古マンションに住んでいます。 6畳の和室の長辺が壁になっており、そこに 衣類を収納するクローゼットを据え付けたいと思い、 先日から探しています。 2、3の通販カタログ、また店頭などを見てみたのですが、 高さが180cm以上のものが標準仕様(or品揃えがいい) になっているようです。 実は、昔の建物なので、床から178cmぐらいのところに 12センチほど梁が出ており、欲しいなと思う材質や デザインものでも、梁のために諦めなくてはならない 状態です。 これとは別に押入れのリフォームをしようと思っており、 こちらは工務店の人に頼むつもりなので、そのときに 壁面収納も一緒に作りつけてもらう方法もあると思うの ですが、高さ177.5cmぐらいの家具も多く扱っている メーカー、あるいは高さをオーダーできるシステム家具 のメーカーなど、教えてください。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • em03
回答No.1

他メーカーもあるかと思いますが、松下電工でそのような商品が揃ってます。 むか~しむかし、ショールームで働いてた事がありますが、家の平面図を持っていくとその場でCAD(キャド:パソコンで図面書き)によるプランニングをして定価での見積もりまで出してもらえます。 今もあるといいんですが。 形状によっては、梁欠きなどの特殊カット(L型にカット)なんていうのも可能になってきます。 微妙な隙間はフィラーという扉と同じ化粧の目隠し板で塞ぐので一体感があります。 ただ、特殊加工が多くなってくると、フルオーダーと価格差がなくなってくるので、平行してお住まいの近くでオーダー家具屋さんを探して見積もりしてもらうと良いと思います。

参考URL:
http://www.mew.co.jp/naisjkn/products/door/index.html
mama5963
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございました。 CADで見積もりまで出してもらえるんですね!すごい!! 自分でも探して、良さそうなところを見つけたので、 このQ&Aを見た方の参考になるよう、URLを下記に 載せておきます。 「ルームクリエ」 http://www.mannet.co.jp/roomcrea/index.html