梁の下に収まる収納家具を探してみました

このQ&Aのポイント
  • 築38年ほどの中古マンションに住んでいます。6畳の和室の長辺に収納するクローゼットを探していますが、梁のために高さが制限されています。
  • 高さ178cmほどの梁があるため、高さ180cm以上の家具を探すことができません。そこで、高さ177.5cmほどの家具を扱っているメーカーや、高さをオーダーできるシステム家具のメーカーを教えていただけると助かります。
  • また、押入れのリフォーム時に壁面収納も一緒に作りつけてもらう方法も検討しています。工務店に頼んで壁面収納を作ってもらうことができるか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

梁の下に収まる収納家具を探しています

みなさんこんにちは。 ご教示いただけたら幸いです。 築38年ほどの中古マンションに住んでいます。 6畳の和室の長辺が壁になっており、そこに 衣類を収納するクローゼットを据え付けたいと思い、 先日から探しています。 2、3の通販カタログ、また店頭などを見てみたのですが、 高さが180cm以上のものが標準仕様(or品揃えがいい) になっているようです。 実は、昔の建物なので、床から178cmぐらいのところに 12センチほど梁が出ており、欲しいなと思う材質や デザインものでも、梁のために諦めなくてはならない 状態です。 これとは別に押入れのリフォームをしようと思っており、 こちらは工務店の人に頼むつもりなので、そのときに 壁面収納も一緒に作りつけてもらう方法もあると思うの ですが、高さ177.5cmぐらいの家具も多く扱っている メーカー、あるいは高さをオーダーできるシステム家具 のメーカーなど、教えてください。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • em03
  • ベストアンサー率48% (34/70)
回答No.1

他メーカーもあるかと思いますが、松下電工でそのような商品が揃ってます。 むか~しむかし、ショールームで働いてた事がありますが、家の平面図を持っていくとその場でCAD(キャド:パソコンで図面書き)によるプランニングをして定価での見積もりまで出してもらえます。 今もあるといいんですが。 形状によっては、梁欠きなどの特殊カット(L型にカット)なんていうのも可能になってきます。 微妙な隙間はフィラーという扉と同じ化粧の目隠し板で塞ぐので一体感があります。 ただ、特殊加工が多くなってくると、フルオーダーと価格差がなくなってくるので、平行してお住まいの近くでオーダー家具屋さんを探して見積もりしてもらうと良いと思います。

参考URL:
http://www.mew.co.jp/naisjkn/products/door/index.html
mama5963
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございました。 CADで見積もりまで出してもらえるんですね!すごい!! 自分でも探して、良さそうなところを見つけたので、 このQ&Aを見た方の参考になるよう、URLを下記に 載せておきます。 「ルームクリエ」 http://www.mannet.co.jp/roomcrea/index.html

関連するQ&A

  • 押入れの収納

    4月から6畳の部屋に引っ越すことになりました。 部屋にあるのはクローゼットではなく押入れ(観音開きなのですが)で 中は大きく3つに別れていて __ __30cm __100cm __100cm くらいでしょうか。 今の部屋で使っているタンスがちょっと大きくて処分してしまおうと思っているのですが このような押入れで衣類を収納するのにいい方法はないでしょうか? 現在も突っ張り棒を使って洋服をつるしているのですがよく落ちるんです。 掃除機とかいろいろ他にも収納しないとならないものはいっぱいあるんですけどね…。

  • 家具をつっぱりたい

    家具と天井の 7cm のスキマを埋める 耐震グッズを教えてください。 スキマブロック http://item.rakuten.co.jp/bousaikan/453001/#453001 という商品がかなり希望に近いのですが、 一番小さいので、スキマ7.6cm~10.5cm用なのです。 壁面収納家具/ニトリ/ヴィナシリーズ 幅80cm 奥行き42cm 高さ235cm 設置する場所の天井までの高さは 242cm なので、 スキマが 7cm あります。

  • リビングに奥行きのある壁面収納を作りたい

    リビングの壁面に壁一面押入れ、もしくはクローゼットを作るとすると、費用はどれぐらいかかるものなのでしょうか? 希望は引き戸タイプです。 ○詳細○ 現在物件を探しているのですが、収納面以外は気に入った間取りを見つけました。 新築で買ってそうそうリフォームもどうかと思いますが、 各部屋に小さなクローゼットがあるのみで、衣装ケースや冬布団の収納する場所がないのです。 リビングに少しゆとりがあるので、L字型リビングの奥まった壁一面(横幅2.8mほど)に 奥行き80cmぐらいの壁面収納を作れればと思いました。 壁と床はあるので、簡易に扉と中段+上段が作れればそれでもいいです。 キュビオスのような家具だと奥行きが少なく、奥行きのある収納がほしいのでシステム家具はいまのところ考えていません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 布団の縦収納は、布団を傷めますか?

    一戸建てに引っ越したお祝いに、親から来客用の布団を貰いました。自分たちでは、買えないような値段の、物の良い布団のようです。 しかし、来客などまず無く、使うのは私の親が来た時くらい。それも年に2~3度使うかどうかです。 今は、1階の和室に唯一ある押入れに入れてあるのですが横幅が押入れの半分の長さより長いのです。 押入れの上下の左半分に全部衣類収納ケース(互換性を考え全部同じサイズのものにする予定)を 埋め込みたいのですが、布団がはみ出てるため収まりません。 そうなると、布団を2階の洋室クローゼットにしまい、使う時に1階に降ろすか、 和室の押入れに丸めて立てて収納するか、、、と考えたのですが、立てて収納というのは 下に重みがかかってしまいますよね。それって布団を傷めますか?? 高い布団なので、型崩れなど心配です。 ちなみに今は、布団の横にはアパート時代に使ってた横幅の狭い衣装ケースを使ってるのですが、 奥行きが非常に短く収納勝手が悪いのです。 横幅が30cmくらいで奥行きが70cmくらいのものがあれば ちょうど良いのですが、、なかなか見つからないので・・・

  • 衣類の収納

    こんにちは!   押入れをクローゼットがわりにしようかと思っていますが、押入れって湿気が多いし、結構閉めていてもホコリが入りますね・・・ 服カバーはしますが、今押入にをハンガーで衣類を収納されています方、衣類はおかしくなってませんか?(カビや虫など) タンスだと、服があまり入らないですよね・・・

  • 壁面収納ってどこの家具屋さんにあります?

    壁面収納のCDラックを買おうと思って探しています。 ネットで「これいいな」と思うものがあったのですが、できれば実物をみて買いたいなと思っています。 (何ぶん大きなものなので) 都内、都下、千葉周辺で下記のような壁面収納を取り扱っている家具屋、ホームセンターをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただけませんか? もしくは下記のようなラックをご存知であればあわせて教えていただけると嬉しいです。 ・薄型(CDが入る奥行) ・前面に扉付き ・300~400枚以上収納可能 http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p16420097 (↑こちらは奥行31cmですが探している物は薄型です) 宜しくお願いいたします。

  • 押入れのと天袋の間の梁

    2階6畳二間の和室を洋室にリフォームしたいのですが、それぞれの部屋にある押入れとその上の天袋をクローゼットにするにあたり、押入れと天袋の間にある梁を撤去しても家の強度に問題は起こらないのでしょうか。

  • 壁面収納で奥行が60cm前後かつ引き戸タイプ

    壁面収納を探しております。 衣類収納を前提としているため、奥行が60cm前後あるものでかつ、引き戸タイプを考えております。 幅は2mから2m20cmぐらいのものを希望しております。 該当するものがIKEAのPAXシリーズであるのですが、高さが236cmであり、この場合当方の天井高が240cmであるため、組み立て後立てることができない計算となりやむなく断念しております。 他におすすめの壁面タイプの収納がありましたら教えていただきたく存じます。

  • 洋服の収納家具をかいたい

    今一人暮らしで6畳一間にすんでるんですけど、洋服の収納棚かタンスを買おうかと考えています。一応クロゼットがついてるのでハンガーでかけれるものはそこにかけて、たたむものは実家からもってきた押入れ用の収納ケースにいれてるんですが、まあ見た目もいまいちだし・・・。考えてるのは(1)普通に洋服ダンス(ただしズボラなので引き出しを整理するのがめんどくさい) (2)スチール家具やカラーボックスを買ってショップのように見せる収納にする(むきだしになるので汚れがつきそう、センスが悪いのでださくみえる?) (3)(2)と同じだが汚れがつかないようにクラフトボックスやラタンの箱にしまう(しまいこみすぎてかえってゴミ箱?) 整理下手な場合 どれが簡単で少しはおしゃれに見えるのでしょうか?

  • たくさんの本やCD類の収納について

     本好きの彼氏と同棲しています。彼は本や音楽が好きで、部屋には本・DVD・CDがたくさんあります。本は文庫・コミックが主で、押入れ3分の1を占めるダンボール箱と高さ180cmの本棚に収納されています。DVDとCDは、高さ90cmの本棚からすでにあふれ出しています。また、本もCD類も「無造作に詰め込んでいる」という感じで、機能的だとは言いにくい収納です。  彼はもう1つ本棚を増やそうと考えているようですが、二人分の居住スペースを考えると難しいです。現在確保している収納スペース(押入れ3分の1と本棚2つ)に、効率的かつ機能的に収納したいと考えています(衣類等の収納を考えると、本当は減らしたいくらいなのですが)。何か良い方法はないでしょうか?ちなみに間取りは2Kで洋9和6(洋8和4.5かな??)です。主に洋室をリビングに、和室を寝室に使っています。本棚は2つとも和室に納められており、収納は1間の押入れが1つだけです。 便利な収納グッズやアイディアがあったら、是非教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう