• 締切済み

十二指腸潰瘍・・・・

今日胃カメラを飲んできました。十二指腸潰瘍と診断されました。当方、28歳の男子なのですが今まで大きな病気を一度もしたことがなく結構のショックです。速い段階で発見出来たため薬での治療になります。質問なのですが、通常通りの生活を送っても良いのでしょうか? 日常生活でどんなことに気をつければ良いのでしょうか? 完治するものなのか? 出来ることならもう胃カメラは飲みたくないのでよきアドバイスを…

• 病気

みんなの回答

回答No.5

今はピロリ菌を退治するいい薬ができましたので、心配ないと思います。 私はピロリ菌を退治する薬ができる前から十二指腸潰瘍をやってました。慢性になってしまって、十二指腸が変形するくらいひどかったです。 でも、ピロリ菌を退治する薬のんでからは、一度も再発していません。

• yuu999
回答No.4

50年以上生きています。その経験から。 私も数年前、胃潰瘍、十二指腸潰瘍やりました。 薬は、今、いいのができているようです。  良くなったようになっても、しばらくは医者の言うとおりに飲む必要があると思います。 私の場合は年代的に食生活や衛生的でない生活状況などから胃にピロリ菌がいると言われ、その駆除もその後、しました。  あなたの場合は、若いし、ピロリ菌がいるかどうかわかりませんが、その検査は多分、胃カメラのときに細胞をわずか取り、検査機関に送ってしたはずです。もし、いれば、ピロリ菌の駆除も前の方が言われたように必要になると思います。  私の場合、駆除できたのか、その後、再発はありません、今後はわかりませんが。  でも、一応病気ですので、普段よりは少し、摂生しました。  皆さん、言われているように、胃カメラは仕方ないと思います。医者によってうまい下手があるとか。私の先生は上手でした。でもあの麻酔はイヤですね。  大丈夫だと思いますよ。 できるだけ、回答が多いほうが安心もするのではと思い、同じ内容ですが、書き込みました。  

回答No.3

大丈夫ですよ。 私も#1さんが書かれているように治療しました。 2週間かかりましたけど… 炭酸飲料(特にビール)はやめていました。 その後も摂生を心掛けていますが…実生活ではなかなかそうも言ってられませんね。 胃カメラだけはしかたないですよ。 今でも私はバリウム飲んで検査すると,治った部分に影が出て再検査になるので,人間ドック(年1回)では最初から胃カメラ飲んでいます。 お大事に…

• zepoo
回答No.2

私も7年程前に十二指腸潰瘍になりました。 入院せずに薬で治療しました。 現在でもタバコや酒も病気の前と同様にやっています。しいて気を使っていることは、LG21(ヨーグルト)を食べていることぐらいですね。 後は、1年に一回ぐらいは、胃カメラを飲むようにしています。 特に気をつけなくても大丈夫ですよ。

回答No.1

大丈夫です。完治しますよ!! 十二指腸潰瘍や胃潰瘍の原因のひとつに「ピロリ菌」の存在があります。 薬での治療とは、この「ピロリ菌」の除菌から始めるのではありませんか? 1週間ほど、決められたとおりに薬を飲んで、除菌治療に成功すれば再発はほとんどないそうですよ。 ただ、ちゃんと飲まないと、ピロリ菌がその薬に対しての抵抗力をつけてしまうため、除菌が困難になるのです。気をつけてくださいね。 通常通りの生活は出来るものですが、だからといって 暴飲暴食、過剰な喫煙、寝不足はかなりダメージがあるでしょうね。 脂っこい食べ物も避けたほうが良いでしょう。 十二指腸潰瘍でなくてもやめたほうがいいことばかりです。 あと、ストレスも良くないことはご存知だと思いますが、避けて通れない場合も多々あるでしょうから、 せめて規則正しい生活、健康的な食生活を心がけてください。 胃カメラはおそらくもう一度飲むと思いますよ。 それは治ったかどうかを確認するためです。 それはやむを得ないでしょう。