• ベストアンサー

5年前に換えたバッテリー

先日、車検を受けました。5年前に換えたバッテリー(出光のダイハード)が何故か車検に通りました。普通、バッテリーは3年くらいで交換すると聞きます。車検に通ったという事はまだバッテリーの能力は低下していないという事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkhkhk
  • ベストアンサー率43% (144/333)
回答No.12

こんにちは 他の回答にもありますが、車検においてバッテリーの検査項目はありません。極端に劣化していれ ば、エンジンが始動できない、ライトの明るさが足りない等の間接的な理由で不合格となるケース はあるかもしれませんが、通常の状態であれば、劣化していても通ってしまいます。 これは他の部品においても同じで、例えば、ゴム部品が劣化していて数ヶ月以内に切れそうな状態 であっても切れていなければ通ってしまいますし、ハブ等から多少の異音があっても、ガタがなけ れば通ってしまいます。(検査官によっては落とされるケースもあります) ですから、全ての部品において、車検に通ったから劣化していない、次の車検まで壊れないだろう と言う事には繋がりませんのでご注意ください。 さて、バッテリーですが、実は非常に気温の影響を受けやすく、温度によって性能が左右されます。 通常表示されている容量は25度の状態を基準とし、温度の変化により性能が上下するんですね。 ※概ねの目安として、1度気温が下がると1%は性能が落ちると聞いたことがあります。 参考URLどうぞ http://www.guzzisport.com/html/column03.html このため、夏場のエアコン等で酷使され、劣化しているバッテリーでも、ある程度の温度に保たれ ているため現状では異常がでない、それが冬の到来と共に気温が低くなったために、朝一の(一番 寒い時間に)エンジン始動ができないと言う事が少なくありません。 そのような状態になっても、少し走ってエンジンの熱で暖められると再始動ができる。または、昼 間の気温が上昇した状態では始動ができる。という状態になるため、バッテリーではなく他のトラ ブルでは?と考える人がたくさんいらっしゃいます。 逆に、始動できない時にバッテリーを暖めて始動するつわものもいるそうです(^^; ご質問者様の使用しているバッテリーがいつまでもつかは、正直誰にも回答できないと思います。 劣化の具合も使用状況によって大幅に左右されますしね。が、上記のようなことから、ある日突然 エンジンがかからないという状況に陥るのがバッテリーです。私の個人的な考え方としては、安心 して乗るためには、5年経過しているバッテリーを冬場前に交換しておくのが無難だと思います。 後は、ご質問者様自身で、交換のコスト等も考慮して決定してください。 以上、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.guzzisport.com/html/column03.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • GEO-UBS69
  • ベストアンサー率14% (19/128)
回答No.13

バッテリーは実質エンジンを掛ける力が有れば車検には通りますよ。ただ、5年も経っているといつ寿命が来てもおかしくないでしょうね。 寿命の期間については既出と考えますが、それ以外、幾つか判断の目安を。 これから寒くなるとエンジンの掛かりが悪くなって来るかもしれません。クランキングがちょっと長い、または勢いが無い感じが数回続いたら寿命と判断すればいいように思います。 或いは、ガソリンスタンドや、カー用品店で電圧を測って貰い(最近無料で計ってますよね?)、電圧が低ければ交換時期だと言ってくるでしょう。 最悪、エンジンが掛からなくなったら、JAF等に救援して貰って速攻で交換することでしょうか。 ジャンプでエンジンを掛けたところで、それでOKではありません。 バッテリー上がりが一番痛めるので、5年も経っているのですからそこが寿命だと思ってください。

asuty
質問者

お礼

No.1~13の皆さん、ご回答有難うございました。参考にさせて頂きます。本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

バッテリー交換キャンペーン中のガソリンスタンドへ行けば無料で点検してくれますよ。 私の場合は電圧計で測定してもらったのですが、劣化しすぎで測定不能と診断されてしまいました(笑) バッテリーは、ちょくちょくバッテリ上がりさせてしまいますので、性能より価格重視で選んでいます。 まあ、エンジンオイルなども交換時期と言うのはありますが、相対的にどこまで従うかはご本人の判断次第でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9334
noname#9334
回答No.10

バッテリーはいつも6年以上持ちましたね。 3年目くらいでGSやカー用品店で、比重とか調べられてバッテリーの交換を薦められますが、それから数年は持ちこたえます。 一日の走行距離にも関係するのかな? あくまで私のケースですが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.9

寿命などの話は他の方の回答でほぼ出揃ってる感じですね。 なのでちょっと裏話を・・・(笑 ユ○サ勤務の友人曰く 出光バッテリーって造りがいいそうです。 性能もメーカー物の低グレード品よりはるかに上だそうです。 電極板の造りが違うんです。 その代わり お安くはないですけど(GS云々は関係なく) 以前は 新車で搭載されてるバッテリーも市販品とは別で いい造りの物が載ってました。 今もそれは変わってないんじゃないかと思いますが。 >バッテリーは3年くらいで交換すると聞きます あくまでも目安です。 それくらいで性能の低下がみられてくるという事です。 メーカー保証がそのくらいである期間もそうゆう所からきています。 使い方次第で寿命は変わってきますよ。 夜間の走行が多い使い方とそうでないのとでも差は出てきます。 そして車検は「その時」に異常がなければ通ってしまうような検査です。 これからの2年間を安心できる検査ではないという事は 認識しておいた方がいいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hippopo
  • ベストアンサー率46% (122/265)
回答No.8

>バッテリーの能力は低下していないという事なのでしょうか?  まず質問の回答としては、バッテリ性能は5年もしたら低下してます。厳冬期が来る前に交換するのが賢明と考えます。  車検は車検を受けた当日において安全基準を満たしているか調べるだけであって、明日バッテリーが切れるかどうかを調べる法的制度では在りません。(車検を受けた当日たまたまバッテリの調子が良かっただけでも車検は通ります)以前はユーザの認識として『車検はある程度お金がかかるもの』と考えていたのでディーラでも車検の時に次の車検までなるべくクレームが出ないように点検整備を同時にやってました。ところが現在ユーザ車検など『低コストで車検を通すだけの整備』が普及するとディーラや工場はユーザに多額の請求をできない環境になってます。  現在、車の維持はその所有者に委ねられていますので『車検は車検!最低限の整備のみでほかのメンテは別にする。』のも『車に手間隙かけられないので車検のときにキチンとおまかせ整備』を選ぶのも所有者しだいですので、車検を依頼するときにちゃんと意思表示することが所有者の責任です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

バッテリーの寿命は、エンジンの種類と使用環境で決まります。圧縮比の高いエンジンなどは始動のときに負荷がかかるので、寿命の近いバッテリーでは始動し難いです。あと、エンジンに付いている発電機の性能にも左右されます。車の使用頻度にも関係があります(エンジン回転中は充電されるため、週に一度は乗った方がよい)。 ちなみに、基本の電装品はエンジン付属の発電機で充分なため、バッテリー寿命が終わっていても陸自の車検には通ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.6

電圧計をつけることができればわかるのですが、5の方が仰るようにバッテリーはエンジンの始動により大きな負担を受けます。 電圧を測定するとが12Vでもエンジン始動時は瞬間的に電圧が落ちます。その瞬間的な電圧が10Vを下回るようだと交換時期です。ちなみに自分はECUから電圧情報をとってきて表示させています。そしてエンジン始動の瞬間の電圧は8.9Vまで落ちます…が、ねばって使っています(汗) ブースターケーブルはいつも持っています。 今度車検なので、季節も季節だし、ついでに交換しようと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • macmax
  • ベストアンサー率50% (81/159)
回答No.5

バッテリーの寿命は「終わるまで」という感じです。 私の会社のお客様で、新車バッテリーを7年使っているお客様がおられますが、未だ元気にセルは回って、エンジンは掛かっています。 車の電装品で、瞬間的ではありますが、最も大電流を要求する部品はセルモーターです。 セルが回っている内は、バッテリーは大丈夫、と思っていいと思いますが、一般の車の12vバッテリーの場合、バッテリーセル(小部屋)は6個あります。 1セル当たりの電圧は2vで、それを直接に繋げて12vを出しています。 このうちの1セルがショートすると、電圧は10vになってしまいますので、エンジンは始動しなくなります。 性能低下は徐々に進行しますが、セルのショートは急に発生する事もあります。 この場合、皆さんのおっしゃるように、「一気にダメになる」という症状として現れます。 バッテリーの場合、バッテリーメーカーの保証は、2年もしくは3年となっているものが多いです。 ですが、「2~3年絶対に持つか」と言われると、それ以下の寿命でダメになってしまうものも、たまにあります。 当然保証として、無料交換をして貰える訳ですが。 じゃあ逆に、2~3年で絶対にダメになるか、と言われると、そうでもないのです。 そういう意味では「ダメになるまで」使える部品であったりします。 車の車体も、メーカーの保証は3年6万km、もしくは5年10万kmとなっていますが、それ以下で壊れるものもありますし、それ以上持つものもざらにあります。 それと似た感覚で「ダメになったら、もしくは怪しくなったら交換」と、現役整備士の私は考えております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karechi
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.4

車の部品の中で、バッテリーというものは 博打的なイメージが私の中では結構あります。 3ヶ月で駄目になったという話や、10年もったという話。 モノの当たり外れ、乗る頻度、一回に乗る距離、エアコン状態等さまざまな要素で変わってくると思います。 とりあえず5年もったのであれば当たりを引いたのかなと思います。 先にいろいろな人がかかれているとおり、チェックはマメにやるほうが良いと思います。 バッテリーが弱っていたとしても 一度エンジンがかかってしまえばダイナモで発電する 電力だけでなんとか間に合ってたりするんで能力の低下に気が付かず、寒い朝突然に悲劇がやってきたりします。 ダイハードは、のぞき窓から見える色によってバッテリーの状態を確認できませんでしたっけ? だとすれば、毎日は面倒でも結構簡単にチェックできますよね。 バッテリーに負荷のかかるシーズン中は特に気を付けたほうがよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

車検を通ったとしても明日ダメになるかもしれませんよ。それを覚悟の上で使用されることですね。 こまめにチェックされた方がいいと思います。

参考URL:
http://www.kyorin1.co.jp/b-know6.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高性能バッテリーについて

    軽四スバル ステラ なのですが この前、ガソリンスタンドでバッテリー交換お願いしたら 出光スーパーダイハードというバッテリーに交換されてしまいました 純正部品よりかなりグレード高いです オートバックスやホームセンターなどなら、軽四ならもうすこしグレードの低いバッテリーをすすめられます。 私のような軽四車で、オーデイオもあまり利用しない、 短距離のみのちょい乗り車に 高性能バッテリーをつけて何かメリットあるのか?と、 疑問に思い、PCで色々高性能バッテリーを検索してみたのですが、 パナソニックのカオスの紹介文には、 私のようなお買い物程度のちょい乗りしかしない場合にも、バッテリーは長寿命と書いてありました。 同じシールドタイプの出光スーパーダイハードも、 軽四車のちょい乗りでも長寿命を期待してよいのでしょうか? もしそうなら、少々高いお買い物でも、長い目でみたらそちらの方がお得なような気がするのですが、どうでしょうか? 宜しくお願いします

  • 車などのバッテリーについて

    いちよう調べましたが、よくわからなかったので聞きます。バッテリーが三年過ぎたのですが、液がなくなっていて、バッテリーが、あがってしまいました、やはり、新しいのを買ったほうがいいのでしょうか。とりあえず、液を新しいのに変えて充電して乗っています。ボルトなど比重を見てまだ、ふっかつして、大丈夫みたいなので、このままのっとろうかと思うのですが、どうでしょうかお願いします。ちなみに、出光のダイハードです。入れた液は、普通に売っている、超強力ボルトアップ補充液を液を抜いてすべて入れなおしました。バッテリー洗浄丸もいれました。漏電は、まだ調べてません。では、お願いします。

  • 車載バッテリーと電装品との関係

    先日、車両のバッテリーを交換しました。 経緯として、 載せていた出光ダイハードがほぼ3年経つので、同社の新型バッテリーに変えました。 気づいたことは、エアコンをかけている時の状態です、 設定を「オート」にしておいて、減速からクラッチを切るとエンスト寸前にまで回転が下がりすぎることです。 こんなことは、今までになかったことなので、不思議に思います。 商品の品番は、交換前のものと同一であったようですが、ひょっとして新商品になって適合するものが変わってしまったということがあったんでしょうか。 こうしたことに心当たりのある方、 同様なことを経験された方がいましたらどうされたのか教えてください。 エアコンもマニュアルで風量を毎回設定すればいいんでしょうけど、何事もない状態でそうした操作をすることが正常と考えます。

  • バッテリーについて

    バッテリーについて  お世話になります。  下記 3つの製品のうち、パワー、長寿命等 総合的に優れているのはどれでしょうか?  1) ENEOS ヴィクトリーフォース  2) 出光興産  ダイハード  3) パナソニック  カオス    以上 宜しく御願い致します。

  • バッテリーについて

    2008年7月納車のエスティマハイブリッドに乗っております。 駆動バッテリーではない普通のバッテリーが先日一度あがってしまいました。 原因はエンジンをかけないで、暖房も使ってたことだと思います。 そのあと、少し待ったら、エンジンが再度かかるようになったのですが、ディーラーで確認したところ、もう充電もないし、古いバッテリーだしし、充電能力も弱っているので、すぐに交換した方が良いとのことでした。 バッテリーは4年半ほど前に交換した物です。 交換に5万円くらいかかるとのことで、近所のカーショップで安いのがないかと探してきたところ、見積もりの際にバッテリーの点検がありました。 別添のとおりの結果です。 説明としては、充電さえすれば、まだ使えるとのことでした。 充電が減ってるけど、充電能力には問題が無いとのことです。 ディーラーと言ってることが違うのですが、どちらが正しいのでしょうか? また、この状況だとやはりバッテリーは交換が良いのでしょうか?

  • バッテリーが5年たっても・・・まだ良好

    ヴィッツに乗っています。 この7月で5年になります。 バッテリー40B19Rなのですが、 このたびディーラーがキャンペーンのため安価に取替えできるということで、もうすぐ車検なのでいって参りました。 しかし、点検してもらったところ、 「12-10Vで良好」(←これ思い出して書いているので間違っているかも・・・) ということで、変えなくても大丈夫ですけど、 ということでした。 自分の記憶にも、汚れ具合からにも、変えたということはありません。 でももうすぐ車検ということと、 最近のバッテリーはだんだん出力が落ちるのではなく、 寿命の寸前まで良好で急に落ちる・・・ ということも聞いていたので、交換しました。 それにしても、2年保証のバッテリーが 4年9ヶ月使用で良好とは・・・??? ディーラーの人も首を傾げていました。 実は3年目の車検のとき、 ちょっとバッテリーが落ちているけど車検には通ります、 というレベルでした。 何故だか復活してしまったことになります。 走行距離は現在7万超えです。 はじめの4年間で7万のほとんどを走り、 ここ1年はほとんど乗っていません(3000キロほど) バッテリーがだめになるであろう要素がそろっているのに・・・ これはどんな理由が考えられますか??

  • リチウム、イオンバッテリ

    リチウム、イオンバッテリ  Windows98SEから使用しているノートパソコン東芝、ダイナブックと以下のバッテリーを使用しています。  一つは、予備で購入していてほとんど、使っていなかったのですが、本体に差し込んでいるバッテリーの能力が低下したので、予備に交換して使用したのですが、本体に差し込んでいて使用しているのと同じように充電能力が低下しています。  リチウム イオン電池と言うのは、充電と放電の繰り返しによる充電能力の低下の他に経年劣化して充電能力が、低下するものなのでしょうか?  1998年から使用しているとすると、購入後、17年ほど経過していることになります。 東芝 Li-ion Battery PA3107U-1BRS

  • バッテリーの補償範囲について

    2年半くらい前に、量販店にてバッテリーを交換しました。 もうすぐ車検のため、車検見積もりの際に、「バッテリーが弱っているので、注意してくださいね」とのことでした。 ちなみに、そのバッテリーは3年保障で、保証書も持っています。 普通に使用している分には、ちょっとセルの回りが弱くなってきたかな?って程度です。 やはり、完全に上がらないと無料交換してくれないのでしょうか?それとも、テスターで電圧が低かっだけでもOKなのでしょうか?

  • ガソリンスタンドのバッテリー。

    ガソリンスタンドのバッテリー。 エネオスのV-フォースと出光のザクシアやダイハード どちらがお勧めですか。他には何か有りますか。タイヤショップのオリジナルブランドバッテリーは存在しますか。カー用品店やカーディーラー以外が穴場かと思ったからです。

  • 自動車のバッテリーの交換について

    自動車のバッテリーの交換についてなのですが、3年前に1度交換した際には、 「電圧の低下」を指摘され交換しました。 ※メーターで電圧の低下を確認した。 交換後は「電圧が低下してきたら替え時」と言われました。 3年経った今、電圧の低下は見られないが交換時期だと言われました。 今のバッテリーは一昔のバッテリーと違い、急に上がってしまう(使えなくなる、電圧低下などの予兆がない)と言われたました。 バッテリーに記載された交換時期に合わせて交換するのが間違いがないとは思いますが、 (1)今のバッテリーは電圧の低下の予兆(バッテリーのヘタリを予感させる前兆)は無いのでしょうか? (2)適切なバッテリーの選び方(価格、寿命、購入するお店)はありますか?