• ベストアンサー

MTRの種類と価格

今までカセットテープのMTR(タスカム)を使ってオリジナルCDを作ってました。今度からMD用のを購入しようと思ってるのですがいくら位であるのかまたどこの製品が安くて使いやすいのか情報をご伝授下さい。ジャンルはドロドロのダークアンビエントです(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8448
noname#8448
回答No.1

最近はPCを使ってのHDレコーディング、 また、単体機でもHD+CD-R/RWドライブのMTRが主流ですので、MDのものは殆ど無いと思います。 MDを使ったMTRの代表的な機種、YAMAHA MD4sも生産中止になってしまいました。 http://proaudio.yamaha.co.jp/products/recorder/md4s/ どうしてもMDにこだわるのであれば、MD4s。 中古で3万ぐらいでしょうか。 HD MTRですと、AKAI、BOSS、FOSTEX、KORG、ROLAND、YAMAHA、ZOOM・・・などたくさんの会社から出ていますが、 値段がそこそこで、機能の充実した(使わない機能も多いですが)ZOOMは結構人気があります。 あと、値は張りますがYAMAHAも人気ですね。 機能(トラック数など)が充実しているものですと5~7万円以上のものが良いと思います。 HD MTRの場合は、HDの容量とCDドライブ付きか無しかに注意してください(CDドライブは自分で取り付けられるものもあります) その他、お手軽なMTRとしてスマートメデイア等を使ったものもあります。 こちらは、持ち運びの出来るものが多いのでギタリストの方向けに特化されているものが多いようです。

aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。kansukeNさん。ご回答有難うございます。親切にURLや詳しい情報まで頂いて感謝一杯です。CDを作るメドが出来そうです