• ベストアンサー

海外旅行の鞄

こんばんは。 初めての海外旅行でパリ、ロンドン、バルセロナに行くのですが、街中ではどのような鞄を持っておくのが良いのか教えて下さい。 また貴重品(パスポート、現金等)はどのように管理したら良いかも教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

• fctt
  • お礼率34% (74/216)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.6

こんばんは。 ご旅行スタイルにもよりますが、ある程度は信用できるホテルに泊まるなら、パスポート、航空券、現金など貴重品はホテルのセイフティボックスに預けてしまいます。パスポートのコピーと必要最低限の現金を持ち歩くようにします。 毎日ホテルが変わるような移動が多い旅行の場合は、諦めて持ち歩きますが、パスポートのコピーは持参しますし、お金も分散して持つようにします。 使用するバッグはショルダーバッグですね。またスリ対策としては、オシャレとは程遠いものになりますが、ファスナーや蓋が開けづらくなるように内側に斜めがけにしたり、斜めがけした上から上着を羽織るなど工夫します。 他の方のご回答にケチを付けるようで申し訳ありませんが、ウェストポーチ&リュックは何かと無防備になるのでお勧めしません。

その他の回答 (5)

• timeup
回答No.5

男性ですか? 女性ですか? 一番安全なのは、昔の?農協のオジサン旅行者を揶揄したものでしょうが、腹巻が一番です(^_^;;。 店先で出す必要は無いですが、これが一番安全率は高いです。 そうも行かないなら、シークレット財布が各種ありますが、私は首から提げるのと、足首につけるのを使っています。だいぶ以前はシークレットベルトも使いました。 皮が堅いので使わなくなりましたが、結構入りますよ。 他にはズボンのベルト部の裏側に袋を縫い付けて、其処に貴重品を入れています。 ウェストバックは基本的に安全では有りませんから、貴重品は入れないことです。 いまウェストバックを使う旅行者は日本人がほとんどみたいです。 >街中ではどのような鞄を持っておくのが ⇒一般的なものですが、車道と反対側に斜め掛けをして、両腕で抱えているのが安全です。

• ferrach77
回答No.4

今回周られる都市はそれぞれ地下鉄、バスが便利な所ですので、利用されるかと思いますが、一番スリに狙われやすい場所です。 ♯2さんが仰っているように、ショルダーバックの斜めがけが良いと思いますヨ 時期的にコート、上着が必要になると思いますので、ショルダーバックの上から上着を着ると良いのではないでしょうか。 私は、以前ショルダーを斜めがけしていたのですが、パリの地下鉄に乗り込む際の一瞬に人込みにまぎれて、ショルダーを後ろに回され体の後ろ側に来た瞬間にバックを開けられて財布をスラれそうになりました。 財布に100均一で売っているジャバラの電話のコードのようなやつを付けていた為に、結局未遂ですみましたが、それ以来パスポートはカラーコピーを持ち歩き本物はフロントに預けるか、肌に付けています、カード、現金は財布とは別にショルダーの内ポケットのファスナーの中に小分けにして財布の中には最低限の現金だけを入れています。財布の中が少なくなってきたら、トイレの中などで、バックから財布に移したりしています。 せっかくの旅が台無しにならないようにお気をつけて、楽しいご旅行になるとよいですネ

• 1112
回答No.3

現金の管理は分散するのかお勧めですしあまりウエストポーチを過信するの良くありませし(お金を一ヶ所にすると事件に巻き込まれると全てなくなります) ANO.2さんとダブりますけどリックは土産程度の方がいいですよ。よい旅行になる事をお祈りします。

参考URL:
http://www.shinenet.ne.jp/~gamu/anzen.html
  • JW500
回答No.2

パスポート、現金は体から離さないよう 腰巻きというか腹巻きに入れておく方法もあります。 ウエストポーチは最低限の小銭やティッシュ ぐらいならいいのですが、いかにも狙われる バッグといわれてますので、貴重品は絶対いれては いけません。 ショルダーバッグを斜めがけにして 体の前に持ち、出し入れするところに いつも手をかけて置きましょう。 内ポケットがあるバッグなら 奥の方に財布などをいれて おけると思います。 リュックは避けた方が良いです。 お土産ぐらいならいいですが 乗り物や散策中に勝手に開けられやすいですから 入れる物に注意しましょう。 町中で大胆に地図を広げたり 写真を撮るのに夢中になりすぎたり しないように、歩くときは自信を持って さっさっと歩きましょう。 地元在住の日本人に見られる場合は 被害が少ないそうですから いかにも日本人観光客のそぶりを 見せないことが、被害を避ける方法です。 ガイドブックや「地球の歩き方」掲示板などに 結構情報がありますので目を通されては どうでしょう。

参考URL:
http://bbs.arukikata.co.jp/
回答No.1

私の経験から行きますと、街中ではリュックなどが良いと思います。なぜかというと、お土産とか色んなものを買ったら全部リュックに入れると忘れたりしないし、とてもらくですよ。 貴重品はウエストポーチ(?)腰の周りにつける感じの鞄が良いと思います。トートなどは以外とスリにあったり落としたりする可能性が高いので、ウエストポーチのような肌身離さずもっていられるようなのが良いと思います。 良いたびになるといいですね。