• ベストアンサー

海外旅行の鞄

こんばんは。 初めての海外旅行でパリ、ロンドン、バルセロナに行くのですが、街中ではどのような鞄を持っておくのが良いのか教えて下さい。 また貴重品(パスポート、現金等)はどのように管理したら良いかも教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • fctt
  • お礼率34% (74/216)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.6

こんばんは。 ご旅行スタイルにもよりますが、ある程度は信用できるホテルに泊まるなら、パスポート、航空券、現金など貴重品はホテルのセイフティボックスに預けてしまいます。パスポートのコピーと必要最低限の現金を持ち歩くようにします。 毎日ホテルが変わるような移動が多い旅行の場合は、諦めて持ち歩きますが、パスポートのコピーは持参しますし、お金も分散して持つようにします。 使用するバッグはショルダーバッグですね。またスリ対策としては、オシャレとは程遠いものになりますが、ファスナーや蓋が開けづらくなるように内側に斜めがけにしたり、斜めがけした上から上着を羽織るなど工夫します。 他の方のご回答にケチを付けるようで申し訳ありませんが、ウェストポーチ&リュックは何かと無防備になるのでお勧めしません。

その他の回答 (5)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

男性ですか? 女性ですか? 一番安全なのは、昔の?農協のオジサン旅行者を揶揄したものでしょうが、腹巻が一番です(^_^;;。 店先で出す必要は無いですが、これが一番安全率は高いです。 そうも行かないなら、シークレット財布が各種ありますが、私は首から提げるのと、足首につけるのを使っています。だいぶ以前はシークレットベルトも使いました。 皮が堅いので使わなくなりましたが、結構入りますよ。 他にはズボンのベルト部の裏側に袋を縫い付けて、其処に貴重品を入れています。 ウェストバックは基本的に安全では有りませんから、貴重品は入れないことです。 いまウェストバックを使う旅行者は日本人がほとんどみたいです。 >街中ではどのような鞄を持っておくのが ⇒一般的なものですが、車道と反対側に斜め掛けをして、両腕で抱えているのが安全です。

  • ferrach77
  • ベストアンサー率66% (33/50)
回答No.4

今回周られる都市はそれぞれ地下鉄、バスが便利な所ですので、利用されるかと思いますが、一番スリに狙われやすい場所です。 ♯2さんが仰っているように、ショルダーバックの斜めがけが良いと思いますヨ 時期的にコート、上着が必要になると思いますので、ショルダーバックの上から上着を着ると良いのではないでしょうか。 私は、以前ショルダーを斜めがけしていたのですが、パリの地下鉄に乗り込む際の一瞬に人込みにまぎれて、ショルダーを後ろに回され体の後ろ側に来た瞬間にバックを開けられて財布をスラれそうになりました。 財布に100均一で売っているジャバラの電話のコードのようなやつを付けていた為に、結局未遂ですみましたが、それ以来パスポートはカラーコピーを持ち歩き本物はフロントに預けるか、肌に付けています、カード、現金は財布とは別にショルダーの内ポケットのファスナーの中に小分けにして財布の中には最低限の現金だけを入れています。財布の中が少なくなってきたら、トイレの中などで、バックから財布に移したりしています。 せっかくの旅が台無しにならないようにお気をつけて、楽しいご旅行になるとよいですネ

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.3

現金の管理は分散するのかお勧めですしあまりウエストポーチを過信するの良くありませし(お金を一ヶ所にすると事件に巻き込まれると全てなくなります) ANO.2さんとダブりますけどリックは土産程度の方がいいですよ。よい旅行になる事をお祈りします。

参考URL:
http://www.shinenet.ne.jp/~gamu/anzen.html
  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.2

パスポート、現金は体から離さないよう 腰巻きというか腹巻きに入れておく方法もあります。 ウエストポーチは最低限の小銭やティッシュ ぐらいならいいのですが、いかにも狙われる バッグといわれてますので、貴重品は絶対いれては いけません。 ショルダーバッグを斜めがけにして 体の前に持ち、出し入れするところに いつも手をかけて置きましょう。 内ポケットがあるバッグなら 奥の方に財布などをいれて おけると思います。 リュックは避けた方が良いです。 お土産ぐらいならいいですが 乗り物や散策中に勝手に開けられやすいですから 入れる物に注意しましょう。 町中で大胆に地図を広げたり 写真を撮るのに夢中になりすぎたり しないように、歩くときは自信を持って さっさっと歩きましょう。 地元在住の日本人に見られる場合は 被害が少ないそうですから いかにも日本人観光客のそぶりを 見せないことが、被害を避ける方法です。 ガイドブックや「地球の歩き方」掲示板などに 結構情報がありますので目を通されては どうでしょう。

参考URL:
http://bbs.arukikata.co.jp/
回答No.1

私の経験から行きますと、街中ではリュックなどが良いと思います。なぜかというと、お土産とか色んなものを買ったら全部リュックに入れると忘れたりしないし、とてもらくですよ。 貴重品はウエストポーチ(?)腰の周りにつける感じの鞄が良いと思います。トートなどは以外とスリにあったり落としたりする可能性が高いので、ウエストポーチのような肌身離さずもっていられるようなのが良いと思います。 良いたびになるといいですね。

関連するQ&A

  • 海外旅行

    11月に8日間くらいで、パリ、バルセロナ、ロンドンに行こうと思っています。 初めての海外旅行で本当に何も分かっていないので、持ち物、服装、お金、気を付ける事なんでも良いので教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 海外旅行へ持っていくカバンについて

    こんにちわ! 今年の9月にイタリア旅行へ行く予定になっていますが、初めての海外旅行で、旅行に適したカバンを持っていないため、購入しようと思っています。 スーツケースは家族のがあるで、借りるとして、手荷物用のカバンなんですが、どういった物を買えばいいのか悩んでいます。 なにか、オススメのブランド(?)や購入場所などがありましたら、教えてください(>_<) 希望は、斜めがけのカバンです。 ちなみに、手荷物用のカバンには、 パスポート・お財布・ガイドブック・飲み物・カメラ・ハンカチ・ティッシュ・ポーチ等が入ればいいかな?と思っています。 でも、普通パスポートって首にかけるものなのでしょうか…? 分かりにくい文章ですみません。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 海外旅行(ヨーロッパ)

    8月21~二週間のヨーロッパ旅行の予定を立てています。 東京→パリ→バルセロナ→アテネ→イスタンブール(カッパドキア)→東京 または 東京→パリ→バルセロナ→アテネ→その他ヨーロッパの都市→東京 このプランで良さそうな旅行券、周遊券、ツアー、旅行会社などオススメがあったら教えてください。 海外旅行に詳しい方よろしくお願いします。

  • 海外旅行:ユーロ・ポンドへの換金方法

    5月26日からパリ→ロンドンへ海外旅行に行くので、ユーロとポンドをそれぞれ3万円づつ換金しようと思っています。そこで、どの様な換金方法がベストか、アドバイスをお願いします。 今、考えている換金方法の候補は・・・ 1.成田空港で換金 2.現地空港で換金 3.現地、街中の換金所で換金 4.トラベラーズチェック & 小額の現金を換金

  • 今ある鞄で海外旅行が大丈夫なのか教えてほしいです。

    はじめまして。今週に初めて海外旅行に行きます。 姉が国内旅行で使っていたキャリーバッグをくれたのでそれで行こうと思っていたのですが、 海外って固い大きなスーツケースなイメージで不安になりました。 国内旅行用の布のキャリーバックです(機内に持ち込めるサイズだとおもいます)。 ただ化粧水などの液体を持って行きたいのでそれを預けてボストンバッグを機内に持ち込もうと思っていました。 『国内旅行用』とあったので海外旅行に使えなかったりするのでしょうか? 中はほぼ着替えで壊れ物は入れないようにしようとは思っています。 香港に6日です。 1週間用のスーツケースを見てきたのですが重くて持ち運ぶ自信がなくて買うのを止めました。 でも3日用とかの固いカバンを買った方がいいでしょうか? 次に海外に行く予定はいまのところないです。 固い鞄がいいのかやわらかい鞄でも大丈夫なのか、何か注意点とかありましたら教えてほしいです。

  • ヨーロッパ旅行??

    2、3月にかけてヨーロッパに旅行したいと思ってます。 自分は海外旅行初心者なので、知識とかが全くないです。 行きたい場所は、一番にパリ(フランス)、次にバルセロナ(スペイン)、そしてロンドンです。 この3つを回る旅行を調べたのですが↓ http://www.ab-road.net/tour/detail/TYO/AC317180/s01rAU/d_month-1/country_code-GB/toursuffix-1/ くらいしか見つかりませんでした。 個人的に10日間ということは2日くらい移動があるとして、 8日で3都市をまわるということだと思うので、満足できるか不安です。 それに、モンサンミッシェルは見たいので、パリでの一日はつぶれます。 他に良いプラン等はありますか?? それともこのプランで満足できるのでしょうか?? 初心者なのですいません。。 他に調べたところ↓もありました。 http://www.nta.co.jp/kaigai/student/tour05.htm 友人と相談したところ、2都市(パリ、バルセロナ)を10日で回るプランにしようかと思ってます。 しかし、自分は一回の旅行でより多く、つまりロンドンも回りたいという欲張りです。 何かいい策とかございましたら、是非アドバイスお願いします。 予算的には普通に回って2,30万くらいまでです。

  • 海外旅行での小さなカバン

    20代の学生男子です。海外旅行にいくのですが、むこうでの移動中に財布やデジカメなどをいれる小さなカバンがほしいです。日本でも使えるかっこいいのが欲しいのですがおすすめがあれば教えてください。

  • 海外旅行のカバンについて

    アジアに旅行に行きます。何かの本で読んだ記憶があるのですが、ホテルに置いておくカバンは鍵のかかるものでなければならない、とありました。そこで、スーツケースをハードキャリーケースにするか、ソフトキャリーケースにするか、迷っています。自分的には、ソフトキャリーケースの方が好みなのですが、海外旅行の豊富な方のアドバイスをお願いいたします。

  • 海外旅行Kontikiツアーについて

    早速ですが友だちが困っていますのでお願いします。 海外旅行にKontikiツアーでロンドン、パリを旅行している人を知っている方、教えて下さい。今月21日から27日のツアー(27日朝食後パリで解散)に参加するはずの娘さんと全く連絡が取れずに大変大変心配されています。どうにかしてコンタクトをとりたいのですが、手立てがなく困っています。どなたか知恵をおかしください。宜しくお願いします。

  • 海外旅行用鞄のキャスターの修理

    海外旅行に使用する旅行鞄のキャスターが壊れました(車のゴムの破損)。 鞄を購入するのはもったいないので、キャスターのみ修理、または取り替えしたいのですが可能でしょうか。