• ベストアンサー

ほっぺが赤くすこしカサカサです

いつもお世話になってます。 もすうぐ6ヶ月の息子のことです。 昨日ぐらいからほっぺが赤く、カサカサしてきました。 本当、2~3日前までは色白できれいだったのですが・・・ 昨日、一昨日とベビーカーで外出をしましたが、その影響で乾燥したのでしょうか? 特に痒がるそぶりはないです。 ローション等を使った方が良いのでしょうか? 私が肌が弱いのであまり使いたく無いと思ってはいるのですが、 このままでは可哀相なので、もしお薦めの物があれば教えていただけますでしょうか? また、何か効果的な方法があればよろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aube-tts
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.4

5ヶ月の子の母です。 うちの子も寒くなってから、ほっぺが真っ赤でカサカサになりました。乾燥のようですね。 最初は入浴後にベビーローションを塗ってましたが、2~3日経ってもあんまり効かず、育児相談で保健婦さんに相談してみましたら、 「赤ちゃんもスキンケアが必要なんですよ。お風呂に入った時、ベビー石鹸で洗ってあげて、白色ワセリンを薄く塗ってあげてください。ベビーローションは保存料が入っているかもしれないし、白色ワセリンの方が安価ですよ。」 と言われました。 これが結構うちの子にあってたらしく、1回で治まってしまい、元のスベスベお肌になりました。 これからどんどん寒くなっていきますし、お大事に(^。^)

tamahana
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 早速ワセリンを昨日買いました。 赤みは少しおさまってるような感じですが、やはりお風呂上がりは赤みが増しますね。 特にひどくなってないようなのでワセリンで様子をみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

再び#6です。 大人で言うニキビのような湿疹の場合は 石鹸で洗ってあげる方がいいと思いますが、 乾燥によってカサカサしている場合は 肌のバリアが壊れていて刺激を受けやすくなっており、 また「ベビー」石鹸といっても結構強いらしいので (うちの子はアトピタの石鹸を使って顔が真っ赤になってしまいました)、 できれば石鹸は使わない方がいいのではと思います。 もちろん他の方が書いているように、石鹸を使ってよくなったという事もあります。 しかし、その子に合った石鹸がすぐに見つかればよいのですが、 見つかるまで肌に負担をかけるよりは、使用しない方がいいと思います。 これはあくまで私の結論ですが、参考にして頂けたらと思います。 またまたうまく説明できなくて申し訳ありません。 病院ですが、小児科ではなく、皮膚科に行くといいと思いますよ。(^^) そこで石鹸の事も含めて、疑問に思っている事を聞いてみるのが一番いいです。 何はともあれ、病院にかからないですむのが一番です。 ワセリンでよくなるといいですね。

tamahana
質問者

お礼

再度のアドバイスどうもありがとうございます。 数日、ワセリンをぬっていますが、かなり良くなってきました。 まだまだ油断すると悪化する季節が続きますのでみなさんのアドバイスを参考に 冬を乗り切りたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.7

#6です。 先程、顔は「ぬるま湯に浸したガーゼで優しく拭き取って」と 書きましたが、拭き取るというか、お風呂に入った時に、 ぬるま湯でびしょびしょになったガーゼでなぞるようにしてみて下さい。 適切な表現が思い浮かばなくて申し訳ないのですが、 とにかく肌に刺激を与えないようにして下さい。

tamahana
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 とりあえず昨日からワセリンで様子を見ています。 小児科に行くのが一番なのでしょうが、時期的に風邪で受診してるお子さんと 重なってしまうと・・・と不安でして。 ワセリンで改善しないようでしたら受診しようと思います。 入浴での洗顔はやはりしないほうが良いのですかね? 石鹸で洗って刺激を与えるのは良くないと思う反面、きちんと石鹸で洗って汚れを落としてあげた方が良いのでは・・・と悩んでしまいます。 一応、今までよりはかなり優しく洗ってあげてはいるのですが。 どうもありがとうございました。

回答No.6

もうすぐ2歳のうちの子も、乳児湿疹から始まり 1歳をすぎて迎えた夏まで、顔の肌荒れで相当苦労をしました。 いろいろ調べていろいろやった結果、やはり皮膚科に 行くのが一番だと思います。ステロイドの入った薬を 処方されて不安になる事もあるかもしれませんが、 先生の言う通りに正しく使っていれば大丈夫だと思います。 また、それ以上に重要なのは保湿剤です。 きれいになったからと安心して何もしなくなると、 またひどくなります。市販の保湿剤にもいろいろと いいものがあると思いますが、やはり皮膚科で出して もらうのがいいと思います。 うちの場合は、ザーネ軟膏とヒルドイドソフトという 保湿剤をまぜたものがあっていました。 これは肌荒れがひどい時もステロイド剤と並行して 塗っていました。保湿剤は本格的に暑くなるまで 塗り続けました。できれば顔は石けんでは洗わずに、 ぬるま湯に浸したガーゼで優しく拭き取って、 お風呂から出たらすぐに塗ってあげて下さい (入浴直後から水分が急速に失われているらしいです)。 肌荒れは見ていて本当にかわいそうでつらいですよね。 うちも寒くなってきてから、また肌荒れが始まりました…。 かわいいお子さんの為にもお互いがんばりましょうね。

  • -himiko-
  • ベストアンサー率26% (81/305)
回答No.5

うちの子も第1子が生後間もない頃に ほっつぺたが赤くカサカサになっていました。 丁度1月の寒い時期で病院から退院したらひどくなってしまい 薬局で白色ワセリンをかって塗っていたら 少しずつ良くなっていきましたよ。 私の知り合いのママさんは 乾燥肌のお子さんにワセリンを使っている人が多いみたいので1度試してみて下さい。

tamahana
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ワセリンを早速購入しぬってあげています。 まだ2日目なので変化はあまりありませんがこのまま様子を見てみようとおもいます。 どうもありがとうございました。

  • honomama
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.3

我が子も兄弟でアトピー、乾燥肌と、皮膚科小児科の常連していますが、末っ子(1才)も今のところアトピーではなく乾燥肌で湿疹が出ています。 同じようにほっぺたで、赤くなっています。 日にちも2-3日前からひどくなってきたので今日小児科で「ヒルロイドソフト」(保湿剤)と、「キンダベート」(ステロイド剤で、強度5段かいちゅう2番目に弱い物)をいただきました。(3ヶ月くらいからもらっています。9月生まれなので冬に入って乾燥肌がでてきたもようですね。)赤くなっているときは「キンダベート」普段は「ヒルロイド」で保湿して予防をする・・・と、言う感じです。上の子はこの二つを混合してひとつのくりーむにしてもらったりもしていました。(今はちょっと強い薬になっていますが)市販のものでもいいと思いますが、まれに皮膚にあわないでひどくなってしまうなども考えられますので皮膚科、もしくはかかりつけの小児科で見て頂いて処方されたものを使うといいと思います。きっとこのところ乾燥しだしたんでしょうね。お大事に。

tamahana
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 キンダベートですか。少し前、予防接種の時に首のしわが赤くなってると相談したら キンダベート処方してくれました。 いきなりステロイドだったのでちょっとビックリして結局使わずじまいです。 ステロイドを否定するわけではないのですが、同じ小児科に診てもらいに行ったら同じキンダベート処方されちゃうのかなぁ・・・と思ってしまいました。 とりあえず上の方がお薦めしてるワセリンで様子をみようとおもいます。 どうもありがとうございました。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

多分、乾燥しているのだと思います。 まれに別の皮膚炎の可能性もあるようなので 小児科で診てもらって軟膏を処方してもらうと より安心できるかもしれません。 私は、自分も使っているエバメールという保湿ジェルを 子どもにも使うことがあります。 参考までにURL置いておきますね。 無料サンプルプレゼントもあるようなので 試してみてもいいかもしれません。 乾燥でのカサカサしたところに、よだれなどがついたりすると 炎症を起こしやすくなるそうです。 肌に合うローションかなにか見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/thd/ever/
tamahana
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 小児科の受診も考えてはいるのですが、時期的に風邪のお子さんと重なったら・・・ とちょっと不安でして。 エバメール、試供品持ってた記憶があります。 探してみますね。 ありがとうございました。

  • kan_y_
  • ベストアンサー率34% (112/324)
回答No.1

こんばんは。 うちのちびちゃんももうすぐ6ヶ月です。同じくらいですね(*^_^*)ということでうちの場合を…。 朝夕の気温差も激しいので、乾燥じゃないですかね~。 私は、産婦人科と保健所で、「お出かけするくらいになったら、肌の手入れをしてあげてね。赤ちゃんの皮膚は大人よりずっと薄いからね。」って言われたので、ベビーローション使っています。夏場は、あせもになるといけないと思って使いませんでしたが、9月の中旬頃から使い始め、今となっては必須です。時々実家にお泊まりしたときに持っていくのを忘れて使わないと、肌の調子が悪く感じます。 お風呂上がりに、ほっぺ、おでこ、肘、膝、おしりにチョッチョッとつけています。脇の下や、膝の裏などはつけないようにしています。(何となく蒸れそうなので) つけてあげるとほっぺなんか、すべすべですよ~。ウラヤマシ~(^^;ゞ うちの子はおむつも何でも大丈夫で、肌が弱いと言うこともないみたいなので参考にならないかと思いますが、ピジョンのベビーローション化粧水タイプを使っています。

tamahana
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 やはり乾燥なんでしょうね・・・ kan_y_さんと同じピジョンのベビーローションは出産準備品で購入していたのですが 使わずじまいでして。 乾燥予防にはなりそうですけどすでにカサカサになってしまってるので 上の方たちがお薦めしているワセリンを使ってみようと思います。 症状が良くなったら予防にローションも使ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ほっぺがカサカサ・・・

    よろしくお願いします。 2歳の娘のほっぺが、最近乾燥しているせいかカサカサしています。 お風呂上りや外出前にワセリンを塗っていたことがあったのですが、お風呂上りはいいとしても、外出前に使うと外に出て風に当たると、ほっぺに土ぼこりみたいなものがたくさんついてしまいます。今までずっと使っていたのですが、効果はありませんでした。 ほっぺのカサカサ対策にどのようなものを使っていますか? 市販のクリームやローションなどを教えていただきたいと思います。

  • 1歳過ぎ ほっぺ・足の親指の先が乾燥

    相談させてください。 1歳過ぎの子どものほっぺが赤くなって、かさかさと乾燥して1週間ほど経ちます。 ピアバーユを塗りましたが、少し改善されたものの完治はしていません。 ほっぺがマシになりはじめた昨日、足の親指だけ、指先がカサカサになっていました。 私が紙をよく触る仕事をしていた時期になった症状と同じような感じです。 子どもはとくに痒そうな素振りはみせません。 皮膚科や小児科にかかるのが一番いいのは分かっているのですが 近所で風邪が流行っているので、できれば自宅ケアで何とかしたいのですが 皆さん同じような症状だったかたはいらっしゃいませんか? 経験者の方であれば、病院にいったほうがいい!等のアドバイスでも構いませんので よろしくお願いいたします。 ※秋頃に首を痒がったことがあり、予防接種時に肌が少し弱いみたいだねと言われ、保湿ローションを処方された経緯があります。

  • 乳児のほっぺの赤い点

    生後11ヶ月で間もなく1歳になる息子のほっぺに 1ヶ月以上前からほっぺに赤い点が出来ました。 針でさしたような小さなもので、ほっぺに一カ所 あるだけです。 初めは爪か何かで傷がついてかさぶたになって なくなると思ったんですが・・・ 未だに残ってます。 膨らみも何もなく、大きさも変わってません。 ただ、色白でとても綺麗な赤ちゃんの肌に既に ほくろが出来てしまったのではないかと毎日心 配でたまりません。。 健診や皮膚科にいった際に先生に聞きましたが、 分からないとしか言ってもらえませんでした。 どなたか同じような経験ある方や、何かご存知 の方がいられましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • しっとりするお化粧下地を教えて!!

    夏場使っていたジェル下地では乾燥が追いつかなくなりました。 2500円くらいまでで、条件を満たしてくれる優秀下地を教えて下さい。 ○乾燥を防ぐ ○艶はある ○べとつかない ○重くない ○白浮きしない ○触った感じもしっとりもしくはサラサラ 乾燥肌で、色白できめは細かいけど、ほっぺは赤いんです。 おすすめのポイントとか値段も書いてくれると嬉しいです。 お願いします!!

  • 赤ちゃんに使用ヒルドイドについて…

    赤ちゃんのほっぺがカサカサだったのでヒルドイドをもらいました。 何日か使うとツルツル肌になりカサカサはなくなりましたが、今の時期すごく乾燥しますよね…引き続き使い続けても問題はありませんか?それとも保湿用の何かローションのようなものを使った方がいいですか?保湿力が優れた赤ちゃんにも使えるようような良いローションなどは何がありますか?

  • 乾燥肌に効くローションやクリーム

    乾燥肌にいいローションやクリームを探しています。 私はすごく乾燥肌で、冬になると足は乾燥でひび割れが出来ちゃうほどなんです。 そこで、乾燥肌に効くお勧めのローションやクリームがあれば教えてください。 (足や腕用のものをお願いいたします) よろしくお願いいたします。

  • 日焼けで顔が真っ赤になった!

    1歳の女の子です。 外遊びで今まで日焼け止めを塗ったことがありません。 普段は 帽子のみです。 昨日 強い日差しで顔が焼けたようで ほっぺが真っ赤になってしまいました。 女の子で色白なので シミになったりしませんか? 日焼け対策を今までしなくて 少し後悔しています。 ○焼けた肌はどうすればいいでしょうか? ○日焼け止めはやはり 塗ったほうがいいのでしょうか? ○塗りやすく・落としやすく・肌に優しい「お薦めの日焼け止め」はありますか? ○肌をきれいに保つ方法は ありますか? ○これからの紫外線対策は どのようにするのが効果的ですか? アドバイスお願いします!

  • かなりの乾燥肌に悩んでいます。

    22歳の男です。 私は、お風呂上がりは特に、肌の乾燥が気になります。 色々と調べて、潤いを与えるためにローションを、それを蒸発させないために乳液を使えばいいとわかり、実行しています。 ところが、たいして効果はありません。 なにかお薦めのローションと乳液はありますでしょうか? また、同じメーカーを使ったほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 佐伯チズさん式 ローションパックをされている方に質問です

    お世話になっております。 超乾燥肌に悩んでる者です。乾燥には何が効果的か調べていたとき、佐伯チズさんのローションパックを知り、文庫本を購入しここ数日実践しています。 ローションパックで肌がふっくらもちもちになったという感想をいろんなところで目にするのですが、どうもコットンでパッティングしていた時より乾燥してしまっているような気がしてならないのです。 3分のパック直後は確かにいい感じなのですが、その後30分もすると肌がパリパリ(少し大げさかもしれませんが^^;)につっぱってくるのです。。。 そして案の定というか、鏡を見ると、パッティング時にはなかったちりめんジワができていて、慌ててクリームも塗った後の肌にまた化粧水を少しつけクリームを塗っています。 これは、私のやり方が悪いのでしょうか?それとも私にはローションパックが合わないのでしょうか?コットンによっても効果は違うのでしょうか? 佐伯チズさん式のローションパックを実践されている方、またはしていた方で何か気をつけていることやアレンジしていることがありましたらアドバイスをお願い致しますm(__)m

  • ファンデーション

    私は色白で乾燥肌なのですが、色白すぎてファンデーションを塗ると顔が黄色くなったり、黒くなったりします。 また乾燥肌で、冬は顔に粉がふく始末で困っています。 何か、お勧めのファンデーションがあれば教えてください。 学生ですので出来るだけ買いやすい値段でお願いします。

専門家に質問してみよう