• ベストアンサー

大学のイメージって変わりましたか?

別の質問で↓ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1028517 答えて下さった方が「大学のイメージは、入る前とかなり違うよ」みたいに教えてくれました。 そこで、大学生の方に聞きたいのですが。。。 「こんな風なところが思いもよらなかった!」とか 「こんなところが期待以上だった!」とか あれば教えて欲しいんです。 (なんか漠然としててすいませんが。。。) いちおう、京大志望なんですが、かなり高望みなんで いろんな大学のことも知りたいと思います。 どんなことでもいいので、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

変わりましたね。 うちの大学が結構大きい大学だったせいもあり、なかなか最初は友達ができませんでした。 「大学生って毎日毎日友達と騒いでいるんだろうな…」と言う幻想。もろくも崩れ去りました。 しかし、数ヵ月後、「大学生って毎日毎日友達と騒いでいるんだろうな…」と言う幻想、あながち間違いでもないかな、と思うようになりました。 私は関東の大学でしたが、基本的には関西とも変わらないでしょう。大学が高校と一番大きな違い、それは自由度の高さです。 ドラクエみたいに次にこのアイテムを取ってあの人の話を聞いてボスを倒して…なんていうことはありません。 授業に出るもよし! バイトに老け込むのもよし! 一日中テレビを見ているのもよし! 彼氏彼女とイチャイチャするもよし! 専門学校に行って資格マスターになるもよし! 何をしても許されます。犯罪外なら社会は許してくれるような気がします。 しかし、その自由がある分、義務もあるのが大学です。 例えば、レポートは締め切りまでに必ず出す。テストは必ず受けなければならない。サークルで決まったことは必ず守る。 このような義務を守れない人間は脱落していきます。そういう意味で、テスト前、普段は勉強しないような奴らが図書館にたまるのです。 うちの大学は一般的にはレベルは高いと思われていますが、バカがいっぱいいるんですよ。エスカレーターが。しかし、そいつらがただのバカと違うところは、やるべきところにポイントを絞って、必ずやり遂げるところなんですね。 よく大学生は勉強をするだとかしないだとか言われますが、それは正しくありません。勉強する人間もたくさんいるし、サボっている人間もたくさんいます。一口に言うことはできないのです。それが自由ということであらわされているのです。 どーでしょうか?ちょっとはイメージ湧いたかな…私も10や20の大学に行ったわけではないので、なんとも言いがたい部分もありますが、一つだけいえること、大学は楽しいぞ!

gugulu
質問者

お礼

ありがとうございます! 楽しい分、なんか「自分がしっかりしなきゃ」という 意識がわいてきました。 なんか流されそうでこわいですが、 楽しみながらやれるといいな!

その他の回答 (5)

noname#110303
noname#110303
回答No.6

続きです。 その他について 思ったほど、学歴で人を見て 馬鹿にしたりはしない。 これは、大学の同級生を見て実感しました。 社会人になって、専門卒の人の方が 自分より資格をたくさん持っています。 自分より下の大学でも、良い就職して いる人もかなりいます。 他にも羽目をはずす様な人もあまり見かけない。 覇気が家感じられない。 と批判めいた事を書きましたが、 嫌いでは無かったです。 かと言って愛校心もある訳ではありません。

noname#110303
noname#110303
回答No.5

私は、東京の理工系単科大学を卒業しました。 私立ですが。 参考にもクソにもならないですが、 自分なりに書きました。 一度軽く読み流すだけで本当に結構です。 返信などいりません。 実際に入る前とその後について 変わらない点 野暮ったい。 大学は、良くも悪くも自由。 理系は、厳しい。(単位が取りにくい) 変わった点 中学、高校みたく面倒見が良くない。 教授は、総合的に保守的。 思ったほどマニアックな人が多くない。 個性的な人が思ったより多い。 理系だからと意って必ずしも就職が良い訳ではない。 やはり、文系でも一橋、慶應(経済、商、法)、 早稲田(政経、商)に比べれば見劣りする。 事実、フリーターもいるし。 自分から動かないと何も始まらない。 ゼミ、サークル、クラス、部活、バイトなど 自ら動きましょう。 生かすも殺すも自分次第。 てっきり、自分は、与えてくれるものだと思いましたが。 その他 大学案内は、良いことだけをクローズアップしていることが大学入学後良くわかりました。 以上です。

gugulu
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • nzw
  • ベストアンサー率72% (137/189)
回答No.4

京大理学部(物理)だいぶ前 卒です。 入学前に思っていたイメージと、違いは基本的にはなかったですよ。 「自由」とか「変わりもんが多い」とかイメージそのままでした。(想像以上だったともいえますが) 今と昔、それに学部によってかなり違うと思いますが、私のいた当時の京都の理学部は、 基本的に自由放任主義で、勉強したい人間は自主ゼミなどを主催してきちんとやるけど、 しない人間は大学がそれほどうるさく言わないのでサボってしまい、二極分解するという 印象が強かったですね。自律できない人は注意が必要かもしれません。(その場合は東大の方がいいかも)

gugulu
質問者

お礼

ありがとうございます! 京大OBの方からということで、実感がこもっていますね! 下のお礼でも書いたんですが、 自分自身がしっかりしていないと…

  • shino2004
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.2

現在大学4年です。 自分は大学に入る前は、自由な時間があるということを聞いていたのですが、現実は正直なところ結構忙しいです。高校時代は、周りからやる勉強を与えられていましたが、大学では、受ける授業も自分で決めて、しかも卒業のために必要な単位を自分で計算して取らなければいけないのでひとつでも落とすと計算がくるってきて後々大変になってきます。4年になると就職活動が入ってくるので授業もろくに取れずますます苦しくなってきます。 試験期間中になると、図書館が学生でいっぱいになります。のんびりしているというかとそうとは言えません。 とはいっても、やっぱり自由時間は高校よりも多いです。自分のやりくりしだいではとても充実した生活がおくれると思いますよ。

gugulu
質問者

お礼

ありがとうございます! 「大学に入ると授業をサボル人多いよ」なんて話も きいたことがあるのですが、 サボった人だけ自由な時間があるのかな? なんか、この話だけだと、今より大変そうで。。。 いろいろ自分で決めなければいけないんですね。

noname#101301
noname#101301
回答No.1

 京大生ではないですが、規模が同程度の総合大学の現役大学生です。  勉強面に関しては、いろんな先輩から聞いた通り、経験してみて特別イメージが変わったことはありませんでした。私が一番思ってもみなかったことは、「事務手続き」です。今高校生ということですから、学割証の発行・在籍証明・調査書の発行など、おそらく担任あるいは事務で解決できることでしょう。進路希望なんかも、担任or進路指導の先生、どちらかに聞けば回答が帰ってきて、たらい回しにされることはまずありません。呼び出しなんかも、担任から直接連絡がきますよね?  ところが、規模の大きな総合大学となれば事情が変わってきます。例えば、履修申請は事務だけど、外国語の登録は外国語センターで、また、集中講義は担当教官に別に連絡を取る必要があるなど、とにかく大変です。どこに聞けばこの問題が解決するのか?たらい回しに会うことも多々ありました。学生に対する呼び出しや連絡なども、膨大に貼り付けられている紙の中から、必要事項を読まなければなりません(該当者に確実に連絡がきません)。追試など、重要なこともさらっと書かれているだけなので、見逃すと命取りになることも…  京大は、4年に上がるまでは進級判定はなく、留年は4年次を何度もやることになると友人から聞いたのですが…このへんもうっかりしてると「卒業できない!」なんてことになりかねないですね。 最後に、長文になりましたが、質問の趣旨と違っていたらごめんなさい。

gugulu
質問者

お礼

ありがとうございます! 趣旨と違う、なんてことはないです。 京大と同程度の大学の方からアドバイスを受けただけでも 感激です!!! こんなこと、意識したこともなかったです。。。。

関連するQ&A

  • 彼女と明日遊びに行きます(訂正版)

    明日彼女と初デートで映画を見に行くことになりました。。 映画を見た後(7時ごろ終了)時間があればご飯でも食べようかと思っています。 その際のご飯は事前に、映画を見終わったら食べにいこうといっておくべきでしょうか? 何か気をつけることなどアドバイスがあればお願いします。こういうのは初めてなのでちょっとアセってます^^;; 私と彼女はお互い高校3年生の受験生です。難関大志望で結構忙しいです。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652 よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼント

    よろしくお願いします。 私から告白し、付き合って3週間の彼女がいます。お互い高校3年生の受験生です。 今月私の誕生日があります。彼女には何が欲しいかかんがえといてといわれています。正直私は何でも良く、もらえるだけで本当に嬉しいのです。今まで付き合ったことなどなかったのでどれくらいのものを欲しいといっても良いのか分かりません。決して高価なものを欲しいというわけではありません。 丁度今携帯ストラップが切れてしまい、何もつけていないので彼女とおそろいのストラップとかどうかなぁと考えています。こういうのはどうでしょうか? 他にも今までの皆さんはどんなものを貰ってましたか?又~な誕生日だったなど差し支えなければ教えてください。 質問をまとめますと 1どういったものを欲しいといえばよいか。 2おそろいのストラップはどうか。 3皆さんはどんなプレゼントを貰いましたか?貰っただけでなくどんな風な誕生日だったかもよろしければ教えてください。 よろしくお願いします。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=961954 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952194 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652

  • 振られたけど諦めたくない。

    大学生の男です。 10日ほど好きな女の子に告白し振られました。勿論振られても今も好きです。 詳しいことは下のほうの過去の質問を見ていただければ分かりますが二人で遊んだりしたり仲は良かったです。ただ彼女には別に好きな人がいました。 振られた後も今までどおり話したりメールしたりできる状況です。ただやはり彼女に好きな人がいても諦めたくないのです。諦めない限り可能性はあるんじゃないかなとか思ってしまいます。ただメールはできてもまた二人で遊んだりすることは出来ないのかなと思っています。正直遊びたいです。ただこの今の気持ちをはっきり伝えそれでも遊びたいと彼女に言うか悩んでいます。やっぱり振られたのに未練がましい思われますし。彼女には諦めないと伝えています。ですので振られても遊びたいんだと彼女に話してそれでも彼女が構わないといってくれたら遊びに誘おうか思っています。 彼女は結構明るくノリのいい性格です。 結局今回の質問は振られた後前のように二人で遊ぶのはどう思うか。いきなり遊びに誘うわけでなく彼女に振られても遊びたいと気持ちを伝えることはどう思いうか。の2点です。 よろしくお願いします。 過去の質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1445501 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1434108 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1389561 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1349820

  • MacOSX,MacOS9,Windows3者共用できるCDRのISOイメージを作りたい

    皆様こんにちわ。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1611360 ↑こちらのスレッドで一旦投稿したのですが、私の投稿に問題があった様子で 結論が確認できませんでしたので、再度投稿内容を改善してこちらにスレッド を立てさせていただきました。 MacOSX,MacOS9,Windows3者で同じように日本語ファイル名、フォルダ名が 読めるようなCDR共用ISOイメージを作りたいのですが、どのようにしたら良いで しょうか? http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1611360 の元スレッドでいただいている解説の意味が、どうも私はとんちんかんで飲み込 めず混乱気味でいます。 どなたか篤志の方がいらしてましたら、かみくだいて教えていただけませんでし ょうか。

  • 池袋のイメージ

    都市イメージのアンケートを行っています。 I 池袋には何回位行ったことがありますか? II 池袋に対してどのようなイメージを持っていますか? III 池袋にある建物と言えば? 現在、渋谷のイメージhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1386573 でもアンケートをしています。 あわせてよろしくお願いします。

  • 無言電話

    振られた彼への電話がやめられません。一応距離を置いていることになったもののメールも帰って来ません。あきらめたくないし、付き合いたいしでも堂々電話したら嫌がられそうだしって思うと無意識にどこにいようとも彼に非通知で電話しています。そしてもしもしと言うと切ります。どうしようって思います、でもやめられません。 絶対に彼と元に戻りたいんです。私はこれからどうしたらいいのでしょうか? http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1433394 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1425688もしよろしければごへんとういただきたいです。これがストーカーなのでしょうか。

  • 心神喪失?

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1203470 こちらで、別の方が質問されているのですが、興味があって読ませていただいたら、もっと疑問が増えてしまいました(苦笑)。 一応、同じ質問をしていいか、問い合わせはしたんですが、こういう風に再質問して良いのかわからなかったので、もしいけないことでしたら教えてください。 なぜ法律で禁止されている覚せい剤を使っていた人が、心神耗弱あるいは、喪失で、減刑だったり、無罪になったりするんでしょう?いわゆる「しらふ」に戻ったときには、自分の犯した罪の重さがわかる人なわけですよね?

  • なぜ付き合ってくれたのか聞きたい

    高校3年生の男です。 2週間ほど前に私が告白し付き合っている彼女がいます。 今回の悩みは彼女になぜOKしてくれたのか聞きたいのです。彼女とはクラブが一緒で話すときは話すのですが、それほど話すわけではありませんでした。 私は彼女に好きと伝えています。ですが彼女には付き合うことをOKしてもらっているだけで私を好きだとは言っていません。好きなのかどうかということも聞きたいのですが今回はなぜ付き合ったかを知りたいのです。受験で忙しいというのに付き合うということは少しは好きと思ってくれているからなのかと思ってしまいます。 そこで彼女に聞こうと思うのですがしても良いと思いますか?聞くのならどのように聞くべきでしょうか? 正直聞いたことで問題が起きてしまうのは嫌ですが彼女の気持ちを聞いておきたいのです。 お願いします。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952194 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652

  • 京都大学 めざしてます

    京都大学 経済学部をめざしてる高2です。 かなり高望みなので、夏くらいまで頑張ってみて、 無理そうだったら大阪大学の外国語学部、神戸大学の経営学部 を目指そうと思っています。 そこでなんですが、阪大の外国語なら2次の数学いらないですし、 神大の経営はセンター優先や公募があったりと、極端に言えば二次で数学がいらないように、 受験できます。 ところが、京大は数学がいります.. 今、二次のために苦手な分野の問題集(数学)をやったりしてるの で、京大をうけないなら今やってる勉強を英語や世界史などにあてたいのです。 そこでなんですが、 塾で京大の過去問をテスト形式で受け、 採点してもらったところ、 数学67/150 英語78/150 だったのですが(多分甘めにつけてくれてます。)、京大受ける素材はあると思いますか? もう結構厳しいなら志望校を下げて英語や国語、世界史を必死に やりたいとおもいます...

  • 大学生活が楽しめないかもしれない

    こんにちは 1浪文系です。 京都大学に行きたいと思っていましたが、実力不足で志望校変更せざるを得なくなりました。(大阪、神戸に落としました。) 私は京都大学以外の大学では大学生活が楽しめるような気がしません。 極端な話で気を悪くする人もいらっしゃるかもしれませんので、先に謝っておきます。私の考えは、【私にとって、日本で大学と呼べるのは京大だけ。それ以外の大学は私にとっては大学ではない。東大も一橋も京大より就職は有利だけれど、私にとっては大学ではない。】という感じのものです。 (※誤解してもらっては困るのは、これはあくまで私の中での考えであり、京都大学以外の大学に通っている方を否定するつもりは毛頭ありません。私にとっての大学は京大だけという意味ですので。) そのような理由のため、私は仮に東大に受かっても全然うれしくありません。 私は【京大】に行きたいので。 人からの評価云々ではなく、自分が納得するのは【京大】だけです。 実際、京大以外の大学でも大学生活を楽しむことはできるのでしょうか? 何か楽しいことがあってもそのたびに「京大だったらもっと楽しかったのに・・・」というように考えてしまいそうで不安です。 大学生活を楽しめないのならば、未来に希望が持てません。 実際、第一志望に落ちて別の大学に行った方、どうでしょうか? 経験談をお待ちしています。