• 締切済み

文字化けしてしまいます

先日PCがダウンしてしまい、住所録がパーになってしまったので,息子の所から昔の住所録をメール添付して送ってもらいました。 さて開けてみたところ、筆まめという字はハッキリと出ているのですが、後は文字化けしてしまい全然わからない状態となっております。 いろいろ試してみたり、NECからの困ったときのQ&Aや パソコン機能ガイドなどを読んでみましたが載ってません。 どのようにしたら読めるようになるのか教えて頂きたくお願いします。 ちなみにWindows XPで、筆まめを使用しております。

みんなの回答

• kuma-ku
回答No.2

う~ん、うまくいかなかったですか。。。 添付されてきているファイルの拡張子はどうなっていますか? 拡張子とは、、、 住所録.aaa <--- 『.aaa』の部分です。 『筆まめ』で読み込むことのできる拡張子です http://fudemame-guide.com/faq/fude14/fmF14101.html もしお時間があれば、以下のことも試してみてください http://fudemame-guide.com/faq/fude14/fmF14102.html 頑張ってください!

Kei99
質問者

お礼

ああ、どうもどうもご親切に有難うございます。 随分時間がかかりましたが、息子に助けてもらいkuma-kuさんのアドヴァイス通り致しまして、無事 取り込む事が出来ました(^O^)感謝しております。 二度にわたりご指導、ご親切に有難うございました。厚くお礼申し上げます。

• kuma-ku
回答No.1

こんにちは 恐らく息子さんが送られたのは『筆まめの住所録』なので、筆まめでしか開けないです。 メールに添付されたファイルを、予めデスクトップに保存してから、以下のページを参考に開いて見てください。

参考URL:
http://fudemame-guide.com/fude15/faq/fmU15104.html
Kei99
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 いかんせん初心者なもので,言われたとおりやろうと思うのですが、なかなかはかどらなくて・・・今までやっては見ましたが、だめでした(||) 明日にでも息子に来てもらって、この通りやってもらおうと思います。 また何かあったらよろしくお願いします。 どうも有難う御座いました。