Windows10で文字化けが発生する問題の改善方法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows10にUPグレードして、筆まめ23から25をインストールすると、住所録の宛先や一覧表は正常に表示されますが、個々のカードには文字化けが2割程度発生します。
  • 問題はWin10での筆まめ23の動作には起因しておらず、インストール時の設定やフォントの問題が原因と考えられます。
  • 問題を解決するためには、以下の方法を試してみてください。1. グラフィックドライバーを更新する。2. インストール時の設定でUnicodeを選択する。3. フォントの種類やサイズを調整する。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字化け

Windows10にUPグレードして、同時に筆まめ23から25をインストールしましたが、住所録の中で宛先、一覧表は正常ですが、個々のカードに文字化けが2割程度出ます。これを改善する方法を教えて下さい。なお、Win10で筆まめ23は正常に動いています。 ※OKWaveより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buchi_22
回答No.1

筆まめVer.23はWindows10に非対応、 筆まめVer.25は最新アップデータをあてる事で対応のようです。 *Windows 対応情報 筆まめシリーズ https://fudemame.net/support/support/windows/windows-mame.html *筆まめVer.25.07アップデートプログラム https://fudemame.net/support/download/fude25/dl10/ Ver.23は動いているとのことですが、Windows10非対応のプログラムなので 内部でVer.25に何か影響をしてしまっているのかもしれません… 筆まめVer.23アンインストール⇒筆まめVer.25のアップデート適応を 試してみては?? ※ディスクやシリアルNo.をちゃんと残していて、もしダメでも  Ver.23の再インストール可能ならば、ですが…

sakuragamannkai
質問者

お礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。Ver25をアンインストールして再度インストールしました。個人のカードには当初はゴジック表示となっており、このままでは文字化けはありません。この部分を明朝に変えてから1部にバケが発生したようですので、しばらくの間、ゴジック表示のまま使ってみます。Ver.23は不思議なことに文字化けしないで動いていますが、win10には対応していないとなっていますのでその内、トラブルが発生するかもしれません。Ver23はディスクがありませんのでこのまま併存させて様子をみます。 重ね重ね、ありがとうございました。