• ベストアンサー

揚げ物 次の日にも使いまわしたいです

いつもお世話になってます。 揚げ物の時は、用意・片付けが結構大変なので、ついでに翌日とかにも使いまわせるメニューを教えて頂ければと思います。 フライ・天ぷら・から揚げ等はやはり、翌日にレンジでチンよりも、揚げたてのその日の方が美味しいし・・・・・。 かと言って、翌日でも食べれるものと言って、南蛮漬けは定番になってしまっているので(南蛮漬けの具材は鯵・鮭・鱈・秋刀魚など色々変えてますが) 他に何かあったら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muttyann
回答No.4

揚物全てに言えることで、当然揚げたてが美味しいですね!  私が好きなのは、天丼・カツ丼みたいなものですが、甘辛いタレで柔らかく煮て(お好みで玉子とじ)ご飯に乗せて食べます。煮汁がよく沁みて美味しいです。 私は衣が油を吸っていてもあまり気にならないもんで。気になるなら、クッキングペーパーで包んでチンすると油を吸ってくれて美味しくいただけるとCMでやってませんでしたか? 鶏の唐揚げならば、ぽん酢に軽く漬け、からしマヨネーズを塗ると、九州ではチキン南蛮と言います。ご飯で食べても、ロールパンにキャベツの千切りと一緒に挟んで食べてもそのままつまみでも美味しいです。 天ぷら、唐揚げはおにぎりにしても美味しいですね。 そうそう、天ぷらは味噌汁等にいれても美味しいです。

pu-san222
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 甘辛く煮たものは、時間が経ってこそ、煮汁が沁みて美味しそうですね。 チキン南蛮はポン酢に軽く漬け・・・との事でしたが、揚げた後、食べる(多分翌日)まで、漬けておいても大丈夫なのでしょうか??それとも揚げておいて、食べる直前に漬けるのでしょうか??  

その他の回答 (6)

回答No.7

卵とじ丼・・・・うちもよくします。 特に鳥の空揚げはおいしいですよ! 近所にあるホカ弁屋さんのメニューにあったので真似してやってみたら大正解!! 今では我が家の定番メニューです^^ 食べやすいように半分くらいに切って煮るといいです。 あと、たまねぎも忘れないでね♪

pu-san222
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 鳥の空揚げ(+玉ねぎ)の卵とじ丼、美味しそうです。 何気なくみているメニューも中々あなどれないですねー? ありがとうございました!

回答No.6

コロッケの残った物をめんつゆ(カツ丼等に使うつゆ)で煮たものがスキです。 鍋にスライスたまねぎ、めんつゆを入れたまねぎがやわらかくなったらコロッケを入れてひと煮立ちしたら卵でとじてどんぶりへ。 コロッケがジューシーでおいしいですよ~。

pu-san222
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 コロッケの卵とじ、コロッケの種類はポテトでもメンチでも合いそうですね。 ありがとうございました。

• ngsvx
回答No.5

こんにちは。 直接の回答ではありませんけど失礼します。 フライなどの場合は、レンジではなくてオーブントースターなどで温めるのがいいですよ。 おすすめは、魚焼きのグリルです。 火が強いので、水分を飛ばしてカラッとなります。 *天ぷらではやったことがないので、なんとも言えませんけど。。。

pu-san222
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで揚げ物はラップなしで、レンジでチンしてましたが、オーブントースターの方がカラッとしますよね?やっぱり。 魚焼きグリル試してみようと思います。

• mshr1962
回答No.3

フライならパンにはさむか、卵とじ(かつ丼風) 天ぷらはうどん・そば、天丼、天むす、味噌汁の具 から揚げは薄く切ってパンにはさむか、酢豚風(豚肉の代わり)

pu-san222
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 天むすだと、揚げたてでなくても全く(むしろ?)問題なさそうですね。から揚げの酢豚風も良さそうですね。

• chibi4731
回答No.2

こんにちは。 フライものだとすれば・・卵でとじて丼物にしても いいんじゃないですかね? エビフライとかの丼物も結構いけますよ。

pu-san222
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 卵で閉じるものは、カツしかした事がなかったです。 エビフライでも試してみようと思います。

noname#7851
noname#7851
回答No.1

たいしたメニューではありませんが かき揚げした翌日は、てんぷらうどん。てんぷらそばなどはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.s-recipe.com/result.php3
pu-san222
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 かき揚げの時は何だか結構余分に作ってしまう事が多くて・・・てんぷらそば、いいですね!