• ベストアンサー

揚げ物 次の日にも使いまわしたいです

いつもお世話になってます。 揚げ物の時は、用意・片付けが結構大変なので、ついでに翌日とかにも使いまわせるメニューを教えて頂ければと思います。 フライ・天ぷら・から揚げ等はやはり、翌日にレンジでチンよりも、揚げたてのその日の方が美味しいし・・・・・。 かと言って、翌日でも食べれるものと言って、南蛮漬けは定番になってしまっているので(南蛮漬けの具材は鯵・鮭・鱈・秋刀魚など色々変えてますが) 他に何かあったら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muttyann
  • ベストアンサー率21% (78/358)
回答No.4

 揚物全てに言えることで、当然揚げたてが美味しいですね!  私が好きなのは、天丼・カツ丼みたいなものですが、甘辛いタレで柔らかく煮て(お好みで玉子とじ)ご飯に乗せて食べます。煮汁がよく沁みて美味しいです。 私は衣が油を吸っていてもあまり気にならないもんで。気になるなら、クッキングペーパーで包んでチンすると油を吸ってくれて美味しくいただけるとCMでやってませんでしたか? 鶏の唐揚げならば、ぽん酢に軽く漬け、からしマヨネーズを塗ると、九州ではチキン南蛮と言います。ご飯で食べても、ロールパンにキャベツの千切りと一緒に挟んで食べてもそのままつまみでも美味しいです。 天ぷら、唐揚げはおにぎりにしても美味しいですね。 そうそう、天ぷらは味噌汁等にいれても美味しいです。

pu-san222
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 甘辛く煮たものは、時間が経ってこそ、煮汁が沁みて美味しそうですね。 チキン南蛮はポン酢に軽く漬け・・・との事でしたが、揚げた後、食べる(多分翌日)まで、漬けておいても大丈夫なのでしょうか??それとも揚げておいて、食べる直前に漬けるのでしょうか??  

その他の回答 (6)

回答No.7

卵とじ丼・・・・うちもよくします。 特に鳥の空揚げはおいしいですよ! 近所にあるホカ弁屋さんのメニューにあったので真似してやってみたら大正解!! 今では我が家の定番メニューです^^ 食べやすいように半分くらいに切って煮るといいです。 あと、たまねぎも忘れないでね♪

pu-san222
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 鳥の空揚げ(+玉ねぎ)の卵とじ丼、美味しそうです。 何気なくみているメニューも中々あなどれないですねー? ありがとうございました!

回答No.6

コロッケの残った物をめんつゆ(カツ丼等に使うつゆ)で煮たものがスキです。 鍋にスライスたまねぎ、めんつゆを入れたまねぎがやわらかくなったらコロッケを入れてひと煮立ちしたら卵でとじてどんぶりへ。 コロッケがジューシーでおいしいですよ~。

pu-san222
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 コロッケの卵とじ、コロッケの種類はポテトでもメンチでも合いそうですね。 ありがとうございました。

  • ngsvx
  • ベストアンサー率49% (157/315)
回答No.5

こんにちは。 直接の回答ではありませんけど失礼します。 フライなどの場合は、レンジではなくてオーブントースターなどで温めるのがいいですよ。 おすすめは、魚焼きのグリルです。 火が強いので、水分を飛ばしてカラッとなります。 *天ぷらではやったことがないので、なんとも言えませんけど。。。

pu-san222
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで揚げ物はラップなしで、レンジでチンしてましたが、オーブントースターの方がカラッとしますよね?やっぱり。 魚焼きグリル試してみようと思います。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

フライならパンにはさむか、卵とじ(かつ丼風) 天ぷらはうどん・そば、天丼、天むす、味噌汁の具 から揚げは薄く切ってパンにはさむか、酢豚風(豚肉の代わり)

pu-san222
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 天むすだと、揚げたてでなくても全く(むしろ?)問題なさそうですね。から揚げの酢豚風も良さそうですね。

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.2

こんにちは。 フライものだとすれば・・卵でとじて丼物にしても いいんじゃないですかね? エビフライとかの丼物も結構いけますよ。

pu-san222
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 卵で閉じるものは、カツしかした事がなかったです。 エビフライでも試してみようと思います。

noname#7851
noname#7851
回答No.1

たいしたメニューではありませんが かき揚げした翌日は、てんぷらうどん。てんぷらそばなどはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.s-recipe.com/result.php3
pu-san222
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 かき揚げの時は何だか結構余分に作ってしまう事が多くて・・・てんぷらそば、いいですね!

関連するQ&A

  • 揚げ物を食べる頻度

    海老フライ、鯵のフライ、串カツ、天ぷらにとんかつ、ビフカツ、チキンカツ!揚げたて美味しいですよね。ご飯との相性も良いです。おかずになります。私は、ほぼ2日に1回は揚げ物食べてます。昼にカツカレー食べて夜はてんぷらなんて事も有ります。食べ過ぎですか?皆さんは揚げ物をどれくらいの間隔で食べてられますか?

  • 揚げ物料理で一番好きなものは何ですか?

    貴方の一番好きな揚げ物は何ですか?揚げ物はフライ、天ぷらみたいに衣が付いてても、唐揚げ、素揚げみたいに付いてなくても結構です。高温の油で調理した料理ならOKです。好きな素材も書いて下さったら嬉しいです。 私の一番は勿論、海老フライですね。

  • 揚げ物の温め直し

    こんにちは。 もうなんでもかんでも訊きたくてしょうがないんです!! ぜひ知恵を授けてくださいませ~! 早速ですが、質問です コロッケとか,から揚げとか,いわゆる揚げ物についいてなんですが 揚げた物を翌日食べるとき、レンジを使うといつも油がたっぷり 衣がペトンって感じになってしまいます。 揚げ物を温めなおすときレンジ専用の紙パックだったかな、 それも使ったことがありますが,CMで言うほどではないな! というかんじでした。 油がぎと~ってたまらなく嫌! 揚げたてとまでとは言いません、でも美味しく食べたいー! 温めなおすときのコツってなにかありませんか?

  • 揚げ物でおいしい野菜を教えてください。

    料理初心者です。 じゃがいもをくし型に切ってあげたポテトフライを作ったら、子供(1才3ヶ月)がとてもよく食べたので、野菜の揚げ物を色々試してみたいです。 素揚げ、てんぷら、から揚げなどで、おいしい野菜を教えてください。 また、その時の、衣の材料や作り方、揚げ時間も教えてください。

  • 冷えた揚げ物をもう一度揚げずに温める方法はありますか?

    揚げ物(唐揚げ フライ 天ぷら等)が冷えた時に 電子レンジで温めるとどうしてもべチャッ しなっと言う食感が出ます もう一度揚げればいいのでしょうがしかし残っているのが少量なので 油が勿体無くもあり少々面倒です 揚げる以外に食感を崩さず 温める方法はありませんか?

  • フライのランク付け

    (*・ω・)ノ*・ω・)ノ*・ω・)ノ こんにちは♪ みなさんが、 (1)フライで一番好きな具材はなんですか? (2)唐揚げで一番好きな具材はなんですか? (3)天ぷらで一番好きな具材はなんですか?(かき揚げを除く) (4)トンカツ、ビフカツ、チキンカツを好きな順番にならべてください。

  • 少量の揚げ物

    こんにちは。少量の揚げ物についての質問です。どうぞ宜しくお願い致します。今後、週に2回ほど2人分の揚げ物(とんかつ、から揚げ、てんぷら、フライなど)を作ることになりました。 つきましては、 ●油の使い方 1回ずつ捨てたほうが良い、2回以上使った方が良いなど・・・ ●パン粉、小麦粉の保存方法など パン粉をタッパーなどに入れたまま使い、そのまままた保存する方法など可能なのでしょうか? ●おすすめ揚げ用調理器具など ●その他どんな小さなことでもいいので、ヒントやコツがあったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 夕飯の献立で悩んでいます。

    育ちざかりの中学生(1名)と高校生(1名)を抱える主婦です。 毎日の献立で悩んでいます。 お肉やお魚などを使用した安価でボリュームのあるおかずを教えてください。 最近は唐揚げやボークソテー、鰺の南蛮漬けや鮭のムニエルを作りました。 子供たちからワンパターン化していると言われ、少し傷心気味です。。。

  • 揚げ物の衣の手間を省ける?

    揚げ物って何かと面倒くさいですよね。 ・油で食材を揚げて油が飛び散ること ・後片付けの油を固めたり鍋を洗ったりすること の2点を嫌がる人は結構いますが、私はそれは大丈夫で、 ・狭いキッチンで粉、たまご、パン粉を広げてぐちゃぐちゃになる のが大変すぎて苦痛なだけなのですが、何か良い方法はないでしょうか。 駄目なこと: ・棚や机や台はこれ以上増やせません。 ・冷蔵・冷凍庫の都合により、作り置きも出来ません。 ・レンジやトースターでやりなさい、というのは無しで、揚げること前提です。 良いこと: ・片手で持てる調理 器具くらいなら欲しいのですが、何か良いものはありますか。 (たとえばパン粉や小麦粉がワンプッシュ分出てくる容器とか) ・揚げ物の衣として既に完成したペーストのようなものはありますか。 (これを付けて揚げるだけです!みたいな) ・冷凍のコロッケ、冷凍の天ぷらなどは買って来て揚げても良いのですが、アレンジ不能ですよね。自分で色々具材や味を決めたいのに、どうしたら良いでしょうか。 とにかく、【衣】の行程が嫌なのです。揚げること、後処理は全然平気です。 こういう人は珍しくて良い道具や商品がないかなあ。 先輩方、面倒くさがりやの私に、知恵を貸してください。

  • 揚げ油についての素朴な疑問

    こんにちわ 天ぷら、から揚げ、フライ・・・ いろいろな揚げ物料理があります。 そこで、ふと思った事。 油は最初薄い黄色でちょっとトロみがありますよね。 で、何回も同じ油で揚げ物料理を作っているうちにだんだんと 茶色になり、黒ずんできます。 最初トロみがあったものがサラサラになってきます。 (茶色くなってサラサラになった油だと揚げた料理が美味しくない) 1.何故、だんだんと黒ずんでいき、サラサラになるの?   2.油を替えるタイミングはいつ頃がいいの? 3.トンカツ屋等の揚げ物がメインの飲食店で使われる油は毎回替えてるの?  それとも油の種類がちょっと違う?(いつでもカリッとしてて美味しい) 答えられる範囲で結構ですのでくだらない質問にお付き合いください。

専門家に質問してみよう