• ベストアンサー

夕飯の献立で悩んでいます。

育ちざかりの中学生(1名)と高校生(1名)を抱える主婦です。 毎日の献立で悩んでいます。 お肉やお魚などを使用した安価でボリュームのあるおかずを教えてください。 最近は唐揚げやボークソテー、鰺の南蛮漬けや鮭のムニエルを作りました。 子供たちからワンパターン化していると言われ、少し傷心気味です。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

40代♂なんですが、たまたま見たので 参考までに… お好み焼き、たこ焼きなどの”粉物” キッチン周りの油はねの件は無視して ”かき揚、天ぷら、とり天”、 …からの”かき揚丼、天丼、とり天丼” 鳥や卵が多くある時は、”親子丼、他人丼、卵丼” 赤身を”漬け”にして、トロロを擦って”鉄火丼” 野菜とひき肉があったら、”キーマカレー” ”うどん、そば、そうめん”だって、 温冷どっちもあるし、具材を変えて… ちなみに、から揚げと一言で書いておりますが、 にんにく醤油に漬ける、しょうが醤油に漬ける、 粉は、小麦粉、片栗粉、パン粉 掛けるものは、ポン酢、タルタル、等々 バージョン違いをカウント入れてみたらどうでしょうか? そのバージョン違いのお母さんの食事が お子さんの味覚を、より確かにしていくんだと 思っています。 我が家では、クイズ形式にしたりで、味の違いを教える事で、 反抗期のガキ共も、嫁さんとコミュニケーションを 取ってるし、”食育”って大事なんだなぁと思っています。 中二娘は、簡単なものから着実に覚えてきております。 ウチの高二男は”味噌汁、味噌変えた?”とか言います… 結婚した時、嫁に嫌われるから止めろって言ってるんですけど… お母さんって大変だなと、嫁には常々感謝している おっさんでした。がんばって!

tezuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 食育って本当に大事ですよね。 今まで栄養面ばかり考えて、味覚のバリエーションをつけていなかった気がします。 味覚が豊かになるような食事作りに努めます!

その他の回答 (4)

noname#237141
noname#237141
回答No.5

唐揚げやポークソテー、鰺の南蛮漬けや鮭のムニエル・・・ これだけでも十分ですよ。私の子供時代なんて もっと貧弱でしたからね(笑)。贅沢なもんです。 これ以上複雑なおかずだと手間ばかりかかるので、 こういう基本的なもので、味の変化をつけていけばいいと 思います。 唐揚げだったら普通は塩コショウ+醤油なんかが味の基本ですけど、 ここにカレーパウダーをまぶしてカレー風味の唐揚げも作っておけば 「おっ!」となります。 ポークソテーもそう。普通のロースじゃなく肩ロースにしてみるとかして 脂の旨味を堪能する。味付けもデミソース(缶詰とかでいいので、ワインとか ハチミツ、醤油などを加え煮詰めて味に深みを出す)とかね。 育ち盛りの子供には魚系はあまり評判良くないんじゃないですか? 私なんて鯵とか鮭なんて30歳超えるまで刺身以外食べませんでしたから。 いくら「ワンパターン化」していると言われても、やはり健康のことを 考えて作っているから、好きなおかずだけ作るのもどうか?と思います。 たまには仮病でも装って、ホカ弁とかコンビニ弁当で済ませるのも 一つの手ですよ。母の手料理のありがたみを分からせるのも食育として 必要だと私は思います。 他の回答者はあれこれメニューを書く人いると思いますけど、 そんなに子供に迎合する必要もないと思いますよ。 「嫌なら食うな!」って言われた世代ですから。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

キーマカレーはどうでしょうか。 必ずしもひき肉でなくてもできちゃうみたいです。 http://cookpad.com/recipe/3976852

回答No.2

オーブンがあるなら、 ■ミートローフ ■鮭のロースト ■スペアリブのロースト ■骨付き鶏肉のロースト ■グラタン ごはんにかけても、パンのお供でもよい煮込み料理 ■豚ヒレ肉としめじのトマト煮込み ■安い牛肉とたまねぎ、マッシュルームのクリーム煮 ↑トマトや牛乳でかさが増すので、肉は少な目でもなんとかなります 王道の煮込み料理 ■豚肉の肉じゃが ■安い牛肉とごぼうの八幡巻 揚げ物なら ■野菜を薄切り肉でくるんで揚げる   アスパラやいんげんの豚巻とか、   安い牛肉を見つけたら、にんじんやじゃがいもを巻くとか ■れんこんのひき肉はさみ揚げ。 物足りなければ、さらにしょうゆで甘辛く煮込む ■ナスのひき肉はさみ揚げ ■てんぷら ■さばやイワシをフライにする

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.1

チキン南蛮 チキンカツ サーモンフライ 豆腐などでカサ増しした豆腐ハンバーグ 豚の生姜焼 豚キムチ ブリやマグロのカマ焼 麻婆豆腐 回鍋肉 青椒肉絲 八宝菜 タンドリーチキン タンドリーポーク アジフライ サバフライ さばの味噌煮 焼そば 焼うどん オムライス オムレツ 照焼チキン 角煮 カレー(ビーフ・ポーク・シーフード・ミートボール) とんかつ など・・・ あと、フライ物ならカレーのトッピングにするという手も・・・

関連するQ&A

  • グラタンやシチューの時の献立

    これから寒くなるとシチューもちょくちょくでてきそうですが、いつもシチューやグラタンの時、「後は何にしよう?」と悩みます。 母は「シチュー」の時は「魚」と決めていて、そういえば、いつもシチューとシオサバとかだったりしました。 私も結婚して毎日献立に頭を悩ませてて、洋風+和風おかず って時も良くありますが、さすがにシチューに塩さばはどうよ・・と思いムニエルとかにしちゃいます。 他にもっといい組み合わせってないでしょうか? みなさんのお宅ではどうしてますか?  

  • 揚げ物 次の日にも使いまわしたいです

    いつもお世話になってます。 揚げ物の時は、用意・片付けが結構大変なので、ついでに翌日とかにも使いまわせるメニューを教えて頂ければと思います。 フライ・天ぷら・から揚げ等はやはり、翌日にレンジでチンよりも、揚げたてのその日の方が美味しいし・・・・・。 かと言って、翌日でも食べれるものと言って、南蛮漬けは定番になってしまっているので(南蛮漬けの具材は鯵・鮭・鱈・秋刀魚など色々変えてますが) 他に何かあったら、よろしくお願い致します。

  • きのこ料理

    皆様のお知恵を拝借させてください! 今日の晩御飯のおかずに困っています。 タイトル通り、きのこがまだ手つかずであるのでそれを使って1品考えたいのですが・・・。 いつもワンパターンになりがちで、煮物系・ソテーや炒め物系・天ぷら・スープ・パスタに使うくらいです。 他に何かいいアイディアをお持ちの方! いらっしゃいましたら、是非是非教えてください! ちなみに今晩は鮭があるので鮭でも焼こうと思ってますので、和食系だったら嬉しいです。 和食系以外でも、お弁当のおかずにぴったりのクイック料理なんかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • マスとサーモンは同じ?

    サーモンのムニエルを作ろうと思って サーモンを買ったのですが 商品名に本マスとも書いてありました。 マスとサーモンは同じなのでしょうか? ということは鮭とマスも同じ魚ですか? よろしくお願いします。

  • 今日の夕飯を何にしようか悩んでいます

    タイトルの通りなのですが、今晩の夕食のメニューで悩んでいます。 相方と同居しているのですが、相方はいつ聞いても「何でもいい」と言って、食べたいものを教えてくれません。 そこで、下記の環境を踏まえた上で何か良いレシピはないでしょうか。 <環境条件> ・キッチンのガス系が故障していて、魚焼き機が使えない。 ・極力短時間でできるもの ・極端に高価な食材ではないもの(一般的なスーパーで購入できるような食材) ・できればボリュームがあるもの ・明日と明後日のメニューは決まっているので、それと被らないもの(類似したメニューも避けたいです)  明日:トンカツ   明後日:カレーライス  ※ちなみに、ここ数日で食べたものは、   ビーフストロガノフ、シチュー、鮭のムニエル、生姜焼き、エビフライ/カキフライ、オムライス…などなど。 すでに夕飯を作る直前なのですが、仕事に没頭していて質問するのを忘れていました。 このため、小一時間ほどで締め切らなければならないのですが、もし良いレシピをご存知であれば教えてください。 また、料理は学生の頃からやっているので、和食・洋食であれば一通りのものは作れると思いますが(作り方を知らなくてもレシピを見れば大丈夫だと思います)、なにぶんレパートリーが少ないので、何か参考になるサイトがありましたら、そちらも教えていただけると助かります。 あまり大層な悩みではないかと思いますが、そろそろネタがなくなってきました…。 (魚を焼けないのが辛い…) どうぞよろしくお願いします。

  • ご主人と食事の好みが合わない方はどうしていますか?

    結婚4年目です。 うちの主人と食事の好みが合わない時があって困ります。 例えば、主人はナスが嫌いですが、私は好きです。たまにとっても食べたくなります。昼ご飯の時に自分の分だけ作って食べたり。 あと、魚料理もあまり主人は好みません。さばのみそ煮も、ぶりの照り焼きも一度作ったら「もう今度からいいや」と言われてしまいました・・・ 塩焼きや鮭のムニエルとかは好みますけど、そればっかりでは私が飽きます。 特に偏食と言うわけではないのですが、私が食べたい献立も主人が嫌いだと作るのに躊躇したりします。 皆さんはどうしていらっしゃいますか?

  • 給食の思い出

    眠れないので質問させていただきます。 タイトルの通り、給食には世代や地域などでメニューに違いがあるそうですが、みなさんの給食はどういったものでしたか。質問事項は任意で構いません。 1.年齢・地域は? 2.好きだったメニューは? 3.他にはないような変わったメニューはありましたか? 4.給食に関するエピソードを何か。 ちなみに私は… 1.20歳 2.白身魚のマリネ、鮭の南蛮漬け、鶏のから揚げ、(魚の)竜田げ、ホワイトミニ(デザートなんですけど知ってる方いますか?) ではよろしくお願いします。

  • お弁当は1点豪華版?それとも色々あったほうが?

    皆様にお尋ねしたいのですが、 ランチでご飯を食べる際、 (1)1つのおかずがボリューム満点に入っており、 その他おしんこ・1品惣菜が入ってるお弁当 おかずは ○炒め物系(豚生姜焼き・焼肉・ハンバーグ・チキンソテーなど) ○揚げ物系(竜田揚げ・チキン南蛮など) ○魚系(鯖の塩焼き・ぶりの照り焼きなど) このうちのどれかが1品ボリューム満点に入ってる弁当 日替わりで内容が変わります (2)いろんなおかずがちょこちょこと入っており (5~6種類くらい)、そのおかずの内容が ○和食を中心としたお惣菜・煮物・サラダや  一口サイズ位の魚・肉料理の入った弁当  揚げ物はなし こちらも日替わりで内容が変わります (1)と(2)があったらどちらを選びますでしょうか? 値段は(1)が400円~450円 (2)が450円~500円くらいの間だとして・・・ 他の方の質問&回答を拝見させていただき、 比較的、揚げ物・炒め物中心のお弁当より お袋の味みたいな和食・野菜系が人気のようですが ご飯を食べるとき、カロリーや健康に 気を使う方が多いのでしょうか? テレビでも健康食材とかよく放送してますしね。 私自身、あまりカロリーや健康に気を使わない方なので 皆様のご意見参考にさせて下さい。

  • 魚のヴァリエーション。

     お邪魔します★  我が家ではなるべく肉と魚を交互に、または少しずつ両方を食べるように心がけています。(親と私(子供)の年齢差からして肉と魚に割れてしまうのが難点なんですが;)  特に弟は肉ばっかで困ってるんですが。。  とにかくも、皆さんは魚料理はどんなものをつくってらっしゃいますか??  魚料理のヴァリエーションを増やしたいんです!私の家でいつもメインになる魚は・・・  ・かじきまぐろ(主に煮付けか塩コショウのソテー)  ・金目鯛(煮付け)  ・ブリ(塩焼き)  ・サバ(サバのみりん干好きですvVあとは味噌煮か塩焼き)  ・タラ(鍋かムニエルかな。。)  ・あじ(その都度いろいろです。大抵はおろしたものを調理することが多いです。)    と、こんな感じです。。他にも代表的なものを言えばマグロや鮭、カツオ、サンマなどたくさんありますが調理という過程を加えるものでもないですし、旬もありますし何とも言えませんが(汗)なにか新しい発見になるような料理(魚の種類)がありましたらお願いします★  

  • 夕飯の献立です。

    今日の夕飯について相談にのってくださいm(__)m 今のところ豚汁、いなり寿司、サラダ、出し巻きたまご で考えていますが‥ 豚汁といなり寿司って並ぶのはおかしいでしょうか?? 相手は25歳ですが帰りが遅いので、あまりガッツリ系ではないようにと考えています。 ご意見くださいm(__)m

専門家に質問してみよう