• 締切済み

PCの中身を入れ替えました・・・(長文です)

日立フローラDL7 CPUセレロン500 メモリ512 ハード80G DVD+RW を持っているのですが、知り合いが EPSON Type-PA2 CPU/P3/1G メモリ128 ハード20G CD-RW を手に入れたので、ハードとメモリとドライブを入れ替えて交換してくれるというので、中身を入れ替えました。 日立は入れ替え後も快適に動いてます。 しかし、エプソンの方が、入れ替えた日は普通に動いてましたが、次の日、デフラグをしていると、急に「ワイヤレスネットワークで情報を送信します」とメッセージが表示され、ウイルス?と思い、ハードに特に重要なものが入ってることもないので、フォーマットしてOSを入れ替えることにしました。 CDを入れ、フォーマット。ハードは完全未使用領域のみとなり、XPをセットアップで、シリアルや地域などの設定、残り35分とか表示されてる頃、液晶モニタがブラウン管の電源落ちのような消え方をしました。 CDドライブは動いてるようなので、PC自体の電源が落ちたわけではない?と思い様子を見ていると、画面が表示され、セットアップ画面のシリアルから入力するところからと、再度入力しても残り30分くらいでまた振り出しに戻ります。 入れ替えたパーツはフローラで正常に動作していたものを移植し、エプソンに入ってたパーツは日立で元気に動いてます。渡す方を壊したわけでないことだけが幸いですが。 再度開けて接続などを確認していますが、接続方法などは間違ってないようです。 こういう症状が初めてで、どこが悪いのか全くわからないので、訳の分からない説明になってしまいました。申し訳ありません。 どこが悪い場合、こういう症状になるのか、それの解決策など助言ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• www999
回答No.1

ハードディスクとメモリとCDドライブを交換したのであれば一番怪しいのはメモリですね。 同じSDRAMでも対応しているクロックによってPC66とかPC133とかがあります。 その辺りは確認されましたでしょうか? もしもPC66の規格のところへPC133のメモリを挿しても正常に動きますが、逆は色んな所で不具合が出ます。 メモリに何か書いていましたらご確認ください。 もしもメモリが原因でしたら、メモリの交換しかありません。

sweet525
質問者

お礼

治りました・・・ 電源ボックスのファンが止まっていました。 エプソンの一体型は電源周りのカバーは外れないのですが、接触不良のようなので、隙間からコードをいじってみるとなんとか回りました。 ありがとうございました。