• 締切済み

PCの中身を入れ替えました・・・(長文です)

日立フローラDL7 CPUセレロン500 メモリ512 ハード80G DVD+RW を持っているのですが、知り合いが EPSON Type-PA2 CPU/P3/1G メモリ128 ハード20G CD-RW を手に入れたので、ハードとメモリとドライブを入れ替えて交換してくれるというので、中身を入れ替えました。 日立は入れ替え後も快適に動いてます。 しかし、エプソンの方が、入れ替えた日は普通に動いてましたが、次の日、デフラグをしていると、急に「ワイヤレスネットワークで情報を送信します」とメッセージが表示され、ウイルス?と思い、ハードに特に重要なものが入ってることもないので、フォーマットしてOSを入れ替えることにしました。 CDを入れ、フォーマット。ハードは完全未使用領域のみとなり、XPをセットアップで、シリアルや地域などの設定、残り35分とか表示されてる頃、液晶モニタがブラウン管の電源落ちのような消え方をしました。 CDドライブは動いてるようなので、PC自体の電源が落ちたわけではない?と思い様子を見ていると、画面が表示され、セットアップ画面のシリアルから入力するところからと、再度入力しても残り30分くらいでまた振り出しに戻ります。 入れ替えたパーツはフローラで正常に動作していたものを移植し、エプソンに入ってたパーツは日立で元気に動いてます。渡す方を壊したわけでないことだけが幸いですが。 再度開けて接続などを確認していますが、接続方法などは間違ってないようです。 こういう症状が初めてで、どこが悪いのか全くわからないので、訳の分からない説明になってしまいました。申し訳ありません。 どこが悪い場合、こういう症状になるのか、それの解決策など助言ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • www999
  • ベストアンサー率24% (55/223)
回答No.1

ハードディスクとメモリとCDドライブを交換したのであれば一番怪しいのはメモリですね。 同じSDRAMでも対応しているクロックによってPC66とかPC133とかがあります。 その辺りは確認されましたでしょうか? もしもPC66の規格のところへPC133のメモリを挿しても正常に動きますが、逆は色んな所で不具合が出ます。 メモリに何か書いていましたらご確認ください。 もしもメモリが原因でしたら、メモリの交換しかありません。

sweet525
質問者

お礼

治りました・・・ 電源ボックスのファンが止まっていました。 エプソンの一体型は電源周りのカバーは外れないのですが、接触不良のようなので、隙間からコードをいじってみるとなんとか回りました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日立フローラ・プリウス330

    CD-RWに焼いたデータを日立フローラ・プリウス330にコピーしようとしたら「デバイスの準備ができていません」とコメントが表示されコピーできません。他のCD-Rに焼いたデータは読めるのですが 対処法を教えてください。

  • フロッピーディスクとDVD-RAMドライブについて教えて下さい。

    フロッピーディスクを続けて読み込もうとした時、1枚目のディスクのファイル名が表示され、場合に依っては2枚目のディスクのファイルが削除されます。違うディスクを読み込む時は、仕方なく、再起動をしています。/またCD-RWに書き込みは出来ますがDVD-RWに書き込みは出来ませんし、CD-RWについてはフォーマットは出来ないと聞いたのですがフォーマットをするか選択できる表示がされます。何処かが故障しているのでしょうか?再セットアップ等をすれば改善されるのでしょうか?教えて下さい。宜しく御願いします。

  • CDにファイルをコピーする場合の疑問

    新しいCD(CD-RW 700MB)にファイル(文章・写真・図形等)をコピーする場合、最初に必ず「フォーマット中」と表示されます。残り5秒と表示されてから20分くらい「フォーマット中」と出ています。新しいCDなのにどうし「てフォーマット」にこれほど時間がかかるのでしょうか。この時間を短縮する手立てはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • CD-RWが読みこめません

    至急のお願いですm(__)m 買ってきたCD-RWのソフトをインストールして、 その後取りこもうとコピーをしてますが、 「接続されたドライブが見つかりません  ドライブの電源が入っているか確認して下さい」と メッセージが出ます。 デバイスマネージャーを確認すると CD-RWのところにはセットアップが完了すると (これは完了のメッセージが出て、一旦再起動してます) 初めCDWRITER IDE5232と出るのに、 その後CD-RW書きこみソフトを立ち上げると 違うドライブが入っていてやはり上記のメッセージが 出てきてしまいます。 CPは日立フローラ、OSはWindows98SE その書きこみソフトというのは B's Recorder GOLD5です。 ちなみに本体はバッファローのCRW-L40U2です。 時間がありませんので、 どうかよろしくお願いします。

  • PCケースの交換

    PCケースの交換を検討しています、理由は、DVD-RWがつけたいなーって思ってることと、5インチベイの空きが今のケースにはないからです。そこで、質問ですが、とりあえず、ケースの交換だけならば、ただ、単純に、マザー&CD-RW&ハードディスク&FDドライブの移動と考えていいのでしょうか?移動後やはり、それなりの設定が必要ですしょうか?その後、DVD-RWドライブなどを取り付けたいのですが、ケースに空きがあっても、マザーの方で、増設の数って決まってしまうのでしょうか?自分のPCは、P3の1Gで、128+256=384メモリ、40Gハードで、マザーは、DELL製の810チップセットです。

  • リカバリーが出来るかどうか?困ってます

    リカバリーが出来るかどうか?困ってます (ウィンドウズなんかも) 使っているパソコンがCDロムが読み込まなくなりフォーマットした場合にリカバリーCDを外付けDVDドライブドライブでインストールは大丈夫ですか?もし修理すると高額の見積もりなったのでどちらにしようかまよってます ちなみにパソコンは日立のノートパソコンフローラです。

  • CD-RWメディアで音楽CDを作る。

    ハードディスクにあるWAVを、フォーマットされたCD-RWメディアに焼き付けて音楽CDを作成しようとしたところ、「パケットライトソフトによってドライブが使われています云々」というメッセージが表示されて音楽CDの作成が出来ません。フォーマットされたCD-RWメディアでは音楽CDを作成できないのでしょうか?あるいは単純な設定ミスでしょうか? PC=SOTEC G270RW OS=WindowsME SOFT=EasyCDCreater4.05,DirectCD3.05 DRIVE=Philips4424CDRW なお、CD-RWメディアのフォーマットはDirectCDでやりました。

  • XPProがインストール出来ませんっ!

    現在WIN2000で安定動作中のPCなんですが この度、WIN XPのProの通常版を購入、いざインストール使用かと思ってCDを入れました。 すると、画面が真っ暗になってフリーズ状態になります、マウスの矢印だけが出てそれからは何も動きません。 この状態はWINが既に動作している状態でアップグレードしようとしてCDを挿入、回り出してデータを読み出した瞬間から出ます。 となるとクリーンで入れようかと思いました。 するとCDを挿入して立ち上げ、ブートでCDが回りだし。 セットアップの青い画面が出ますよね?その青い画面が 出て0.5秒くらいでまた画面が真っ暗で同じようにマウスカーソルだけで動きません、非常に困っております・・・・ なにとぞご指摘のほどお願いします。 もちろんハードの方がおかしいのかと思いWIN2000のCD-ROMでも同じ事をしましたが問題なくセットアップをしようと動きます。 スゴク長い文で恐縮ですが一応PC環境を述べておきます。 この環境でWIN2000がスゴク安定して動作していました。 マザーボード→MSIのKT133Aの緑基盤のヤツです。 CPU→Duron700定格で使ってます メモリ→バルクの256Mを2枚 グラフィック→玄人志向のGforceMX200の赤い基盤のヤツ サウンド→マザーのオンボードです。 ドライブ1→プレクスターのATAPIの12倍速のCD-R/RW ドライブ2→日立のG7000か何かそんなヤツです。 ハードディスク→IBMの40G、型番は分かりません。 以上主なパーツです、これで自作して使っていました。 本当に困っていますせっかく買ったのに・・・・ お願いしますっ!

  • PCが起動しない

    あるところから中古のNECのPC Core2Duo VISTAを購入いたしました。難なくセットアップもできOfficeもインストールいたしまして使用しておりましたところ、突然固まってしまい電源を切って強制終了いたしました。その後電源は入るのですがハードランプがすぐに消えてしまい、NECロゴも表示されず真っ暗な状態です。どうしたらよいでしょうか?購入するときに気になっていたのが、メインメモリが仕様一覧で最大2Gなのに4Gに変更されています。原因はそれでしょうか?

  • Win98SEのセットアップについて

    HDDがフォーマット済みのノートPC(PackardBell NEC VERSA 2535)を中古で購入しました。CD-ROMドライブは付いておらず、FDDのみです。外付けのCD-RWでセットアップをするつもりなのですが、上手くいきません。手順は以下のとおりです。 まず、外付けのCD-RWに付属するドライバーを認識させるためのFDDでPCの電源を入れました。問題なく認識され、「ドライブC:=ドライバ PCMCIACD ユニット0」と 表示され、CD-RWは動作し始めました。 その後、DOSのコマンドで A:\>C: C:\>SETUP と入力しました。 入力後、CDROM(Win98SE OEM版)は回り始めて 「システムのチェックを行います。」 「ENTER キーを押すと続行します。Escキーを押すとセットアップを中止します。」と表示されENTER キーを押しました。 「システムレジストリをスキャンしています・・・」 「一時ディレクトリーを作成できません。ハードドライブにHPFSまたはNTFSがインストールされている場合はMS-DOSの起動パーティションを作成してからWindowsをセットアップをしてください。」 と表示され、その後のセットアップが進まずに困っています。 どなたか、セットアップさせる方法を教えてください。お願いします。