OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

XPProがインストール出来ませんっ!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.192674
  • 閲覧数32
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 78% (104/132)

現在WIN2000で安定動作中のPCなんですが
この度、WIN XPのProの通常版を購入、いざインストール使用かと思ってCDを入れました。
すると、画面が真っ暗になってフリーズ状態になります、マウスの矢印だけが出てそれからは何も動きません。
この状態はWINが既に動作している状態でアップグレードしようとしてCDを挿入、回り出してデータを読み出した瞬間から出ます。
となるとクリーンで入れようかと思いました。
するとCDを挿入して立ち上げ、ブートでCDが回りだし。
セットアップの青い画面が出ますよね?その青い画面が
出て0.5秒くらいでまた画面が真っ暗で同じようにマウスカーソルだけで動きません、非常に困っております・・・・
なにとぞご指摘のほどお願いします。
もちろんハードの方がおかしいのかと思いWIN2000のCD-ROMでも同じ事をしましたが問題なくセットアップをしようと動きます。
スゴク長い文で恐縮ですが一応PC環境を述べておきます。
この環境でWIN2000がスゴク安定して動作していました。

マザーボード→MSIのKT133Aの緑基盤のヤツです。
CPU→Duron700定格で使ってます
メモリ→バルクの256Mを2枚
グラフィック→玄人志向のGforceMX200の赤い基盤のヤツ
サウンド→マザーのオンボードです。
ドライブ1→プレクスターのATAPIの12倍速のCD-R/RW
ドライブ2→日立のG7000か何かそんなヤツです。
ハードディスク→IBMの40G、型番は分かりません。

以上主なパーツです、これで自作して使っていました。
本当に困っていますせっかく買ったのに・・・・
お願いしますっ!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

うちも自作でXP入れてます。
自作の場合、各ボードが全てXPに対応している必要があります。
インストール時に、真っ暗になるのでしたら、グラフィックボードのドライバがXPに対応していないのでしょう。
玄人志向さんから追いかけて、ボードメーカーのダウンロードサイトを見つけました。
ただ、これはXP動作時のドライバなので、セットアップ時は使えないかもしれません。
お礼コメント
monpati

お礼率 78% (104/132)

ありがごうとざいます。
僕も玄人のボードが一番臭いと思っております。
一度地道に確かめてみます、ありがとうございましたっ!
投稿日時 - 2002-01-09 00:42:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 60% (46/76)

 WinXPをクリーンインストールして使っているものです。

 そのような自作マシンの個別のトラブルはここで質問しても有益な答えは返ってこないと思いますよ。

 もしかしたらXPのCD自体の不良かもしれませんし、固有の機器の問題があるのかもしれません。画面がくろくなるということですからお使いのグラフィックドライバがXPに対応していないという場合もあるかもしれませんが、クリーンインストールをしようとしてもなるということですから、その可能性は極めて低いと思います(クリーンインストールの時にはPC/AT互換機標準のVGAモードですから)。

 パーツを買ったお店に相談するか、あるいはこちらのほうがいいと思いますがMicrosoftに直接聞いたほうがいいと思います。

 XPを購入したときに同封されていたマニュアル!?(うすいやつ)に電話番号が書いてありますので、Microsoftに直接聞いたほうがいいと思います。
お礼コメント
monpati

お礼率 78% (104/132)

どうもありがとうございます。
どうやら玄人製のカードのBIOSに問題があるようです。
まだ確認は取れていませんが。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-09 00:48:32


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (111/305)

これとは違いそうでしょうか?。↓
お礼コメント
monpati

お礼率 78% (104/132)

どうやら、違いそうです・・・
ありがとうございましたっ!
投稿日時 - 2002-01-09 00:45:43
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 42% (14/33)

クリーンインストールされてみたっていうことは
もちろんCDドライブブートのことですよね
たしかインストールの途中まではマウスは使えなかったはずなんですが・・
自作PCの基本にもどって最小構成の状態でインストールして見ましょう。
マザー、CPU、メモリは一枚ざし、HDD、CDはATAPIのやつのみサウンドは
BIOSにて切っておく、もちろんグラフィックカードもいる。FDDはどっちでもいいです。
これでOSがインストールがうまくできればあとはひとつづつハードを
インストールしていくとなにが問題なのかが切り分けできます
ところでグラフィックカードってGF2MX200S-AGP32これですよね。たぶん。

しかしこのPCは自分で組まれたんでしょうか?
おのおのの部品の型番位は覚えていたほうがいいと思いますよ
お礼コメント
monpati

お礼率 78% (104/132)

どうも、ありがとうございます。
PCは全て自分で組みました、型番は全て保証書、マニュアルを保存しておりますので分かることには分かりますが、調べるのが面倒だったもので・・・(笑)
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-09 00:44:41
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 24% (69/287)

W2Kを起動させXPのCD入れTEST項目がありますので
何がいけないかピックアップしてくれるでしょう
お礼コメント
monpati

お礼率 78% (104/132)

どうも、説明通りXPのCDを入れること自体がエラーなので・・・。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-09 00:40:37