• 締切済み

富山県の魚津に行くのですが

今度サッカーの試合を見に、富山県の魚津に行く予定です。群馬県から行くのですが、下道で行ったらどれくらいかかりますか?また途中でお薦めの観光や食べ物があったら教えて下さい。

みんなの回答

noname#57875
noname#57875
回答No.3

魚津市民です(と言っても、関東出身で富山歴は短いです)。道路のこともう出ているので…。 #2さんの仰るとおり、今の時期ホタルイカは食べられません。 滑川のホタルイカミュージアムでのホタルイカ発光ショーも、今の時期は確かダミーだと思います(シーズンには生モノの発光が見られるそうですが)。 蜃気楼も今の時期は見られないだろうな…。 埋没林博物館は行った事がないのでよくわかりませんが…。 紅ズワイは9月に解禁されています。 地元スーパーでは1杯500円程度で買えますが、お店で食べると…どれくらいするんだろう!? 魚津の海岸線沿いに「海の駅 蜃気楼」という施設があり、土産物屋・海産物屋・食事処が入ってます。 食事処では平日なら海鮮丼や定食(焼き魚とか)、日曜はお寿司が食べられます。 第2・4日曜なら、この場所で「魚津の朝市」が開催されてます(朝7時から11時ごろまで)。 あと、魚津でどれくらいお時間が取れるのか分かりませんが、魚津から車で30分ちょい位で「宇奈月温泉」に行けます。足湯があるので、時間があってまったりしたいならオススメです。 それと、ちょっとマニアックですが「新川育成牧場」という、山の中から富山湾が一望出来る結構気持ちの良いスポットがあります(天気が良ければ最高です!)。 夕方5時(11月からは4時)で閉まってしまいますが、ソフトクリームやジェラート(勿論、牧場で取れたての牛乳から作ってる)が食べられるところがあります。おいしいですよ。 こんなところ↓です。 http://www.moo.or.jp/ 魚津周辺って、こんなもんかな… 参考になれば幸いです。

• h-komi
回答No.2

国道18号⇒8号で着きますね。 途中は、軽井沢⇒長野⇒黒姫・妙高⇒直江津 ⇒糸魚川⇒親不知⇒魚津 という行程になります。それぞれの拠点で観光スポット を探せばたくさんあるルートですね。 下の方のおっしゃっているホタルイカの件は、ミュージアムはとなり(富山より)の滑川市になります。料理を出すお店も滑川に多くありますが、残念ながら漁期は春~初夏にかけてなので、今いっても刺身では食べられません。また、魚津は蜃気楼と埋没林で有名です。埋没林博物館などもあります。 この時期紅ずわいがに漁が解禁になりますので、途中能 生によれば、茹でたてが食べられるかもしられません。

indionz
質問者

お礼

大変役にたちました。参考にして、楽しんできますね。

回答No.1

300km弱は走ると思います。6時間は、かかるのでは? 魚津は、ホタルイカで有名です。 ホタルイカミュージアムで、実際にホタルイカの光るところが見れるはずです。ホタルイカ料理も食べられたはずです。ホタルイカは、光ってなんぼのイカですので、おいしいかどうかは個人の主観の問題です。 ホタルイカミュージアムは、しょぼい公共施設です。ホタルイカが光ったことで満足し、その他は期待しないほうが、後でがっかりしません。

参考URL:
http://www.hotaruikamuseum.com/
indionz
質問者

お礼

ありがとう。ホタルイカは大好きです。(食べるのは) 光っているのを見たことはないので、ちょっと見てみたいです。長旅になりそうですが、楽しんできます。