• ベストアンサー

運動後について

運動をした後すぐにお風呂に入ると脂肪燃焼の効果がなくなるとか、 運動後すぐにご飯を食べるとだめだとか聞いたんですけど、 運動後してはいけないこと教えてください!

• A_H
  • お礼率40% (102/251)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.3

>運動をした後すぐにお風呂に入ると脂肪燃焼の効果がなくなるとか、  運動直後の入浴はよくありません。これはダイエット効果(これについてはむしろ効果を増すかも知れません)以前に、血圧の急低下を招く危険性があるからです。  運動して体温が上昇しているとき、毛細血管は血液をどんどん流すため太くなっています。つまり血管全体で容積が大きくなっています。  運動中は心臓が力強く血液を押し出して血圧を上げていますので大丈夫なのですが、動くのを止めて湯船につかれば、体表面近くの毛細血管がさらに太くなってしまい、血圧が下がることがあります。ひどいときは失神します。  ですので、入浴はきちんとクーリングダウンしてからでないと安全ではありません。なお、シャワーでも似たような現象が起こることがあります。 >運動後すぐにご飯を食べるとだめだとか聞いたんですけど、  運動中には、内臓への血流が減少し、筋肉へ血液が優先してまわされます。運動直後に食事をとると、内臓への血流増加が間に合わず、内臓に負担をかけてしまいます。 >運動後してはいけないこと教えてください!  運動後、きちんとクーリングダウンし、小休止を取って、必要に応じて水分補給すれば、特に制限となるようなことはありません。 ---  ダイエットの観点で「運動後に食べると、減量効果が台無し」みたいなことを書いているものを見かけますが、それはよくないことです。  運動後は、筋肉を含め、全身が疲弊しエネルギーが枯渇していますので、運動後3時間以内に食事を摂ることが望ましいです。夕食後の運動でも、軽く何かを摂ったほうがよいです。そうしないと、筋肉がエネルギー源として使われてしまうことがあります(運動効果が台無しです)。

その他の回答 (2)

回答No.2

トレーニング終了後は、良質な蛋白質もしくはアミノ酸と吸収の早い炭水化物を摂って下さい。 これにより、運動で傷ついた筋肉の修復も進み、運動で枯渇したエネルギーを補う事で、結果的にダイエットの方向に身体が向かいます。 運動後すぐにご飯を云々は、直後に消化に手間取るような食物を摂取しない方が良い、という事ですね。 ダイエットにとって一番の大敵は、エネルギー不足の状態に身体を長時間さらす事です。その時はエネルギー不足で一時痩せますが、それによって身体は防衛体制に入り、徐々にエネルギー消費型からエネルギー備蓄型に変化していきます。

回答No.1

ダイエットでいえば、運動後すぐ糖分の入った飲み物(スポーツドリンクを含む)を取ってはいけません。 血中糖度を下げた状態をしばらくキープすることが大切です。 食事よりも飲み物のほうがすぐ効いてしまうので、飲むなら水かお茶にしましょう。