• 締切済み

TELのノイズ対策

我が家はYahoo!の無線LANパックに加入しており、PCライフを送っていますが、TELの使用時にバリバリ雑音が入り会話が中断する事が頻繁に起きるようになりました。 使用していたTELは、ケンウッドのコードレスのもらい物だった為、そろそろ買い換え時期が来たのかと思い、デジタルコードレス電話(パナソニック)を2万円ほどで購入してきました。 これで、あの雑音ともおさらばできるとワクワクしながら接続し、後日かかって来たTELを取るとなんと、雑音がバリバリご健在ではありませんか。・・・・・・・ 正直、プチ放心状態です。 電話が原因ではなかったとすれば何?・・・モデム??? だとすればどうすればいいのでしょう? あの2万円は何だったのか考えるとショックです。 いい対策案があれば宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#95476
noname#95476
回答No.3

電話機ではないようなので、NTTの113に電話して通話中に雑音がするといえば調べてもらえます。そのとき電話機は交換したと必ずいってください。線路の異常であれば、後日保安器までの線を引き直すと思います。線は問題ないとなればモデムの不良が考えられますので、ヤフーに電話してみてください。後日、新しいモデムが送られてきますので、モデムの交換になると思います。

kayakku
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 対策の参考にさせていていただきます

• kazu333
回答No.2

雑音はIP電話にかかってきた場合だけですか? 原因を切り分けるためには 1.普通の電話との通話 2.IP電話と普通の電話との通話 3.IP電話同士 それぞれかける場合とかかってきた場合があります。 全て雑音がするのか、一部の通話のときなのか それによって、原因が絞り込めると思います。

kayakku
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 対策の参考にさせていていただきます。

• piyorina
回答No.1

原因は、簡単です。 電話局からの距離が遠い為、ADSLの信号が遅れ気味なんです。 それで、間に合わない為音声にノイズがのるんです。 対応策は、とても簡単で、NTT回線経由で通話すればOKです。 確かダイアル前に0000と入力すればNTT回線に強制接続できたはずです。

kayakku
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 ちなみにNTT局舎からの距離は300mほどです・・・・。