• ベストアンサー

原付のエンジンがかかりません。。。

久々に原付に乗ろうとしたらエンジンがかかりません。 バッテリーではないようです。 右のブレーキが硬くて動きません。 全然バイクに対する知識もないのですが、素人でなんとか できる方法はないでしょうか。。。 乗っているのはHONDAの古いDioです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spinuch
回答No.6

皆さんおっしゃる通り、 >全然バイクに対する知識もない なら、バイク屋に持っていく方がいいですよ。 >久々に原付に乗ろうとしたら どのくらい久しぶり? >エンジンがかかりません セルがかからないとか、 セルかかるはが、エンジンは回らないとか >右のブレーキが硬くて動きません いつから? 急に? 調整はした? 最低このくらいは説明してくれないと 誰も答えられないですよ(T_T) 原チャリといえど間違ったセッティングすると 事故にもなりかねないので下手な答えは出せませんね。 以上のことをもう少し書き足してもう一度 質問してみれば、アドバイスもらえるかもね。 でも、「知識ない」と自分で言ってしまうくらいなので悪いことは言わないからバイク屋に持っていきましょう。 ゴメンネ辛口コメントで。

shirataki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 説明が全然足りなくてすみません。。。 実は私のではなくて姉のバイクなんです。 田舎に住んでいてバイク屋さんが遠いので中々持っていく ことができません。 で、私が明日用事があって行くものだから見てくれと言われて。。。 ただプラスチックを外してさびを取る、とか注油する、とか で改善するのであれば。。。と思ったのですが、やはり素人の 私では荷が重過ぎるようなので断ることにします。 どうもすみませんでした。

その他の回答 (5)

• suifu
回答No.5

知識がない状態での、一番良い方法は購入した販売店での修理が一番良いと思われます。 もしどうしても自分で直したいと思われるのならば、「サービスマニュアル」を手に入れることです。一般には手に入りにくいので、ネットオークションでも廉価で出回っており、販売店でも取り扱いのあるお店があります。(大体3000円程度だと思われます。) どうしても、お金に余裕がない!購入できない!と言う場合は、もう少し詳細を教えていただかないとアドバイスできませんので、症状を詳しく教えていただければ対応できます。

shirataki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 説明が全然足りなくてすみません。。。 実は私のではなくて姉のバイクなんです。 田舎に住んでいてバイク屋さんが遠いので中々持っていく ことができません。 で、私が明日用事があって行くものだから見てくれと言われて。。。 ただプラスチックを外してさびを取る、とか注油する、とか で改善するのであれば。。。と思ったのですが、やはり素人の 私では荷が重過ぎるようなので断ることにします。 どうもすみませんでした。

• E-mi
回答No.4

動かないほどのブレーキは注油では追いつかないのでワイヤーを交換します。DIOなら工賃込みで¥3000もあればできると思います。 後は他の方も仰るように、はガソリンを入れて試す→だめならキャブの分解掃除を試してみてください。 キャブは分解清掃できないならお店に任せましょう。経験上、注入するだけのキャブクリーナは効果がほとんど無いです。

shirataki
質問者

お礼

• potemkin
回答No.3

バッテリーでなければ、タンクに新鮮なガソリンは入っていますか? まずはキャブレターの清掃から入りましょう。やり方はネットで検索、お店で聞く、それでも解らないことは質問しまくりましょう。 ブレーキはワイヤーに注油、専用工具はバイク屋さんで売っています。ワイヤーごと交換してしまった方が早いかもしれません。 ワイヤーでなかったらディスクかドラムの分解整備。これもバイク誌や専門書を読み、どうして行き詰まったら質問しまくって下さい。 あと、もうちょっと詳しく症状を言ってもらえれば、それに対する回答は出ると思います。

shirataki
質問者

お礼

• 750kun
回答No.2

>右のブレーキが硬くて動きません。 全然バイクに対する知識もないのですが、素人でなんとか できる方法はないでしょうか。。。 乗っているのはHONDAの古いDioです。 ↑その状態で、全然知識が無い人が何とかしようというのは、危険な考え方です。 仮に動いたとして、ブレーキはどうします? ネットで実物を見せないで教えてもらった知識に、命を預けられますか? 素直にバイク屋さんに任せたほうが良いと思いますが。

shirataki
質問者

お礼

回答No.1

久々とは具体的にどのくらいの期間でしょうか?古いDioと言っても初期DioスーパーDioライブDioとおおまかな種類でも三種類ありますのでどれに当てはまりますかまた大体でいいので年式もお願いします。バッテリーではないとの事ですが判断基準も教えてください。右のブレーキ?前ブレーキでよろしいのでしょうか?でしたらワイヤーの固着が考えられますので交換をお勧めいたします

shirataki
質問者

お礼