• ベストアンサー

青い画面でRUNDLL32が表示され終了できない

こんばんは お世話になります。 3年前に中古店で購入した 日立プリウスデッキ(デスクトップ)です。最近、終了時に青い画面でフリーズするようになり、強制終了すると、プログラムの強制終了が表示され、Rundll32が一つだけあります。 リカバリCDがなかったので、一度もリカバリしていません。クリーンインストールをしてもドライバ関連のCDがないので、モニターが映らなかったらなどと考えてしまい不調のまま使っています。どうすればいのでしょうか? よろしくお願いします。

• asdf21
  • お礼率96% (335/346)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.2

私も、昔、Meを使っていた頃有りました。 スキャンディスクをかけても、何となく調子が悪くなるんですよね。 XPですと、格段に良くなります。 でも、XPでも、相性が有って、こればかりは、どうにもなりません。 Meの起動ディスクをアプリケーションの追加と削除から、作れたと思います。 お使いのパソコンでフロッピーディスクをフォーマットして、起動フロッピーディスクを作ります。 起動フロッピーディスクを入れたまま、再起動をかけます。 起動時にフロッピーが、起動します。 案内に従って起動させてください。 A:> と、出ましたら、 scanreg /restore(scanregと、restore の間は、半角分スペースを入れる)で、Enter。 正常起動時を選んで、Enter。 Exitで、Enter。 フロッピーディスクを抜いて、Ctrl+Alt+Deleteを同時に押して、再起動をかけます。 直る場合が有ります。 参考まで。頑張って挑戦してみてください。

asdf21
質問者

お礼

お世話になります。詳しい回答をありがとうございました。さっそく 明日 実行してみます。 また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• syunmaru
回答No.1

セーフモードでも、同じ症状が出るか、確認してみてください。 もし、出なかったら、デバイスドライバーが、原因です。 チェックディスクは、かけましたよね。 まだでしたら、チェックディスクをかけてみてください。 参考まで

asdf21
質問者

お礼

こんばんは さっそく回答をいただきありがとうございます。 スキャンディスクは定期的にしています。 セーフモードの起動も今度してみます。 また何かありましたらよろしくいお願いします。