• ベストアンサー

専業主婦は幸せか?

今、女性が結婚後も仕事を続けても問題ないか、続けるべきではないか、という題材でレポートを書いています。そこで疑問に感じたのは「専業主婦は幸せか?」ということです。私(女)が専業主婦の母を見ている限りでは魅力を感じません。 男性の方は、もし自分が女性で専業主婦だったら、という仮定で書いてください。お手数をかけますが、性別も記入していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

今専業主婦を3年少々やっています。 結婚後すぐに子供ができ、実質働けないので今に至っています。(二人目もすぐにできたので) 別段不幸だと思ったことはないですが、確かに大変ですね。 会社に行っているよりは責任も少なくてラクなことは確かですが。 子供の面倒を24時間ずっと見なければいけないのも、けっこうつらいものがあります。 仕事ならちゃんと休憩時間も昼食時間もありますよね? それがちゃんとないものですから。(子供にふりまわされるので) それに給料は自分のお金ではない気がするので、いまだに自分のものを買うことに罪悪感があります。 専業主婦で幸せなこと やはり朝主人を送り出せばあとは時間をどのように使ってもいいこと。 やることはたくさんあります。 掃除洗濯子供の世話…タイヘンですが、ノルマはないし、家事は1日のうちにやればいい(または2日に1回でいいものも。)わけで、気分的にはすごくラクかもしれませんね。 子供にとっても、乳児のうちから保育園に行かされて両親と触れ合うのは朝と夜だけ、というのよりはいいと思うし、自分(母親)にとっても(世話は大変だけ度)その分かわいさも増すのだと思います。 子供はホントに日々成長します。 その瞬間瞬間をじかに見ることができて、これが一番幸せを感じる時かもしれません。

cheeky-angel
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに子どもの日々の成長の一瞬一瞬を見れるのは幸せですよね。小さいころから保育園に預けていたら見逃してしまいますよね。 それが励みになるからこそ、「大変」な専業主婦も乗り切れるのですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (18)

回答No.9

専業主婦16年目です。 答え しあわせですよ・・・・・・・・。 ってここで聞く前にお母さんに聞きましたか? 聞くのが怖いかな?

cheeky-angel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ここで聞く前に母には「今幸せ?」とだけ聞きました。母は別に、と答えましたが、母は仕事よりは専業主婦を選ぶと思います。 貴重な意見ありがとうございます。

noname#33169
noname#33169
回答No.8

30歳♀既婚です。 私は働きたい派です。大学を卒業してからずっと一般企業で働いてきましたが、昨年、大学院受験のため会社を退職し、合格をいただきましたので来年進学予定です。大学院は、純学問的なことではなく、将来の職業につながる内容、ですので、職業のステップアップのための進学です。 目標としては70歳くらいまでは、社会が許してくれるのなら現役バリバリで働きたいですね。私が尊敬する経済学者のP.F.ドラッガーと言う人はもう90歳越えてるはずですから頑張れば無理じゃないかなあなんて(笑) すみません、能書きが長くなりました。 専業主婦の是非、については、知人に専業主婦の方がいないし、専業主婦の生活を知らないもので語ることはできませんが、この先何があっても専業主婦になりたいと思うことはないと思います。理由は箇条書きにするとすれば以下のとおり。 1.夫だけでなく社会に自分の能力を評価して欲しい。家族だけでなく社会に貢献したい。また、その実感が欲しい。 2.夫の職業は、基本的には経済的に安定しているが、経済情勢不安定な日本でこの先何が起こるかわからない。家計の担い手という重い責任を夫だけに任せてしまう気にはなれない。 3.仕事上での友人やライバルが欲しい。仲良くしたり競い合ったりしたい。また、仕事を通じてたくさんの人と知り合い・友人になりたい。 4.母(継母ですが)が、40代まできちんと仕事をこなして、それなりに昇進し、部下も持つ身になったが、私の父との結婚のため、仕事を辞めざるを得なかった。父と母の仲は今でも円満だが、おそらく、彼女は能力を活かしきれなかったことに不満を抱いていると思われる。 5.子供にとって自慢のお母さんになりたい。また、子供の進学について、公立・私立、国内・海外の区別なく、好きな学校に行かせてあげたい。そのためには経済力が必要。 このくらいでしょうか。 かといって、専業主婦としての生き方を全く否定するつもりはありません。#3さんのおっしゃる「くたばれ専業主婦」、あれはひどい本だと今でも思っています。公平な観点から書かれていないため、説得力がないんです。専業主婦に対する恨みでもあるのか?!と思ってしまいます。 私は想像力が乏しいので、あまり専業主婦の生き方について、的確なことは言えないと思うのですが、専業主婦の方だからこそできる社会貢献もあります。たとえば、利益度外視のNPOやNGO活動は、専業主婦の方々のように自由に時間を使える人の力がとても大事になってきます。 専業主婦は幸せか、というテーマとっても面白いと思いますが、質問者さまの「魅力を感じない」という観点からの分析(なぜ、魅力的でないのか、という理由を徹底的に検証すること)が必要であるのと同時に、「魅力的だ」という反対の観点からの分析もしたほうが、より面白い研究になるし、説得力も増すと思います。 ちなみに、私は、女性が好きな生き方を選べるのがいちばん女性にとって幸せだと思います。専業主婦を自ら選んだ方々はそれは幸せだと思いますが、日本企業はまだまだ女性に不利な職場環境であり、子育てが終わったあとの職場復帰の問題などで、結局、仕事に復帰したいのにできない方々も大勢いらっしゃいます。そのような社会問題の観点からも、調査していただけるといいなあと個人的には思います。

cheeky-angel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は前回も同じテーマを選んでいて、その時の結論が「生き方は様々だけど、仕事をしたい女性もたくさんいるのだから、そういう女性のための仕事をしやすい環境を早急に整えるべきである」とあたりさわりのない結論を書きました。今回は、自分の意見に対する反論を書いてみようと思ってはじめたのですが、突き詰めてみるとそんなに簡単に答えがでるほど甘い問題ではないと感じました。 仕事の能力がある女性、仕事に生きがいを感じている女性にはぜひずっとずっと働いてもらいたいですね。頑張って70歳まで働いてください。

  • keigo32
  • ベストアンサー率19% (41/210)
回答No.7

他の方も書かれていますが、幸せかどうかというのは本人の感じ方次第ですからね~^^; どんなに専業主婦がしたくても働かざる状況の人もいますし、ゆとりがあるのに家族の理解がなかったり介護などで外に出れない人も多々居ます。 ちなみに私は専業主婦ですがとても幸せです。 働くのが嫌いな怠け者でどちらかというと引きこもりのような傾向もあるせいでしょうか。 対人は好きですが面倒くさがりなので、家でひとりでボ~っとしているほうが楽しいです。 友達に誘われてランチに行ったりもしますが、根本的に外に出るのが面倒なので家にいるのが本当に楽しいです。 専業主婦って毎日終わりのない家事をこなして育児をして…と、閉塞的な世界で過ごしているので魅力を感じないと思われる方が多いのも事実ですが、少なくとも私にとっては楽園です。 なので結局結論は、ひとくくりに「幸せ」を定義することは出来ない。ということです

cheeky-angel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この質問をして、改めて人の考え方も感じ方も改めて千差万別だ、ということに気がつきました。確かにひとくくりに幸せは定義できませんよね。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.6

なんだか最近よく売れる本の題材になるようなテーマと類似してますねぇ。 いや、失礼。(^^; 女性・専業主婦歴8年ほど・子ども2人 幸せです。(^^) 私は、お勤めが好きでないので、 家事育児をフルタイム休みなしでもお勤めよりマシです。 そりゃ、たまにはガス抜きしないとやってられないと言うときもありますが、 それは生きていればそういうこともあるレベルだと思ってます。 あなたが専業主婦のお母様を見てどう思うかが大事でなく、 あなたのお母様自身がどう思っているかが大事なのだと思います。 専業主婦のやってることは、地味です。 人から評価されることでもないです。 働きながらこなしている方もいらっしゃいますから、 家にいるだけなんて楽でしょう?と思われます。 実際、私は楽だと思いますけれど。 でも仕事の付き合いだとかなんとか言って、 楽しんでいる方もいるので互角かもしれませんね。 職場の人間に迷惑をかけないように仕事して、 家族、特に子どものことを細やかに見守れるほど 私は器用ではないです。 現状のまま仕事をすると、どちらも中途半端になって 大変なことになりそうな気がします。 幸せに仕事と家庭を両立していることなんて、 今の私には想像できません。 幸せと言うのは、各人が感じることであって、 他人が評価するものではないです。 幸せそうに見えても、本人が幸せを感じていないと 意味がないです。 逆に不幸そうに見えても、本人が幸せを感じていれば それはそれで幸せだということに違いないのです。 仕事持つのが幸せだとか魅力的だとか、 そういうのは各人それぞれが思うことだと思います。 そういうのが違うことを、価値観が違うといいます。 長々と失礼しました。 多分、私のようなものの話は 腑に落ちないことばかりかと思います。 文章力もないですし。(^^; でも、私は幸せですよ。

cheeky-angel
質問者

お礼

ありがとうございました。たしかに他人が評価することではなくて、自分がどうか、ということが大切ですよね。私も不器用で要領がわるいので家事・育児と仕事を両立するのは無理だと思います。むしろ片方だけを専門にやったとしても、完璧にこなすことはできないと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.5

私は専業主婦歴14年のベテラン(?)です。 子供が大きくなった今では、昼間は独りですので、時間を自由に使っています。 のんびりと買い物に行ったり、友達とランチやカラオケに行ったり、 もちろん、お稽古事も楽しんでおります。 もちろん、毎日遊んでいる訳ではなく、するべき家事はきちんとこなしていますし、徹底的に一日中家事をする日もあります。 知人からは「優雅でいいわねぇ~」と半分嫌味を込めて言われることも多々有りますが、 自分が今置かれている状況で如何に人生を楽しむか・・・が私のモットーですので、思いっきり楽しんでおります。 私の場合、「働くのが嫌い」という怠け者体質(?)もありますが・・・(笑) とにかく、私はとっても幸せな専業主婦生活を送っています。 もちろん、これは「専業主婦だから幸せ」であるとは言い切れません。 幸せかどうかなんて、本人の感じ方次第ですもんね。

cheeky-angel
質問者

お礼

ある程度自由な時間が持てて、楽しみができると楽しくなるのかもしれませんね。 自分が今置かれている状況で如何に人生を楽しむか・・・これはとてもよいモットーですね。仮に専業主婦が苦しいことだとしても、気持ちの持ちようによって違ってきますよね。ありがとうございました。

  • aw11
  • ベストアンサー率19% (15/76)
回答No.4

どうも、成人男性です。 それってそんなに白黒つけなきゃいけない問題なんですかね?だって、あまりにも対象の状態が不安定じゃないですか? もともと仕事をしていた人もいれば、仕事をせずに専業主婦になる人だっていますよね。価値観がどうだこうだ言う前に同じ条件で専業主婦になった人の意見を集めなければ、あんま意味なんてないような気がします。 専業主婦って言ってもいろいろで、旦那さんの家に嫁ぐ人もいれば核家族で専業主婦って人もいますよね?そういう環境を単純にひとくくりにして、「専業主婦は幸せか?」という話にするのは、あんまり効力がないと思います。 毎日毎日家事に追われる生活って言っても、それこそ仕事と同じようにちゃんとやる人もいれば、仕事と同じように手を抜く人だっているでしょう。「なんでこんな仕事が楽しんだ?」と思う人もいれば「なんて、楽しい仕事なんだっ!」と思う人もいるでしょう。専業主婦だって同じだと思いますよ。 質問にたいする答えはあくまで一意見にしかならないとしたとこで… 自分が専業主婦ならかなり楽しめると思います。今も一人暮らしですが、あまり家事は苦痛じゃないですし。掃除用品の新製品を試すの大好きですし。「毎日同じ事の繰り返しですよ?」と言われても、「仕事だって同じだよ」と言いますし。cheeky-angelさんは学生さんでしょうが、仕事をしたって毎日刺激のある生活ってわけじゃないです。すでに、アパート⇒会社⇒コンビニの永久ループに飽きてきてますしねぇ。今日も22時に仕事終わってるから、それから何かするなんて気にもお金もありません。 結局そこらへんは専業主婦であっても行動力と、とりまく環境が大切なんではないでしょうか? レポートの内容については、精神論にしてしまえば、「人それぞれ」という結論しか出ないと思います。もっと、専業主婦が仕事をすることで、社会的な影響力を考えたほうが良いかと思います。例えば、雇用が増えるとか、育児サービス業界にどれくらいプラスになるのかとか、逆にマイナス要素はどれくらいになるのか?日本中の専業主婦が1日8時間働くとしたら、どれくらいの労働力になるのかなどどうでしょうか?

cheeky-angel
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、確かに同じ条件ではないので人それぞれの価値観、以前の問題ですね。気がつきませんでした。 専業主婦を仕事にするということはいいことですね。お給料も結構いいときいたことがあります。でもNo1さんの意見を聞いて、親が子どもの成長の一瞬一瞬(たとえば逆上がりができるようになったとか)を見れないのは残念なことだなぁと感じました。レポートの参考にさせていただきます。

  • sawai197
  • ベストアンサー率39% (164/415)
回答No.3

女性です。専業主婦ではありません。 ミもフタも無い返答をしてしまうと、幸せな専業主婦もいれば、不幸せな専業主婦もいるので、一概に「専業主婦は幸せか」定義することはできない。です。幸せな専業主婦とは自らの仕事に満足している・幸福感を感じる人で、不幸な専業主婦はそうでない人。ということになります。幸せと不幸せは、本人の自己満足で決まると思うので。 と、これではレポートの助けにはなりませんよね(笑)以下が本題です。 話題作となった、石原里紗さんの著書「くたばれ専業主婦」のコンセプトは「成人の年齢に達し、働くことのできる能力(=普通に健康)をもちながら、それをしない専業主婦は、勤労・納税の義務を果たしていない社会不適格者である」ということです。しかし、この著書は「育児や老人介護の社会性」には触れていません。現在、高齢・少子化社会が社会問題となっていますよね。老人介護や、子どもの養育。これらの問題は「社会」問題であるはずなのに、現在では主婦の責任として負わされている場合が往々にしてあります。 専業主婦の業務とされている「仕事」の内、本来社会全体で負うべき仕事はどれくらいあるのか。-こういった視点もレポートに入れてみたらいかがでしょう。

cheeky-angel
質問者

お礼

ありがとうございます。幸せかどうかは確かに人それぞれですよね。 レポートにするには、このテーマは難しすぎるということが今わかりました(苦笑)。専業主婦が社会不適合者、というのは言われてみればそうですよね。でも一方で介護とかの問題もありますよね。 専業主婦の業務とされている「仕事」の内、本来社会全体で負うべき仕事はどれくらいあるのか、、、すごくいい視点ですね。この視点、レポートに入れさせていただきます。

  • cool12
  • ベストアンサー率6% (4/58)
回答No.2

高校生の女です    私は専業主婦でも子持ちでもないのですが 私もやはり専業主婦には魅力を感じません 子供を育てる際も二人で育てるなんて言っても 専業主婦だとどうしても母親ばかり世話をします それが仕事を言われればそうかもしれませんが 私には自分の人生を犠牲にしているように思います 自分の人生を犠牲にしてまで頑張っても 必ず結果が出るわけではありません 子供の成績が悪かったり 態度が悪いと 怒られるのは母親ばかり 赤ちゃんは自分勝手に泣き喚くし あんな中で自分の精神を保っておくなんて出来ない 頭がおかしくなりそうな気がします せっかくこれまで勉強してきたことも活かせず 一日中家事や子供の世話 専業主婦が幸せだとは到底思えません  

cheeky-angel
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、共働きだってどちらかといえば母親が育児をするんですから専業主婦なんて母親1人でするようなものですよね。怒られるのも母親ですよね。私の母は専業主婦なのですが、父親は育児をしない代わりに、怒ることもめったになかったので、あのころは極端なことをいうと「一緒に同居しているお父さんと呼ばれている男の人」くらいにしか思っていなかったように思います。私は今大学一年生なのですが、専業主婦になるんだったら、なんで高いお金を出して大学へ通ってるのか、何で就職のことを考えなくてはならないのかと考えてしまいます。

関連するQ&A

  • 専業主婦は不要だと思いますか?

    今の時代、家電が普及してボタンひとつでなんでもできる はっきり言って専業主婦は不要だと思いました。 専業主婦希望の女って結局楽したいだけですよね? みなさんは専業主婦は不要だと思いますか?できれば性別もお願いいたします。

  • 専業主婦はダメですか?

    こんにちは☆ 最近の世の中の流れや、この掲示板を見ていると なんとなーく専業主婦はだめだって感じに思えます。 「働く女性の方が大変だ」「専業主婦は昼寝つき」など、 直接ではないものの、なんだか専業主婦は否定されているような・・・ 働く女性でも、もちろん家事をばっちりしている人もいるでしょうし、家事はサボっている人もいるでしょう。専業主婦でも、家事を一日中頑張っている人もいるでしょうし、楽な生活をしている人もいるでしょう。それはわかっているので、どっちが大変?と比べることはナンセンスだと思います。 ですが、 やっぱり働く女性が専業主婦と同じように時間をかけて家事をすることは不可能ですし、子育てをすることも不可能だと思います。もちろん愛情の深さは変わらないにしても、時間は限りあるものですからね。 私は、専業主婦になりたいです。もちろん、時間に余裕があればアルバイトはしたいと思います。 余裕を持って手間をかけてお料理したいですし、掃除もしたいです。子育ても、「仕事を調整しながら、子供を預ける調整をしながら」ではなく、余裕をもって子育てしたいです。 私がこう思うのは、自分の母を見ているからだと思います。専業主婦ですが、趣味や家事に忙しくすごく生き生きしている人です。寂しい思いはしていないし、お料理を作ったりと思い出もありますし、すごく幸せに育ててもらったって思っています。父も幸せだと思います。 私も、子供や夫となる人に、そういう幸せをあげたいって思います。 こういう考えって甘いですか? もちろん、旦那サマのお給料によっては兼業にならざるをえないこともあると思います。それを言うときりがないので、とりあえずそれは置いておいて・・・。 専業主婦ってそんなにダメなものでしょうか? なんだかよくわからない質問になってしまってすみません。 結婚時期が遅くなって、女性が働くことが歓迎されるようになって、昔とは全然違うと思います。 世の中が変わったから、専業主婦はもう必要ないのでしょうか? 思うことがあれば何でもいいので回答ください。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦がたたかれる理由

    ネットの掲示板を見ていると、専業主婦への 風あたりが最近強いと感じずにはいられず質問しました。 独身のある程度の収入がある男性は、 「寄生虫を養うつもりはない」「専業主婦はニート」とあったり、 結婚していて共働きだった男性が 「妻が専業主婦になりたいと言ったから離婚を考える」とあったり。 専業主婦ってそんなに楽なものと考えられている? 確かにこの不景気の中、共働きをしなくてはならない夫婦は多いと思います。 しかし専業主婦=寄生虫っていうのはいくら何でもあんまりかと。 この概念はいつから生まれてしまったのでしょうか。 私自身、母、兄の嫁、姉はみんな専業主婦しています。 (母は週4でパートに出ていますが) 前までは当たり前だったんですが、今じゃ贅沢なのか…。 私の周りの女友達や先輩は、「男性は家族を養う大黒柱であり、 女性は家と家庭を守るもの」という古い考えがあるようです。 女性の稼ぎをアテにする男性は甲斐性がないじゃないですけど、男気がないとも。 確かにもしも自分に娘がいて、もし娘の彼が「働いてもらう」と言って来たら ちょっと残念…というか幸せにするつもりがない、養うつもりがないんだと思って 反対してしまうかも。娘がそれでも良いと言うならいいですが…。 しかしこのご時世、男性だけの稼ぎでは食べて行けない、 あるいは女性も働きたい場合などありますので共働きの理由も分かります。 一方で先輩や友人が言うような男性の在り方みたいなのも分かります。 何となく男性が「専業主婦」という社会から逃げ道(といったら失礼かもですが) のある女性に対してのヒガミのように感じるのですが 実際のところ、専業主婦たたきはなぜ起きているのでしょうか?

  • 専業主婦のイメージを聞かせてください

    こんばんは。(*^-^*) 昔は家計が苦しくっても女を外で働かせるのは男の恥なんて考えがありました。 今じゃ働いてない主婦は白い目で見られたりしてますよね? 核家族で父親不在の高度経済成長期はまだ専業主婦が家庭と子どもを守ってたと思います。 でも今は「子どもはいらな~い。結婚したら専業主婦で~。」なんて女性もいます。 想起する時代や経験観測から色んなイメージはあると思って質問しました。 もしよかったら性別と年代を添えてください。なくてもOKです。 私は50歳近くの女性です。 子どもが0歳~3歳までは一番大変ですけど一番可愛いときでもあります。三つ子の魂百までで躾けだって大事だから何が何でもこのときだけは専業主婦でいたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦のメリットってなんですか?

    専業主婦のメリットってなんですか? 私は今年38歳の独身ですが、ここ数か月で今年24歳男性から『専業主婦に対して魅力を感じない』と言われ、30歳手前女性で結婚を控えてる人から『専業主婦に憧れますよ』と言ってたと思いきや、昨日40歳目前で独身の姉から『毎日家で麦茶を作るような生活したくない』と言ってたりしてました。 私は恐ろしいくらい結婚願望がなく、24歳男性と姉の意見には大賛成だし、身近で専業主婦に触れ合ってもつまらないことで苛立ってる気がして魅力を感じられないんです。 現に専業主婦してる人に良さを聞きたいもんです。

  • 専業主婦が羨ましい

    母はバブル時代に結婚した上にずっと専業主婦なので、未だに独身で働いている私が理解できないようです。 「アンタの歳の頃には、私はとっくに産んでたけどね」 「女が夜遅くまで働いてどうするの?」 「(私の給与明細を見て)今の子ってこれだけしかお給料貰えないのね。気の毒」 「アンタ、負け組よねぇ」 など、ちょっとした一言にイラっとしてしまいます。 母は勉強も仕事もあまり出来る方ではなかったけれど、高給取りの父と結婚してからはずっと悠々自適な生活を送っていました。母自身が「自分は勝ち組」と言っています。 今の世の中は共働きが一般的と言われていますが、私の周りは子なし専業主婦ばかり。子供がいないから贅沢できるし、家事は楽だし。旦那さんはお金を好きなように使わせてくれて、ストレスなく幸せそう。 たまに「私は仕事が出来なくて職を転々としてたけど、今は自分で働かなくていいから助かる」「コミュ障で人生詰んでたけど、旦那に拾ってもらったおかげで良い生活ができてる」という書き込みを見る度に悔しいです。 私だって発達障害で、周りに疎まれて、それでも歯を食いしばって働いてるのに。 病気でも貧困でも、女は結局いい男に拾われたもん勝ちじゃないですか。 向こうは専業主婦にしてくれる、お金持ちで優しい旦那さんを捕まえた勝ち組。 私は他人の顔色を見ながら、ヘトヘトになるまで一生働く負け組です。 働きたくて働いてる人なんて少数で、皆んな本当はなれるものなら専業主婦(主夫)になりたいですよね?

  • 専業主婦みたいのって離婚されたらどうするのですか?

    ニートも専業主婦も目くそ鼻くそだけど、 ニートなら、まだ心を入れ替えれば未来はあるけど、 子持ちの35歳すぎた女なんて、よほどのキャリアがなければ、どこの会社も不要でしょう。 再婚なども、子供がいたらよほど魅力がない限り避けられるし。 日本の子供の貧困率17,6%(※貧困の定義は年収144万以下らしい、約6人に1人) 日本の離婚率38.9%(約5組に2組) このうちの7割強が母子世帯。 母子世帯の平均年収は121万円 これはキャリアがあって離婚した女性などもあわせてるので 何のキャリアもない専業主婦みたいのが離婚されて社会に出たって年収100万いけばいい方でしょう。

  • 女の幸せって?

     就活を終えたばかりの大学生(女)です。内定者同士で何度か懇談会と称して飲んでいたのですが、その中のリーダー的存在の男子が「男は仕事ができればできるほどモテていくけど、女は仕事ができればできるほどモテなくなっていくよね~」と言い出しました。その場にいた女子も「そうそう!」と賛同していました。私も、なんとなく解る気がしました。男性はきっと優秀な女性(自分より仕事ができる、とか・・)が苦手なんだろうと思います。仕事ができても、一生懸命がんばっても、男性に敬遠されて生きることは幸せなことではない気がします。  でも、だとしたら女性は将来的に専業主婦になることが幸せなのかというと、一概にそうでもない気がします。私の母が専業主婦なのですが、正直幸せそうには見えないからです。母はよく「女の幸せはいい男を捕まえて結婚して子供を産んで育てること、つまり専業主婦になることだ」と言っていました。しかし、それを実行したはずの母はいつもイライラして、子供の私に八つ当たりをしてきました。  そんな母を見て、女の幸せって何なんだろう?と思うようになりました。小さい頃によく聞かされた童話などでも、女の幸せは王子様と結婚することだといっていたのに。私は最近、女は仕事をがんばっても、家庭に入っても、どちらにせよたいして幸せにはなれないのではないかと思えてきました。仕事と家庭の両立も、現実には大変難しいものだと思います。いっそのこと男に生まれればよかったのに、と思ってしまいます。  みなさんはどう思いますか?

  • 専業主婦の苦労談・逆に幸せなこと

    25歳の女です。 トピを開いて下さり誠に有難うございます。 この度、一年前後付き合ってる方からプロポーズを受けました。 彼は世間様で言う「かたい職業」についてる人です。彼の実家もまた「かたい職業」の一族らしいです。 それで、「嫁においでよ。専業主婦になって!養ってあげるから大丈夫!」 と言われたのですが… 何せ今までこの6年間、仕事に打ち込みぱなしの人生でしたし、 男の人と付き合いは幾度かあるものの、同棲は一度ぐらいしか経験が無く。 結婚し家庭に入るとはその人と一緒に生活していくという事なのですが 私の実家に問題がありずっと一人で生計を立ててきたために こんな私でも共同生活できるのか?と不安なのです。 確かに専業主婦には憧れて居ました。 毎日必死で仕事しなくても生きていけるんだし、何より誠意のある彼と一緒になれることが凄く幸せで恵まれ過ぎてるぐらい厚遇だと考えては居ます。 そこで、 現在(または以前)専業主婦の方。 専業主婦になるにあたってのメリットやデメリット、専業主婦叩きも多いこの頃ですが 「私は専業主婦でこんな苦労をしたので貴女はこういう事に気をつけなさいね」 や 「専業主婦はでもこんなことがあって幸せだったわ」 などございましたら 是非とも諸先輩方にお伺い致したくトピを立てました。 皆様どうぞ宜しくお願い致します。 追伸:専業主婦の経験の無い方の批判や意味の無い暴言はおやめ下さい。

  • 専業主婦はダメなの?

    以前ここの質問を見ていてビックリした言葉がありました。「子育てが終わった専業主婦は社会に必要ない」という書き込みです。こんなことを言う人がいるのかぁ……と。私の母親は専業主婦なので、ちょっとショックですね。私にとっては大切な人なので。 しかし、働いていない=生産性がない=社会に価値がないというのなら。定年退職して仕事をしなくなった高齢者の方は社会に必要ないの?障害や病気のために働けない人は社会のお荷物なの?と、色々な疑問が湧いてきました。 ……話が逸れてしまいましたね。 私の母は専業主婦ですが、娘の目から見てもかなりのぐーたらです。家事もろくにせず、家計簿も付けた事がなく、浪費家。「専業主婦を名乗るくらいなら、せめて家事はやりなさいよ」と私はよく怒ります。ただ、子育てには尽力していました。良き妻だとは思えませんが、良き母ではありました。あくまで身内から見てですが。 と、上を見る限りで専業主婦は随分楽そうですが。身内には、同居のために義母の介護をしながら更に子育てという忙しい日々を送っている専業主婦の方もいらっしゃいます。 また、昼夜問わず働きながら4人の子供を立派に育て上げた兼業主婦の友人もいれば、仕事のストレスを子どもに向けて子どもが精神を病んでしまったという親戚もいます。 つまり、専業主婦も兼業主婦も色々なのでは?なぜ「専業主婦は楽」とか「兼業主婦はろくに子育てが出来ない」などと偏見の目を持たれるのかが謎です。その家の苦労なんて、その家の人しか分からない気がしますが。隣の芝生は青いってやつですか?ないものねだり? 「皆さんは子育てが終わった専業主婦は社会に必要ない」と思いますか?

専門家に質問してみよう