OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

氏族の呼び名

  • すぐに回答を!
  • 質問No.104230
  • 閲覧数47
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

藤原氏のなかには、南家、北家(中御門)、式家、京家があるそうです。
どういうふうに呼び合っていたのですか?
「藤原北家道長」みたいに言っていたのですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 どの家も自分の家こそ本流と考えていました。この各家も、家の位置とか官職で他の人が区別するのに用いて、自分たちは〇〇家などとは呼んでなかったでしょう。藤原氏は京都内各地に屋敷を与えられていましたので、その地名を取って〇〇殿とか呼ばれていました。二条、西園寺とか柳原とかの名家はその後裔です。道長は御堂殿とか関白殿だと思います。自分で呼ぶときには藤原道長です。
お礼コメント
noname#649

藤原氏の中でどの系統が本流かなんていえませんからね。
この時代の「氏」や「称号」って分かりにくい気がします。
今の姓名の制度とは少し違いますよね。
ご回答頂きまして有難うございます。
投稿日時 - 2001-07-15 15:44:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 当時の官職名で呼びあっていたと思います。

 でなければ源氏物語で男性人物が「頭の中将」「三位の中将」といった呼称で
呼ばれてないと思います^^;

#あくまで推測

 書面等では藤原朝臣道長でしょうけど…
お礼コメント
noname#649

位で呼ぶというのが一番無難ということなんでしょうね。
ご回答頂きまして有難うございます。
投稿日時 - 2001-07-15 15:11:24

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 36% (16/44)

今でも「屋号」呼び合っているケースがあると思いますけど、それと同様でしょう。

それと「道長」というのは「いみな」といわれる名前で、他人が呼ぶことは、絶対にありません。今でも特定の人物を地名で読んだりすることはあるかと思います。そういう習慣が続いているんでしょうね。
お礼コメント
noname#649

う~ん、やっぱし難しいですね。
ご回答いただき有難うございます。
投稿日時 - 2001-07-16 20:31:59