OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

同じ温度でも感じ方がちがうのはなぜ?

  • 困ってます
  • 質問No.104221
  • 閲覧数514
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (19/19)

風呂などでは45度以上だと熱くて入れないのに、同じ温度でもお茶を飲むときはぜんぜん熱くないのはなぜでしょう?
同じ温度でも体の部位によって火傷するとか、しないとかあるのでしょうか。
体の耐えられる温度など、教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 9% (16/172)

もちろん部位によって感じ方も違いますが、条件が違うからです。
熱量…風呂で熱いと感じた部位に口に含める量の湯をつけても大して熱くないでしょう。
時間…39℃程度でも時間が長ければやけどします。
熱伝導…質問の条件と関係ないのでやめときます。
お礼コメント
edi_nazo

お礼率 100% (19/19)

39度以上になるとたんぱく質が破壊されるそうですね。
低温火傷は肉まで損傷すると聞いています。怖いですね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-15 21:52:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

気温だともっと低くてもダウンしますよね? 全身のうちその温度にさらされている割合でも違うみたいですね。 ...続きを読む
気温だともっと低くてもダウンしますよね?

全身のうちその温度にさらされている割合でも違うみたいですね。
お礼コメント
edi_nazo

お礼率 100% (19/19)

たしかに体温を越えるとしんどくなりますね。
湿度も関係してくるので、難しいですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-15 21:50:02


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 50% (263/518)

熱いと感じるのは、皮膚や口の粘膜などにある知覚神経が刺激される からです。熱さを感じる知覚神経の分布密度、感度は体の場所によって 違います。また、神経の感度は、そのときの条件によって変わります。 寒い時、外から帰ってきた時には、ぬるいお湯でも熱く感じると思います。 皮膚の表面を覆っている表皮の厚さは体の部位によって違っていて、 どのぐらい熱に耐えられるか(表皮より奥へ熱を通しにくいか)も違い ...続きを読む
熱いと感じるのは、皮膚や口の粘膜などにある知覚神経が刺激される
からです。熱さを感じる知覚神経の分布密度、感度は体の場所によって
違います。また、神経の感度は、そのときの条件によって変わります。
寒い時、外から帰ってきた時には、ぬるいお湯でも熱く感じると思います。

皮膚の表面を覆っている表皮の厚さは体の部位によって違っていて、
どのぐらい熱に耐えられるか(表皮より奥へ熱を通しにくいか)も違います。
表皮が厚い部分(手のひら、足の裏など)は熱に強いですし、
表皮が薄い部分(おなかなど)は火傷しやすいでしょう。

耐えられる温度...nanashisanが書かれたように、実際に
体の組織がダメージを受けるには、熱を加えられた時間も大事です。
そして、ある温度のものに触った、ということと、そのとき体の組織自体は
実際には何度になったのか、ということも違うわけですね。
それと、皮膚は局所的には耐えられる温度(火傷はしない温度)でも、
体全体がその温度になったら、代謝がおかしくなって倒れてしまうことも
ある。ですから条件をある程度明確にしないと「何度」と線を引くのは、
ちょっと難しいかも...。ではでは。
お礼コメント
edi_nazo

お礼率 100% (19/19)

なるほど、部位によって感じる温度と耐えられる温度が違うのですね。
勉強になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-15 21:47:45
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ