• ベストアンサー

外人に聞いたけどわからない。

レ・ミゼラブルの中で、ジャンバルジャンが神父の寝室に忍び込み物を盗もうとしたとき、雲の切れ間から月の光が突然差し込んで、神父の寝顔を照らすっていう状況のあたりの一文なのですが、意味はわかるのですが、文の構成が何度読んでもわかりません! いったいこの文の主語、動詞はどれなのか、どれがどれにくっついているのか。 「」とか()で句とか節とかをまとめてくださいませんか? And at that instant came one of those moments when Nature creats a dramatic effect surely intended to make us consider our ways. お願いします!

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16307
noname#16307
回答No.2

追加です。 And at that instant はcameを修飾する副詞。 訳すと「そのとき、我々の道は自分で考えるようにと、しっかり意図されたドラマチックな効果をNatureがつくるという瞬間の一つがやってきた」 日本語に直すとわかりにくい文章ですが、言いたい事はなんとなくわかりますよね。

mujinkun
質問者

お礼

intended は a dramatic effectを修飾している語であって、過去分詞なわけですね?(a dramatic effect which is intended.....)ということですよね。 intended が文の述語かと思って悩んでました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#11434
noname#11434
回答No.3

#1さんの回答を私も支持します。 倒置になっているのは、"at that instant"という効果を高めるのと(「その時である!」といったニュアンス)、 "one of those moments when Nature creates a dramatic effect"以下をたっぷり重量感を込めて描くためだと思います。come は倒置の形になりやすいですよね。 intended は、おっしゃるとおりa dramatic effect を修飾する過去分詞で、a dramatic effect (which is) surely intended to make us consider our ways. ということだと思います。 余計だったかもしれませんが、きれいな文章なので訳してみたくなりました。 「そして、その時である。『自然のいとなみ』が我々を本道に立ち返らせようと明らかに意図し、劇的効果を振舞うあの瞬間が訪れたのは。」 "nature"でなく"Nature"なのは、身の回りの自然を超えて、「大自然」「世界」「宇宙」といったものを指しているからだと思います。situation 的にも「神」的なもの、あるいは「神の創造した世界」といったイメージがあるかもしれないです。ですから、intend の作為者は"Nature"でもあり"God"であるのかもしれません。 また、consider には、「見つめなおす」という「熟慮」や「再考」の意味合いがあるようでした。 余分なことまで書いて、御煩わせしました。

mujinkun
質問者

お礼

余分なことなんて、とんでもない! すっきりとしない文があると、どうも気になってしまうので、これですっきりしました。 ご回答ありがとうございました!

noname#16307
noname#16307
回答No.1

one of those moments が主語。when以下でどういうmomentsなのかという事を説明。cameが述語。倒置構文だと思います。

関連するQ&A

  • 舞台レ・ミゼラブルの神父の役名

    タイトルどおりの質問です。 10年程前に見た舞台「レ・ミゼラブル」で神父役をした役者さんの名前が知りたいのですが、役名自体がわからず調べることができません。 前半でジャン・バルジャンに銀器を与える神父さんです。 役名をご存知の方、どうか教えて下さい。

  • 外人が思う外人に生まれて良かったなと思う瞬間

    私は日本人です。 土鍋でご飯を炊いて、鰹節の乗った卵かけごはんを食べている時、温泉に浸かった時などに 「日本人に生まれてよかったなぁ」と思うのですが、 海外の人も同じように、自分の国に生まれて良かったなと思う瞬間はありますか? またあるとしたら、どこの国でどのような状況の時に思いますか?

  • どうしても外人と付き合いたい

     僕は今まで外人と付き合ったことがありません。 どうしても一度付き合ってみたい。 だけど、どうやって出会えるか分かりません。 今東京に住んでいます。オススメスポットなどありましたら教えて下さい。あと、外人と付き合う秘訣も知りたいです。

  • 外人で…

    外人で、ヒラリー・ダフやオルセン姉妹の様にかわいくて、若めの人、おしえてください☆★☆

  • 外人さんって…。

    質問失礼します。 すみません。 偏見よりの質問です。 お時間がある時にでも回答頂ければ嬉しいです 外人ってチャラいんですか? 20歳、日本人、女です。 先日ドイツ人男性25歳とご縁があり遊ぶ予定でした。 予定では映画へ行こうと話してたんですが、連れて行かれた場所は彼の家。 ???ってなりましたが、DVDの事かなって思い家に入りました。 映画は見ない。テレビもないよ。って部屋に入って言われました。 その後ボディタッチが激しく、上手く避けていましたが 痺れを切らしたのか、 セックスしようよ!気持ちいいよ!っと言われました ヤリ目か…と落胆し私は完全拒否して暫く言い合いに…。しまいには無理矢理しようとしてきたので 私はレズ(嘘)!男性に興味ない!と言って帰って来ました。 25歳なのに駄々をこねて子供みたいな印象で疲れました。 道端を歩いている時にも 知らない黒人に、いきなり 一緒に住もう、セックスしよう。と言われた事があります。 知り合いのロシア人女性は誰とでもセックスしてしまう人でした。 もちろん良い友達として遊んでいる外国人は男女共に少しいるので、そうじゃない人もいるのは知ってますが…。 今回のドイツ人の件で怖くなってしまいました。 私も危機感が足りなかったですが…。 外国人はオープンなイメージがあるので、セックス!と普通に言って行動に移せるのかなぁ…と考えてしまいました。 日本人のギャル男やヤンキーと似ているのかなぁという印象です。 洋画を見てるととても濃厚なラブシーンがあったりエロそうな印象…。 皆様は外国人にチャラいというイメージや経験はありますか? どうか回答よろしくお願いします。

  • この外人だれ?

    http://livedoor.blogimg.jp/sokuho2-s22/imgs/5/1/51d47d56.jpg この外人家族は誰なんすかね?

  • 外人は暑くないのでしょうか?

    外人って真冬でも薄着で平気なぐらい暑がりなのに、この蒸し暑い日本の夏でも長袖長ズボンで過ごして平気なのでしょうか? 日本人は割り切って半袖ワイシャツを着てる人が多いし、それでも汗だくな人も多いですよね。

  • 外人のことはしらんから

    日本人はなんで安定を欲しがるの? それも恋人や配偶者までに。 ガキ育て上げたりするのが普通の人生だからけ?

  • 外人さん3人

    夕方のニュース番組で、外人さん三人組が社会見学みたいなのに行くコーナーがあるのって、何て言う番組なんですかね?

  • 外人と付き合いたい

    こんにちは、横浜在住の大学生(男)です。 自分は外人(西洋系)の顔が好みといったら言い方が悪いかもしれませんが、一回外国人の方と付き合ってみたいんですが、なかなか出会いがありません。 友達でもいいから知り合いがほしいのですがどういうツテで仲良くなったりするものなのですか?? 街で気軽にナンパとかいうケースが多いんでしょうか?? あと、外国人の方と付き合ったことがあるという男性は苦労したこととかアドバイスいただけるとありがたいです。 贅沢な質問ですみません。