• ベストアンサー

朝起きたら タイヤがパンクしてました! どうしたらいいでしょうか。

今朝方なのですが、いつものように車で出勤する際に、アパート横の駐車場から出庫しようとしたのですが、なんと助手席側の前のタイヤがパンクしていたのです。 おかげで朝からジョッキアップ、スペアタイヤ交換をする羽目に。。 タイヤをはずしてみると、見覚えのない傷が側面に5Cm程。とりあえずスペアタイヤで出勤したのですが、縁石に乗り上げたり、悪路を走った覚えもないし、私の見た限りでは何者かに刃物で切られたような気がしてなりません。 タイヤの破損部分はデジカメで撮影しようと思っていますが、警察に相談したほうがいいでしょうか。 ちなみに現在のアパートは引っ越してきたばかり(新築で2週間程度)で、車も普通のRV車(無改造)です。 アパートの駐車場には自分以外の車もあるのですが、どうやら私だけのようです。

  • jyuen
  • お礼率16% (1/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ns0817
  • ベストアンサー率27% (73/263)
回答No.3

立派な器物損壊罪ですので、早急に警察に被害届けを出して下さい。親切な警察ですと、夜間の見回りを実施してくれる警察もあります。 引越したばかりということで、近隣住民の嫌がらせも考えられますね。連続して何度か同じ嫌がらせを受ける事もありますので、セキュリティー装置(振動を感知するような)等の取り付けが出来ると少し安心できるのですが・・・。 私もRV車ですが、駐車場では、邪魔がられるんですよね...

その他の回答 (5)

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.6

>車も普通のRV車(無改造) との事ですが、ディーゼル車ですか? 他人の家のほうにマフラーを向けて長時間アイドリングしていませんか?ディーゼル排ガスは有害物質が非常に多く、喘息を持病とする人は発作の原因になります。 また、夜間にアイドリングしていませんか?極端なところ、エンジンのノイズが改造車同様にやかましいので注意が必要です。 違っていましたら申し訳ありません。

noname#223981
noname#223981
回答No.5

前にTVで観たのですが、jyuenさんと同じようにタイヤをパンクされていた人がいました。 その被害者は、警察に被害届を出したものの、何も対処してくれなかったみたいで、 自分で隠しカメラを設置して、友人と2人で毎日監視し、犯人をその場で捕まえてるところまでTVで放送してました。 その時の犯人は隣の部屋の人間で、被害者の出す騒音にイライラして犯行におよんだそうです。 被害者は、警察が何もしてくれないから自分で犯人を捕まえたようですが 一応、jyuenさんも警察には相談した方がいいと思います。親切な警察官だったらパトロールしてくれるかも。。。 もし、今回のパンクがイタズラだったとして犯人が捕まったら、タイヤ代は絶対請求して下さいね。

jyuen
質問者

お礼

その後の経過です。 警察の方に来ていただいて、見ていただいたところ、走行中についた傷が開いてパンクした疑いが強く、人が意図的につけた傷(素人では見分けが付かないと思われます)ではないかもしれない。とのことでした。 タイヤ屋さんで見てもらって再度連絡ほしいとのことで、タイヤ屋さんで見てもらうとやはり人が刺した傷ではないと判明。被害届けを撤回しました。 いろいろお騒がせしました。 警察の方とお話したところ、近くでも最近、パンク事件があったらしく、それは怨恨だったらしいです。パンク犯のほとんどが怨恨らしく、たまに愉快犯というのもあるとのことでした。 結局のところ、以前に付いた傷がタイヤの劣化により穴が広がりパンクということになり、皆様にご迷惑をおかけしました。大変もうしわけありませんでした。

回答No.4

この件での犯人逮捕はムリでも、別件で捕まって余罪を自供することがあるかもしれませんから警察に届けておかれるとよいと思います。先日、テレビで、繰り返し、故意によるパンクの被害にあっていた人が、犯人を捕まえる瞬間をやっていました。1人は、ビデオで隠し撮りし、もう1人が犯人を取り押さえました。こうした犯罪は現行犯でないと捕まえられないですから、そこまでやらないといけないようです。とりあえず、#1さんがおっしゃるように、予防策として、センサーライトの設置が有効でしょう。

noname#10873
noname#10873
回答No.2

それはいち早く警察に被害届を出すべきです。 ちなみのそのタイヤはもう使用出来ませんので購入する事になります。(犯人が捕まったら請求しましょう)

  • girls-fc
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

こんにちわ、girls-fcです 車には詳しくないんですが、私の家の周り3軒とも何者かにパンクさせられていました。 もちろん犯行現場をみた人はいなかったようですが、警察に届け出ていましたよ。 でもその後も同じ家の車が、修理してすぐパンクさせられていました;^^)ひどいですね。 どこを狙うかはランダムだと思いますが、私の家は駐車場が結構へこんでいるのでやりにくかったんだとおもいます。また、防犯対策として、駐車の向きをかえたり人が近づくとパッと明かりがつく照明灯を設置しました。 このような被害があったので、近所は皆照明灯つけています。 jyuenさんはご自分でタイヤの交換ができるようですが、念のため警察にいったほうがいいと思います^^では参考までに

jyuen
質問者

補足

皆さん為になるご回答をありがとうございました! 先ほど警察に連絡をしまして、夕方に事情を聞きに家にきてくれることになりました。 警察の方に見ていただいて、被害届けを出した後にタイヤを買い換えようと思います。 後ほど、続報を入れます。

関連するQ&A

  • イタズラでタイヤをパンクさせられたみたいです

    昨日まで普通に乗っていた車が、今日乗るとタイヤがパンクしてました。完全につぶれていて、ちょっと動いただけでわかりました。 今、家の近くの駐車場に駐車しています。ディーラーに取りに来てもらって、パンクしたタイヤを交換してもらい、他のタイヤもイタズラされていないか点検してもらわないとと思っているのですが、コストがかなりかかるでしょうか?比較的安めでタイヤ交換、点検サービスしてくれるところはないでしょうか。 スペアタイヤはあるのですが、父でないと交換できないので、そうなると明日以降です。スペアタイヤにかえてもらっても、タイヤはまた買わないといけませんよね。そうなるとどこへ行くのがよいのか、車に詳しくないので困ってます。

  • パンクしてしまいました・・・。

    情けないことに縁石に擦ってパンクしてしまいました。 パンクしたところと自宅が近かったので、車は自宅までゆっくり運転してきて駐車しております。 素人なので、パニック状態なのですが、まずスペアタイヤに交換しなければならないのですよね。 しかしやり方がわからないのです。ジャッキとかドライバーなどどの車に積んであるものなのでしょうか? あとスペアタイヤへの交換のやり方が素人にもわかるように 説明されているサイトなどありましたら教えて下さい!(><) 私も自分で探してみます。 パンクしたのは前の右側です。車はガイアです。 スペアに交換したら近くにオートバックスがあるので、行ってみようと思ってます。 この教えてGOOでパンクの修理を検索してみましたら、 一箇所のパンクでも2箇所か4箇所変えた方が良いとの事ですが、 当方まだ学生なもので、金銭面がとても気になります。 金銭面なども教えてくださると助かります。 まずはスペアに交換することですね。 ちょっと調べてみます。 ああ・・・、もうへこみまくりです。

  • 車のタイヤのパンクにについて

    先ほど、車で出勤しようとしましたら、左前方のタイヤがパンクしてました。 ペシャンコの状態で、走れる状態ではありません。 自分でスペアタイヤに交換し、出勤することも考えましたが、 数度しか交換したことがなく、職場までの距離がかなりあるのでやめました…。 新車で納車2週間、ディーラーまでは2kmです。 自分でスペアに交換して、ディーラーに行ったほうが良いでしょうか? それとも、ディーラーの方を呼んだ方が良いでしょうか? また、他の選択肢もあるでしょうか? 万が一を考え仕事は休みをとったので、時間には余裕があります。 アドバイスお願いします。

  • タイヤのパンクを直す場所

    車をパンクさせてしまいました。 だんだん空気が抜けたようで、帰宅してしばらくは気がつきませんでした。 パンクを直すにはどこへ連絡をしたら良いのでしょうか。 1 ディーラー 家から離れていますが、電話すれば来てくれるのでしょうか。 2 ロードサービス 路上ではなく、家の駐車場なんですか、来てもらってスペアタイヤに交換してもらえるのでしょうか。 3 ガソリンスタンド 行きつけのガススタが車で二分ほどのとこにあるのですが、出張サービスは基本的にやっていないようです。完璧に空気が抜けているので、走るのは怖いです。 上記の中でどれが一般的なんですか。 一番お金がかかりそうにないのがロードサービスかなと思っていますが、その場合、スペアタイヤでずっと走り続けてよいものですか。

  • 車のタイヤパンク(側面)について

    今朝、アパートの駐車場から出るときに、 変な音がするので、 何か踏んだのかと思いタイヤを見たら、 タイヤの側面に 画鋲が深く刺さっていました。 すぐにタイヤ屋へ行くと、 人的にしか刺さらない場所とのことで、 いたずらされたのだと思います。 結局すぐにタイヤを購入しましたが、 またいたずらされるかと思うと 怖いです。 アパートの駐車場は敷地内ですが、 夜は人通りも車通りもなく真っ暗な場所です。 近隣トラブルは、 無いとは思います。 (私が気付かないだけかもしれませんが) もし、画鋲が刺さって、 24時間以内に空気が抜けるようなら、 アパートの駐車場で被害にあったことになります。 (気付いた時からさかのぼって24時間は 車に乗っていません) 画鋲はしっかり刺さっていて、 車屋に持ち込んだときには、 まったく空気は漏れていなくて、 店員さんが抜いたとたんに、 空気が勢いよく漏れ出しました。 そこで質問ですが、 画鋲が刺さっても、抜かない限り、 数日は空気はまったく抜けないのでしょうか。 それとも刺さったら徐々に漏れ、 24時間以内にパンクするのでしょうか。 いたずらされたのが、出先で無作為ならば、 そんなに不安はないのですが、 アパートでならば、 個人的に狙われているのか不安になってしまいます。 詳しい方、 お願いいたします。(>_<)

  • 最近の車ってスペアタイヤがありませんが、朝、出勤す

    最近の車ってスペアタイヤがありませんが、朝、出勤する時にパンクしてたらパンク修理キットでなんとかなっちゃうものですか? パンク修理キットとはどんなものですか?

  • タイヤがパンクか空気が抜けてるかどちらかの状況なのですがどうしたらいいですか?

    何かあった時の練習用にと軽い気持ちで生まれて初めてスタッドレスからノーマルタイヤへのタイヤ交換を 自分でやってみました。 交換自体はマニュアル等を見て何とか出来たのですが いざ仕上げの確認をしていると右の前のタイヤが妙に空気がぬけたような状態になっています。 パンクしているのか?それとも単に空気が抜けている だけなのかは解りません。パンクするような傷も見た 感じでは見つけることができません。とりあえず乗るのをやめて駐車場においてあるのですが、これから何をしたらいいのかがさっぱりわかりません。 ディーラーに電話しようとも思ったのですが、今はGWで多分休みだし。 (1)パンクしているのか空気がぬけているだけなのかは  どうやって判断したらいいですか? (2)もしパンクだとしたらスペアタイヤに交換するのは  わかるのですがその後はどうするのですか?パンク  したタイヤはホイール付なのですが、そのタイヤは  直せるのですか?それとも新しいタイヤを買う必要  があるのですか?スペアタイヤをずっと履き続ける  訳ではないですよね?残りの3本はインチアップし  て18インチのホイールをはいているのですが、1  本だけノーマルのインチのタイヤを履いても大丈夫  なのでしょうか? (3)費用はどの位かかるのでしょうか?とりあえずタイ ヤの付け替えは自分で出来るのでパンクなら修理の  値段を知りたいのです。 とりあえず今第一に何をすべきかを教えてください。 JAFは入ってませんが任意保険でそういうロード サービスには入っています。 ちなみに車はホンダの古い方のオデッセイです。

  • ワンボックスに大きいタイヤを履いている車は、

    どういう方々が、どういう目的で乗るのでしょうか? よく見かけるのが、三菱デリカ。RV車に使うような、大きなゴツゴツしたタイヤを履いて、車高を高くして、後ろから見るとサスペンション(?)や下回りがバッチリ見えるような。 これで悪路を走行する……のでしょうか? RV車を買うのではなく、普通のワンボックスをわざわざ変えて乗っている理由が知りたいです。 また、これらに対して、何か名称(ローライズ系、バニング系など)はついてますか? こういう車を非難する目的の質問ではありません。 単純に「どうしてやってるんだろう?」とずっと疑問だったからで、車好きの知り合いに聞いても、明確な答えがでてこないからです。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • タイヤが3本パンク…カモられたのでしょうか?

    高速のGSで給油したところサービスで空気圧を診てくれたのですが 「9しかない。1年ほっておいてもこんなに空気は抜けないからパンクだと思う」と言われ石鹸水を掛けてみると側面の部分から小さなアブクが確かに出ていました。 でも言われてもすぐ分からない位。指指されて屈んでじっと見るとの針先からでももっと出るんじゃないかと思う位の小さなプクプクです。 サイドは修理できないというのでスペアと替えてもらおうとお願いしたら 「こういう症状は経年劣化だから他のタイヤも調べた方がいい」と。 すると3本同じ症状でした。子供三人乗せていて心配で主人に電話したところ、パンクしてるなら替えるしか仕方ないとの返事で 組み換え、タイヤ処分込み73000円支払いました。 さらにエンジンオイルが殆ど入ってなく乳化しているから中を洗浄しなければならない、オイル代込みで10600円と言われました。 それはディーラーで見てもらうからと断りオイル交換だけお願いしたら、作業後に 「中の洗浄はサービスでやっておきましたから」と… 車の事をよくわからず乗ってるだけなのがいけないと言われればそれまでなのですが、何か腑に落ちなくて… 車はセレナで6月に車検でした。ディーラーで購入からお世話になってる担当さをにお願いして車検したのにオイルが無いってありますか? それにサービスで洗浄って…ディーラーに持っていかれたら嘘とバレるからそう言っただけで本当は洗浄なんかしてないんじゃないかと思ってしまって。 そう思い始めたらパンクもウソ?って気がしてきて… パンクを調べますと言いながら、タイヤの側面に石鹸水を掛けてまわっていたけれど、側面のパンクって少ないですよね? 普通は走行面じゃないですか?なんで側面だけしか調べなかったんだろう? 側面に石鹸水かけてみて、何ともなければ走行面を調べるのがパンクを調べる時の普通の手順なんでしょうか? タイヤは一昨年購入したスタッドレスで一月前に交換しました。 保育園の送迎や買い物に毎日利用し、当日は高速に乗ってからすでに250キロほど走ったところでした(その後まだ300キロ走る予定でした) 前に側面のパンクは縁石に擦るとかイタズラくらいだと聞いたことがあるんですが… 経年劣化って言われてもまだ新しいし。 屋外で雨ざらしで保存してたのが原因ですねと言われましたが、今までそんな事なった事もありません。 荷物が満載だったのでタイヤ処分してもらいましたが一本だけでも持って帰ってくればよかったかなと思います。 本当にタイヤ交換しなければならなかったのでしょうか?

  • スペアタイヤが破裂

    スペアタイヤが破裂 当方、10年式マツダのAZオフロードに乗っています。 先日駐車場に車を泊めていたところ、パーンという音と共に背面スペアタイアが突然破裂しました。 全くの予期せぬ出来事です。 たまたま近くに人もおらず、自分も離れたところにいたので怪我などはなかったのですが、近くにいたらと思うとぞっとします。 確かに古い車なのですが、だからといって破裂するなんてことはあるのでしょうか? 取扱書には特にそのような記載もされておりません。 過去にそのような事例はあるのでしょうか? FALKEN社製のスペアタイヤになります。