• ベストアンサー

どこに相談するのがベスト?

質問させていただくにあたり、過去の質問を検索させていただきました。 ペットの件で、イロイロ悩んでおられる方が多いですね。(私もその1人ですが・・・) 私は、自宅(賃貸マンション:居住暦2年目)で仕事をしているため在宅時間が長いのですが、 近隣のワンちゃんの件で、最近ちょっとノイローゼ気味です。 朝は5時前から吠え始め、休憩を何度が挟んで(?)深夜まで吠え続けています。 (現在1:30。やっと泣き声が声がおさまりました) 1匹が吠え始めると、近隣の犬が一斉に吠え始めて大合唱です(^^;  吠える声だけなら、何とか我慢しようと思って過ごして来ましたが、 糞尿の臭気には閉口です(><;) 私は、実家で犬を飼っておりましたので、ペットには偏見がないつもりですが、 窓が開けられないので空気の入れ替えも出来ずに、かなりストレスが溜まっています(==;) 住宅が密集している地域で、少し入り込むと人様の私有地(庭先)だったりするし、 色んな所から犬の声がするので、どこが異臭を放っているのか特定できておりません。 ご近所との交流もまったくないため、どこに相談してよいものか。。。と役所のHPを開いてみました。 「近隣のペットに対する苦情」を受け付けていると明記されている部署がないんですよね。 何課に相談したらよいのでしょう?また、場所が確定できていなくても、相談は出来るのでしょうか?

  • akken
  • お礼率84% (96/114)
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gondog
  • ベストアンサー率32% (137/421)
回答No.2

色々お困りですね。自分の町ですと「市民生活部の市民文化課」などで生活相談します。自分も隣でレトリバーを飼っていて1日中薄暗いところで飼われていて臭いし(布団とか干せません)鳴き声も図太くうるさいので相談に行ったことがありました。出来たら近所で迷惑に思っている方達を探し出して近所中で迷惑なのだと市役所の方に解って貰えるようにした方がよいと思います。3軒ほどで誘い合って話しに行きましたら動いて貰えました。結果的には今もレトリバーは飼われてはいますが飼い主には犬のストレスが貯まらないよう散歩して貰ったり犬舎の掃除もこまめにやって貰っています。こちらも犬の処分を希望していたのではないので今も少々臭いのと時々吠えていますが以前より飼い主が近所に気を使ってそれなりに努力しているので今はそんなにストレスには感じなくなりました

akken
質問者

お礼

gondogさま アドバイスありがとうございました。 [市民生活部]というところがあるのですね。 私の街にも名称は違っても、同じように相談できるところがあるのでしょうね。 区役所or市役所の総合窓口に所在の確認の電話してみます。 あとは、賛同者(?)を探すことですよね。 私も、ペットの処分までは望みません。 せめて糞尿の処理をして (きっと散歩に連れて行っていないのでしょう。1日中鳴き声が聞こえますので)、 時には散歩に出ていただきたい。 (でも、足が弱かったりして不可能な方だったりするとそうも言えませんが・・・)

その他の回答 (2)

  • leonpapa
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.3

賃貸マンションにお住いとのことなので、まずはマンションの管理組合か不動産屋さんか大家さんにお話をされた方が良いのではないかと思います。 同じマンションに住んでる他の人がどう思っているのかを知っておくことは大切だと思います。 それと過去にマンション側と近隣とがもめたりしたことがあったりすると(建設反対運動をなんとか和解して建設した等)、マンション側が近隣とのトラブルに神経質になっていてまずはマンション側としてきちっと話をまとめてから近隣と話合いを行うようにもっていきたいという思いがあるかもしれませんので。

akken
質問者

お礼

leonpapaさま アドバイスありがとうございました。 不動産屋さんには、先日別件で用事がありましたので 「近隣のペットの鳴き声や臭気のことで苦情が出ていませんか?」と問いかけてみました。 「あの辺は、ペットを飼われている方が多いですからね。音なんか気にしていたら、都会では住めませんよ」と一笑されました(^^; アレ?って感じです。 ちょっと質問とずれている気がしましたが、取り合う気がないらしくお見受けしましたので、そのままにして不動産屋を後にしてきました。 自力で、同じ思いをしている方を探してみるしかなさそうですp(^^;)q で、連盟で不動産屋か行政にお願いしてみます。

回答No.1

相談の前にここみてみれば? 第4条 1) 動物の所有者又は占有者は、その動物を適正に飼養し、又は保管することにより、動物の健康及び安全を保持するように努めるとともに、動物が人の生命、身体若しくは財産に害を加え、又は人に迷惑を及ぼすことのないように努めなければならない 関係あるかも? 間違ってたらm(_ _;)m

参考URL:
http://www.papipopo.com/pet/html/life/pet_houritu.html
akken
質問者

お礼

rc-fd3s-fc3sさま アドバイスありがとうございました。 参考URL拝見させていただきました。 法律で決まっていても、こと“迷惑”に関しては飼育している側と、そうでない人との感覚にズレがあることが多そうですね。 自分が飼う時には十分留意したいと思います。

関連するQ&A

  • ペット不可物件なのにペットが階段におしっこ

    ペット不可マンションに引っ越してきました。ペットに匂いが苦手なのでペット不可を選んだのですが、2件ほど犬を飼っている人がいます。 おそらく、どちらかの方が外階段で犬に糞尿をさせて放置しているので困っています。 アレルギーもあるのでマスクをして私が掃除していますが 不動産屋に言っても、掃除業者に掃除させる(といっても週に一回の定期清掃時のみ)だけ。 ペット不可では?と聞くと、依然ペットOKだったことがあって、そのときに入居された方がいる。糞尿の件については注意はしている、との答え。 ペットを飼っている方がいること通知されないままで入居してしまったのですが、 契約違反で敷金、礼金等を返してもらって転居することは可能でしょうか?

  • 規約違反のペットの糞尿 (分譲マンション)

     分譲マンションで下記のようなことで困っています。  このような問題を相談できる機関・団体を教えて いただけませんでしょうか。 ■場所:東京都大田区 ■マンション規模:11世帯 ■問題となっている住戸:  区分所有者(=マンション全体の売主)からの賃貸 ■管理規約:「ペット小動物1匹」が認められている ■起こっていること  ある居住者がルーフバルコニー(共有スペース専有使用)で  犬を飼い糞尿を放置。定期的に散水して排水溝に糞尿を流す  動物園のような臭気が漂う、糞尿が下の階のベランダに降り  注ぐ  区分所有者である横浜市の業者に何度も申し入れていますが その度「申し伝える」「伝えた」の繰り返しで2年間改善され ません。  よろしくお願いします。

  • 畜産業の臭いについて

    私の実家の話なのですが、実家の南方50メートルくらいのところに、 実家が建てられる以前からある畜産業を営んでいる人が住んでいます。 今では実家周辺も、普通の住宅地となっており、そういう住宅地の ど真ん中に畜産業者がある状態です。 その畜産業者から出る家畜の糞尿による異臭が、 私の実家を含め、周辺住民を苦しめています。 夏季で窓を開ける日も少なくないのですが、 あまりの臭さに窓を閉めざるをえません。 窓を開けていると、あまりの臭さに吐き気を感じます。 原因としては、畜産業者の糞尿処理がたれ流し状態にある、 ということが主原因です。 一度、市役所に苦情を出したところ、臭気測定を行ってくれました。 その結果、案の定、1つの成分が法律で定められた基準の2倍もの量 が検出されました。他の成分についても、基準値内ではありましたが、 かなり基準値に迫る数値でした。 市としても何度も何度も指導をしているのですが、抜本的な解決には 繋がっておりません。 そこで皆さんにご相談なのですが、どうしたら畜産業者に臭気を発しない ようにできるでしょうか? いろいろアドバイス頂ければ、と思います。

  • 犬の糞

    お向かいさん宅で飼っている犬の糞尿の件なのですが、その犬は門の中で放し飼い、そのため飼い主が門を開け出かけられた後、門の鍵をしないとき犬が出てきては我が家の庭に入り込みいつも決まった場所に糞尿をされ大変困っています。私は幼少期に犬に噛みつかれ大変な目にあっており、大の犬嫌い恐怖になっています。その犬はかなり大きく我が家には8歳と6歳の子供がおり、いつも心配しています。もちろんお向かいさんには何度もお願いしていますが、一向に改善がありません。東京都に在住です。相談窓口などご存知の方教えてください。それと、対策として犬が近寄らない方法などありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 大家の無断立ち入り…追伸

    先程、別スレッドにてたくさんのご回答ありがとう御座います。 先の件の補足になりますが…。 実はウチでは犬を飼っております。 入居当初はペット礼金を支払い、プレーリードッグという小動物をケージの中で飼っておりました。 しかし、入居後1ヶ月程で死んでしまい、その代わりに犬を飼ったのです。 入居して時間があまり経っていないので「まあイイや」という感覚で、無申告でした。 今回の件で色々と不動産屋さんに相談をしているうちに、「家に入った時に、犬の泣き声がした。本来なら家賃2ヶ月分の罰金を払ってもらうところ、今回の件があるので犬の無断飼育の件は黙認して1ヶ月分払ってくれればいい」と、大家が言ってきたらしいです。 その事を聞かされた私は、もしかして…ホントのところ、立ち入りの理由はそれ?…と思えてきました。 確かに私の怠慢で無断飼育していたのは悪い事です。 しかし、それとこれとでは話が別では?と思います。 やっぱり今回は大家の条件をのんで、無断侵入の件を泣き寝入りするしかないですかね…TT でも、事あるごとに勝手に家に入られるのでは、やっぱり…。。。

  • 住民

    初めまして、オバサンですが 良い解答を頂けたらと思います。 私共の住む分譲マンションは 購入するに際 動物は禁止です。ですが、私は犬を飼っています。今回、ここに相談させて貰う内容は、他の方のペットの苦情の事で相談させて下さい。 禁止の上で私共のペット犬を含め7人の世帯に犬を飼っています。(私が把握している人数) その中の世帯には、犬を野放しにしたり、エレベーターの中で排泄して、そのままとか 犬が吠えて、うるさいなど、 ベランダから 隣にの家(隙間)から入って来るなど、異臭がするなど 色んな苦情が 管理会社に入ります。 その度に、改善されず 困っている 現状です。 私自身も 禁止なのにも 犬を飼ってしまった事は今更ながら、どうする訳にはいかない限りで回りの方に、申し訳ない気持ちでおります。 でも共同住宅だからこそ回りに不快にならないように 気遣いをしております。 エレベーターは使用しない 犬を吠えさせたり 異臭など 犬の抜け毛 色々と配慮してます。 だか、他の方がモラルを守って貰えず自分は それなりに 迷惑を掛けないようにしているのに 他の住民の方が 常識的に分かって貰えず辛く悲しいと 思っています。 そこで、私から 各 住民の方 ペットを飼われている方に 1度 集まって 貰い 皆さんと お話し会でも 開きたく 協力して頂ける方が 居るか分かりませんが、 大事な家族なんだからこそ きちんと話し合いの場を開きたく、 どう言った内容で 住民の方が集まって貰える内容の文章を書きたいのですが、分からないので、 教えて頂けたらと 思います。 gooの皆さん お願いします。

  • これって法律の不備?

    犬の吠える声で相談している者です。 提訴を考えているのですが、今、一つの疑問があります。 損害賠償が認められても、犬は吠え続けますよね。 夜間、家屋内で飼うことや、声帯を除去することも容易では ないですよね。 若しくは、私が診断書を提出して、相手が傷害で逮捕となっても 犬は、吠え続けますよね。 結局、訴訟の原因を止めることは出来ないってことです よね。 損害金が抑止力になるのでしょうが、10万程度なら、 敗訴覚悟で迷惑行為を続けることも十分考えられますよね。 被告も維持があるでしょうから。 民事で一事不再理がないにしても2回同じ内容の事件で裁きを うけることはないですよね。特にこのような、犬の吠える声 の裁判では。 でも、吠える声が止まらない限り、隣人として迷惑ですし、病も 治らないわけです。ですが、法律でその迷惑行為を止める ことが出来ない。 例えば、私が糞尿を相手の玄関に撒き散らした、損害金10万円を しはらった。2回目も同じことをした。2回目は、損害金30万の 判決がでた。3回目も同じことをした、3回目は70万の損害金を 支払った。 この場合、いつかは糞尿が止まるでしょ。 でも犬の吠える声は、止まりませんよね。 法律に精通さえれている方、教えて下さい。 吠える声で、迷惑している人間がいるのに、若しくは、 病気になっている人間がいるのに、その吠える声を止めることが出来ない というのは、 法律の不備ですか?

  • 犬の糞に困っています。

    かれこれ4年ぐらい経つかと思います。 道路から建物まで行くに砂利の道があります(私有地) その、砂利に犬の糞をされます。 道路側ではなく建物近くまで侵入してます。 糞を隠すかのように砂利がかけられています。 竹酢液やタバコがいいと聞き、まいてみました。 しばらく来なくなります。 忘れた頃にまたされる、の繰り返しです。 糞尿禁止の用紙を作って、通路に置いても無視。 入り口を塞ぐゲートだったりも考えましてたが そこまで余裕がなく、 超音波や、ダミーカメラだっりと ネットで乗っていますが、 確実に対処できるものが、あれば!と 相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 隣の部屋の猫の糞尿匂い

    ペット可の賃貸のマンションに住んでいます ご相談したいのは お隣の部屋の猫の匂いや糞尿の悪臭で困っています お隣は60歳前後の女性の1人暮らしで 猫を2匹くらいの犬1匹を飼ってるようです お隣のベランダは猫や犬のうんちが散乱していて 匂いがキツイので困っています 今朝は私の部屋のベランダにまできて おしっこやうんちをしてありました ペット可マンションで多少は仕方がないと思っていましたが さすがに自分のベランダにまでは。。。 お隣の為トラブルになっても困るとも思います またベランダに猫が来ないようにする方法も 教えて頂ければ助かりますのでよろしくお願い致します

  • マンション騒音問題の管理人の対応について

    現在住んでいるマンションの隣の隣の部屋がうるさくて困っています。 ペット禁止なのに、堂々と犬を飼っているし、夜中1~2時まで、ドアの開け閉めの音や騒ぎ声、犬の鳴き声などが響いてきます。 その部屋と私の住む部屋の間に1部屋挟んでいるのですが、その間の住民からは管理人に苦情は出していないみたいで、管理人に相談しても取り合ってもらえませんでした。 我慢してくれと言われたので、少しでも口利きしてもらえればと思い、告げ口になってしまうと思いましたが、ペットの件も管理人に伝えました。 それはさすがに契約違反だし、対応してもらえるだろう…と思ったのですが、返事は 「へー、そうなんですかぁ。じゃあ、騒音というよりは、犬がうるさいんですか?」 と、サラッと言われ、 「いや…犬の声もしますが、人の騒ぎ声も深夜まで聞こえますし…」 と言うと、 「でも、他の苦情がないですからねぇ。本当にその部屋ですか?たぶんとか、かもとかで言わないでくださいね?」 と言われる始末…。 「間違いないです。」 と返しましたが、やはり様子を見てくれと言われました。 騒音は仕方ないとして… ペット禁止なのに、堂々と敷地内も犬に歩かせて、飼っているのは見え見えなのに、対処してくれない管理人にとても驚きました…。 むしろ苦情を出したこちら側が疎ましいような感じでした。 マンションの管理人さんって、そんなものなのですか? ペット禁止と書かれていても、そんなのは表面的なもので、実は飼ってもいいものなのでしょうか? だとしたら、私も犬が好きなので飼いたいくらいです。 マンションに住むのは初めてだったので、まったくわからないのですが、賃貸って、こういう感じなのでしょうか? ちなみに苦情は今回初めて管理人に伝えました。 決して、しつこく連絡しているワケではありません。 管理人に連絡してもいいものかどうか、しばらく悩んだ挙句、意を決して連絡したらこのような対応をされたので、困惑しています。 旦那に引っ越しさせてもらえないか相談するつもりですが、もしどこもこんな対応しかされないのなら、引っ越ししても意味が無いし、同じだと思うので質問させていただきました。 もし管理者側の方がいましたら、その方からも回答いただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。