• ベストアンサー

スキー板の価格と性能の関係について教えてください。

ad-manの回答

• ad-man
回答No.4

価格によって性能は異なります。 ただし、価格が高いスキーが「あなたにとって」良いかどうかは別問題です。 まず、スキーの材質や構造が異なります。 これによって「フレックス」(スキーのたわみ度)と「トーション」(スキーのねじれ度)が変わってきます。 「フレックス」が柔らかい(弱い)板=操作がしやすい。 「トーション」が柔らかい板=低速でのコントロールがしやすい。 「フレックス」が硬い板=安定性・直進性に優れる。 「トーション」が硬い(強い)板=エッジグリップが強い。 つまり、スキー板を「全般」で考察した場合、安定性と操作性は反比例するものだと思ってください。ターンのきっかけはつかみ易い板。しかし、高速になると安定しない。高速では安定するものの、コブの中では硬すぎる、など、一長一短なのです。 あと、カービング時代に入り「サイドカーブ」(R)も板によって大きく異なります。サイドカーブが大きいものは直進性が低くなります。 やはり、ある程度の技術があるのなら、きちんとした板・ブーツを購入することによって、技術は一層進化します。技術が目に見えて進化すると、スキーは一層楽しくなります。 つまり用具選びは非常に重要です。 ある程度、滑れるようでしたら、デモ用の板を買われたらどうでしょうか? 選手などでは短めの板が流行していますが、1本で幅広く滑るのであれば(状況によって板を使い分けるなんてことをしないのでしたら)、身長位の長さの板が良いと思います。外国製ののブーツの場合は正規輸入品を買ってください。日本人向けに製造されています。(=平行輸入品は、足型が外国人用なので適さない) スポーツ店で、商品や店員の説明を聞いて購入した方が、最終的に楽しいスキーに結びつくと思いますよ。

nuclearbq
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりスポーツ店で店員に相談してみるのがいいですよね。ただスポーツ店で買うのはかなり高くつくため、お勧めの板を教えてもらってうまくその場を去るのが面倒ですががんばってみます。