OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アクセスのメニュー

  • 困ってます
  • 質問No.104106
  • 閲覧数22
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

access2000ですが、書籍についてきたものをちょっとだけ手を加えたいのです。TOPメニュー(フォーム)にボタンを追加して、それをクリックしたときに特定の「更新クエリ」を実行する簡単な設定方法を教えていただけないでしょうか。このクエリはオブジェクト/クエリ/のところに最初から作成済みのクエリです。

#accessの知識はほとんどありません。
#VBAもいじったことがありません。
#TOPメニューへのボタンの追加はできます。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 65% (276/422)

どもども田吾作7です。

VBAを知らないのですね?

マクロでの実行方法を書いておきます。

手順1・マクロを新規作成
手順2.アクションを「クエリを開く」を選択
手順3.クエリ名を「(更新クエリの名前)」を選択
手順4.マクロを保存(わかりやすいの名前をつけておいてくださいね)
手順5.フォームを開く
手順6.コマンドボタンを作成する(ウィザードが立ち上がる時はキャンセルしちゃってください)
手順7.プロパティウィンドからコマンドボタンのクリック時に、さっきの保存したマクロを指定。
これでOKでと思いますよ。

でわでわ
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

回答ありがとうございました。
おかげ様で、ボタンをクリックすると更新クエリを実行することができました。

#そういえば、accessを昔いじってみた時に、こういう操作をしたような記憶もありました。
#accessはほとんどデータの保存場所としてしか使ってないので、ちんぷんかんぷんでしたが、なんとなく昔の記憶が少しよみがえりました。 (^^;
投稿日時 - 2001-07-14 09:49:38
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ