• ベストアンサー

ACCESSでレコードのコピー

ACCESS初心者です。 テーブルt_Aとt_Bがあり、t_Aを元にしたフォームがあるとします。 行いたいのはこのフォームでレコードを選択しボタンをクリックして t_Aの該当レコードのフィールドの値をt_Bのフィールドにコピー(新規追加)したいのです。 追加クエリでなんとかなるかなと思ったのですが思うようなクエリが作れないのです。 アドバイスをいただけませんでしょうか。 マクロ、VBAの利用方法についてはほぼわかっております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yeslets
回答No.1

T_AとT_Bが同じフィールド構成になっているという過程でよろしいでしょうか? 追加クエリ  テーブルの表示=T_A  抽出条件   各フィールドに    forms![フォーム名]![対応するコントロール名]   と指定する。 フォームのボタンに上記の追加クエリを実行するマクロを割り当てる  という指定でできると思いますが・・・・。  どのようなクエリを作ったのか書いてあると、回答がしやすいと思います。   

open_ssh
質問者

お礼

なるほどそういうやり方があるのですね。 ありがとうございました。 どういうクエリを書いて良いのやら悩んでいました。