OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

起動時のロゴ画面

  • 暇なときにでも
  • 質問No.104093
  • 閲覧数88
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (15/17)

起動時のロゴ画面がネットからダウンロードした壁紙から変わりません。パソコンを使ってる時は初めからパソコンに入ってた壁紙にしてるんですけど、電源を入れた時と切った時にそのネットからダウンロードした壁紙が出てくるんです。削除しようにも分かりません。本にはlogo.sysを削除すればいいと書いてあったのでそのとおりにやってみたんですが駄目でした。誰か教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 45% (15/33)

色々方法はありますが、簡単でその他色々なカスタマイズができるおすすめソフトがあります。「窓の手」です。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html からダウンロードできます。結構有名なソフトです。
ログオンの設定で壁紙を指定できます。
あと、「そのネットからダウンロードした壁紙」の存在を消し去りたいのなら、「窓の手」でファイル名がわかりますので、あと検索して削除すればOKです。
お礼コメント
haruhide

お礼率 88% (15/17)

便利なソフトを教えていただいてありがとうございました。おかげで解決しました。
投稿日時 - 2001-07-15 02:57:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 36% (111/305)

 元の画像を取っておかないと元に戻らない・・と私の手元にある本にも書いてありましたが,少し手順を確認させてください。
 用意するのは横320×縦400ドット,256色のビットマップファイル,おそらくネットからダウンロードした物がそれに当たるんだと思います。
 次にその画像をCドライヴの直下に「LOGO.SYS」という名前で保存。
 それで起動のたびにダウンロードした壁紙に切り替わるとのことです。
 本には終了時の壁紙についても述べられており,こちらは「LOGOW.SYS」という名前になっているそうです。同様にこれを別のものと入れ替えれば,終了時の画面として使える・・との事でした。
 起動時の画面をダウンロードした物と入れ替える際に,もともとあった「LOGO.SYS」を別のフォルダーに退避させずに,単に入れ替えてしまっていませんか?。そうだとすると最初からパソコンに入っていた壁紙はすでに上書きされた状態だと思うので,パソコンの中には存在しません。
 他に使える物が見当たらないので,削除してもまたその画面を復活させて使っているのではないか(パソコンの方で勝手に)・・と想像いたします。
 システムCDから「LOGO.SYS」だけを取り出し(と言っても私はそのやり方を知りません^^;)今のものと取り替えるか,あるいは別の起動ロゴを新たにダウンロードして使う事になるかと思います。
お礼コメント
haruhide

お礼率 88% (15/17)

いろいろ細かく説明していただいてありがとうございました。結局は窓の手と呼ばれるソフトを使って解決できました。こちら初心者ですので勉強になりました。また機会がありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-15 03:03:39


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

起動時に使用しようとしている画像ファイルはビットマップでしょうか?
JPEGですと優先されない場合があるようです。
お礼コメント
haruhide

お礼率 88% (15/17)

回答ありがとうございました。ビットマップ?JPEG?初心者なんでよくわかりませんでした。
投稿日時 - 2001-07-15 02:18:29
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 47% (8/17)

起動時と終了時に壁紙が出てくると言うことですが、”画面のプロパティ”の
”web”にて”Active DesktopにWebコンテンツを表示(w)”のチェックを
はずしてみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
haruhide

お礼率 88% (15/17)

ありがとうございました。試してみましたがうまくいきませんでした。チェックをはずしてみたら壁紙も変わってしまいました。
それで結局、窓の手と言われるソフトをダウンロードしたら解決できました。
投稿日時 - 2001-07-15 02:53:48