PC起動時のメーカーロゴ画面の著作権について

このQ&Aのポイント
  • ニコニコ動画などでのパソコン関係の動画で、PC起動時のメーカーロゴ画面が表示されていますが、これは著作権違反なのでしょうか?
  • 質問者は自身もパソコン関係の動画を投稿しており、この点について心配しています。雑誌などでも同様の画面が紹介されている一方で、著作権についての情報が不明瞭です。
  • 質問者は動画での宣伝などは行っていないため、問題がないのではないかと感じていますが、実際のところはどうなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの起動時に出るメーカーのロゴ画面の著作権について

ニコニコ動画などでパソコン関係の動画が投稿されていますが、(自分も投稿したことがありますが)PCを起動すると動画内で、BIOS起動時にでる、メーカーのロゴ画面(たとえばDELL,SHARP,IBMなど)が動画内に出てきます。 これは著作権違反でしょうか? もしダメなら僕もその動画を削除したいと思いますが、雑誌などでも普通に載っていますし、「そのくらい問題ない」と言う意見も聞きましたが、念のため、質問をしていました。 (各メーカーの「ロゴの著作権について」も参照しましたがいまいちよく分かりませんでした。) 僕は、特に、動画で宣伝などをしているわけではないので大丈夫な気もします。 実際どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.1

はい、著作権違反です。 雑誌などは許可を得ています、使用料を払っている場合があります。

kikaimania
質問者

お礼

なるほど。そうですよね。分かりました。 ご回答、ありがとうございます。