• ベストアンサー

予約受付

こちらのカテゴリーでいいのか分からないのですが、 ●書籍 ●CD ●DVD は発売何日前まで予約すれば発売当日の入手が可能なのでしょか。 先ほどある雑誌の特集号のようなものが来週発売されることを知りました。 仕事帰りに書店をはしごして探すより、予約したほうが安心かなと思ったのですが、以前の苦い経験が。 発売1週間ぐらい前に文庫を予約したことがあるのですが、(発行部数が少ないらしいと聞き慌てて予約に)その時は発売1週間後の入手となったので。 今後の参考のためにも上記3件は何日前までに予約すれば当日手に入るのか。お店によって多少違うかとは思いますが、大体の目安を教えていただけますか。

noname#15583

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

何日前までに予約すれば当日手に入るのか これはお店のやる気によってかなり違います。 というのもやる気のある店ならば、ほとんど毎日取次(書籍の問屋)と連絡をとり、前日の予約でも、翌日入手が可能なことが多いからです。 やる気のない本屋だと注文はスリップに書店印を押して、出版社名、書籍名を記入した物を、取次が納品に来たとき渡して、本が来るのを待つだけですから、そういうところだと、取次に在庫があっても1週間以上かかります。 でもこれは神保町(取次が多い地域)に近い書店の場合ですね。

質問者

お礼

お店のやる気しだいですか…。 これは書店の大きさとかは関係なく、なんというかいい店員さんにあたるかどうかですね。 今回は当日入手できなくても、とにかく手に入れられればという思いで予約しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

書店の大きさとありましたので、それに関係すること。 大きい書店なら、ほとんどどの取次とも取引があります。小さい書店はそんなに多くの取次と取引がありません。出版社もそうです。 例えば、○○出版の本をほしくて、××書店に頼んだとします。○○出版は取次Aしか取引がなく、××書店が取次Bとしか取引が無かった場合 書籍は、○○出版→取次A→取次A、Bとも取引のある取次→取次B→××書店となりますので、さらに時間がかかります。

質問者

お礼

書籍の流通の説明ありがとうございます。 取次→取次…なんてこともあるんですか。驚きです。 今後取り寄せをお願いする場合は、入荷まで何週間かかるかをきちんと確認してからにすることにします。

• todoroki
回答No.3

予約ということですから発売の前日 おっしゃるようにCDなどは前日や休日をはさむと数日前には入荷していますから それより前に予約すればお取り置きにしておいてくれます。 そのお店で取り扱う予定のなかったCDや書籍ですと やはりだいぶ前にお願いしておかないと発売後のお取り寄せになると思いますが そういう意味じゃないですよね?  文庫を予約したのに発売後の入手になったというのは その書店で取り扱う予定以上の予約を受け付けてしまったため 追加で注文するという形になったんだと思います。 入荷の枠内でしたら、いつ予約してもお取り置きになり 発売当日の入手は可能だったはずです。 >取り寄せではなく予約なら取り置き期間を過ぎれば店頭に出されるわけですし、 >お店の迷惑にはならい…かな?  お取り置きになっている期間にほかのお客さんがその本をほしいといってきても 約束している以上、Omeiさんの分を渡すわけにはいかない そうなると、その客は普通はほかの書店に行って購入してしまうでしょう。 つまり、商売するチャンスを逃してしまうわけです。 必要ないと判断したら、即お断りを入れるのがやはりマナーではないでしょうか。 連絡なしに流してしまうことをすれば、次回からは予約に応じてくれないかもしれませんよ。

質問者

お礼

>必要ないと判断したら、即お断りを入れるのがやはりマナーではないでしょうか。 そうですね。取り寄せたりするのではなく入荷枠内の予約、取り置きなら迷惑にならないだろうと思ったのですが、 確かにtodorokiさんの言うとおりですね。ちょっと浅はかでした。ご指摘ありがとうございます。 あと質問の意味についてですが、そのお店で取り扱いのある商品の予約についてです。 CDショップだと発売日の一覧とか予約用紙がありますよね。 例えば21日発売のものを14日に予約して当日入手できるのかなと。

• blue5586p
回答No.2

CD、DVDについては、一概には言えないようです。  発売会社や、初回プレスの枚数、どの程度の予約注文が来ているかにより、事情は異なってきます。  2~3日前に予約しても発売日当日に入荷することもあれば、2~3ヶ月前に予約しても当日には入荷しないこともあります。  特にDVDの新譜などは、ソフトメーカーのホームページを頻繁に閲覧になられて、もし欲しいタイトルの発売告知があれば、たとえ数ヶ月先でも、ただちに予約されたほうがよいでしょう。

質問者

お礼

>特にDVDの新譜などは、~たとえ数ヶ月先でも、ただちに予約されたほうがよいでしょう。 ありがとうございます。そうすると購入するか悩んでいるものも念のため予約しておいた方がよいのでしょうか。取り寄せではなく予約なら取り置き期間を過ぎれば店頭に出されるわけですし、お店の迷惑にはならい…かな?

• silpheed7
回答No.1

大きな店だと、前々日まで可能です。予約特典ももらえました。 (DVDなどは発売予定日の前日には発売されます) 小さな店舗だと、ちょっと分かりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、CD・DVDは前日夕方店頭に出しているお店がありますね。 なるほど、それを考慮すると前々日まで可能の場合もあるんですね。