• ベストアンサー

網戸の網の色は黒がいい??

一戸建てを購入しましたが、網戸はオプション。ビックリ!。で、「網の色は黒とグレーのどちらがいいですか?」といわれました。黒の特徴は家の中から外がよく見えますが、逆に外からも中が見えます。しかし、レースのカーテンを閉めれば大丈夫との事。暑くて網戸にするのに、わざわざカーテンしめるのもな~って感じ。営業は最近の新築はみんな黒ですよ、スッキリしてますしと言っています。本当に黒の需要が多く、しかもいいものなのでしょうか。

• arabo
  • お礼率76% (133/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

内側が黒色で外が良く見え、 外側が銀色で外から家の中が見えにくい 網が売られています。 ただし張替え用のみの販売かもしれませんが…

参考URL:
http://www.dio-chemicals.co.jp/product/harikaeyo/ans4.html
arabo
質問者

お礼

そんな網があるなんて知りませんでした。 大変勉強になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 うちはリビングを黒に張り替えました。 やはり外がよく見えるというので張り替えたのですが、グレーでは気にならない程度でも今度は埃が目立ちますね。たまにはたく程度でも良いのですが掃除が必要です。 しかし他の部屋も張り替えるとしたら黒を買ってくると思います。

arabo
質問者

お礼

No.2の方がおっしゃってたように蜂や蚊が寄ってくるのではないかとか、今回埃がめだつという問題。やはり黒の利点はあまりないのかな~。貴重な体験談ありがとうございました。

回答No.3

ウチは基本的には黒ですがネコがいるために一部はステンレスネットの網戸にしました。色はシルバーでグレーに近いのですがあまり色の違いは気になりません。黒とシルバーステンの両方があるとさすがに色が違うなーって思いますけど「色」だけでいえばどちらか1色にするなら好みでいいと思いますよ。 確かに黒はよく外が見えますけどグレーだって見えるのには変わりありません。グレーでレースのカーテンなしにしても家の中が見えるのは同じです。多少、見えにくいかなーって感じですね。

arabo
質問者

お礼

ステンの網なんてのもあるんですか。 No.1の方につづいてまたまたビックリ。

• moonbox
回答No.2

黒だと蜂が寄ってきそうな気がします。 大丈夫でしょうかねぇ ちょっと気になりました。

arabo
質問者

お礼

なるほど! たしかに黒い服を着てると寄ってくるらしいですよね。