• ベストアンサー

冬に向けてのオイル選び

こんばんわ。私は車を購入してから今年初めて冬を越します。3ヶ月くらい前に10W-40のエンジンオイルを入れました。まめに交換する方なのでそろそろオイル交換しようと思っているのですが、当方学業の関係で、現在は愛知県の沿岸在住で実家は長野で冬は実家で過ごします。これらを考えた場合交換の際、冬を見越して、オイルの粘度は変えた方がいいのでしょうか?

noname#16291
noname#16291

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ns0817
  • ベストアンサー率27% (73/263)
回答No.3

通常10W-○○というオイルですと、-20度程度までの使用は、可能と思います。SAEという規格で決められている温度は、正確には記憶してありませんが、問題は無いと思います。#1・2の方の言われるように、5W-30程度のオイルも安価になってきましたので、こちらにされた方がベストだと思います。逆に5W-30でも、夏場も問題ないと思います。 それより、質問外ですし、心得られている事と思いますが、オイルよりも、LLC(クーラント)やウォッシャー液の対策をお忘れなく。

その他の回答 (7)

  • shuex
  • ベストアンサー率43% (164/377)
回答No.8

取扱説明書かサービスデータに書いてある寒冷地用の粘度にすると 冷え込んだ朝一番のエンジン始動時のクランキングがかなり違うと思います。 冬場は低粘度の物にしたほうがバッテリーの負担が少ないですよ。 以前は5W-※※といえば化学合成系でしたけど現在は鉱物油ベースの 高粘度指数其油なら手ごろな値段で低粘度なオイルがありますね。

  • zzaa
  • ベストアンサー率24% (19/77)
回答No.7

こんばんわ オイルの粘度は取扱説明書に書いてある粘度がベストです。北海道から沖縄の気候をカバーします。 下手に変えないほうが良いとオイルメーカーの人も言ってました。

  • tetyan
  • ベストアンサー率22% (32/145)
回答No.6

 5W-30にすると暖機が早くなるので、積雪地では使い易いです。  私はホームセンタから輸入物の安いMobil1を購入して使用してます(真夏のターボでも問題無し)。  参考URLから評判を参考にしてください。

参考URL:
http://www.super-tetsu.com/nenpi/nenpigoodsmobil1.htm
  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.5

自分がSRエンジンの車に乗っていた時にディーラーのメカさんに「影響が出やすい」と言われたんですが、なんだったか・・・覚えていないです。燃費や出力じゃないでしょうか。推測しかできず、申し訳ないです。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.4

ディーラーで交換していますか?ディーラーなら冬用のやつ入れてと言えば、最適なのを入れてくれると思います。 プリメーラのエンジンってSR20DEですか?SRはエンジンオイルの影響を受けやすい車なので、5000km以内の交換が良いかもしれませんね。ディーラーマンは営業しなければならないので、3000キロ交換と言ってきますが、3000キロ使用後のオイルって見たことありますか?高回転を使用しないエンジンの3000キロ使用後って言うのは、まだまだ油圧も落ちていないですし、汚れもまだまだ落とせる状態です。 「オイルは3000キロ交換!」を言い出したのは、みんながオイル交換を頻繁にしてくれると儲かる人たち=オイルを作る人や売る人なので、まに受けないようにしましょう。オイル自体は非常に安く、儲けの多い「美味しい商品」なんですよ。 ちなみに自分はRB25DET(2500CCターボエンジン)ですが、だいたい5000キロ交換です。今回はもう6000キロ使っています。重要なのは油圧です(自分のは油圧メーターがついています)油圧が落ちたら即交換します。たとえ交換後1000キロしか走っていなくても交換します。スポーツ走行をすると油圧が落ちるので、普通の車は走行距離を交換目安にすればよいです。

noname#16291
質問者

補足

そうですSRエンジンです(^-^)エンジンオイルの影響を受けやすいとの事ですが、どういうことが影響しますか?

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

補足ありがとうございます。 >ニッサンのプリメーラワゴンです。4WDです。排気量は2000ccです。 プリメーラなら、10W-40のままでも大丈夫ですよ。 私は東北ですが、スカに10W-50で冬も平気ですよ(^-^;) でも、長野の気温にもよりますので、冷え込む時期なら5W-30まで落としても良いと思います。 http://mag.nissan.co.jp/MAILCONTENTS/OIL/

参考URL:
http://mag.nissan.co.jp/MAILCONTENTS/OIL/
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

車種はなんでしょう? それによってオイルも変わってきますので、できればお使いの車の情報をお願いします。

noname#16291
質問者

補足

ニッサンのプリメーラワゴンです。4WDです。排気量は2000ccです。

関連するQ&A

  • 冬 オイル交換

    寒くなってきてから思ったのですが、最近エンジンがかからなくなった時が一回あり燃費も悪くなったような気がしますが冬はエンジンオイルの劣化も早いのでしょうか?約5000km毎にオイル交換を行っていますが、今あと約2000kmぐらい走ればまたオイル交換の時期になるのですがオイルも季節によって交換頻度を早めたりしたほうがエンジンに良いでしょうか?

  • オイルは使うほど粘度が下がるのですか?

    オイル缶には粘度というものが印刷されています。 5W-30とか10W-30とか・・・です。 エンジンに入れたオイルはエンジンを使うほど粘度が下がっていくのでしょうか?

  • 古い車に5W-40のオイルは大丈夫?

    平成5年式の軽四輪(箱型ワゴン)に乗っています。(9万km走行) ディーラーでオイル交換を頼むと、最近では5W-40の純正オイル(部分合成油)を入れられます。 今までは10W-30だったのが、5W-40にして問題がないのかと担当者に聞くと、 何ら問題ありませんよ。かえって燃費は良くなります。と言われました。 実際、5W-40に2回交換して、6000kmは走りましたが、 燃費の差はそんなに感じませんが、音がうるさくなったり(もともとうるさいから)、オイル漏れが生じたりということはありません。(まあまあ快適と思います。というか、あまり違いがわからない?) しかし、知人からは、14年前の車に5W-粘度のオイルを入れると、良くない。と言われました。 その理由を聞くと知人の方が説得力があるので、気になって仕方がありません。 理由:(1)エンジンの設計自体が、5W粘度を想定していない。 (2)9万kmも走っている軽四に、低粘度オイルの使用はエンジン摩耗を促進する。 (3)旧車に粘度の柔らかいオイルを入れるとエンジン音がうるさくなる。 (4)夏場で焼き付きを起こす可能性が高い。 (5)オイル漏れを起こしやすい=エンジンを痛める。 確かに、当時のエンジンオイル(指定オイル)は10W-30で、5Wと言う粘度自体が存在しませんでした。 しかし、○-○バックスで交換しようとのぞいても、軽四輪用(3L)のオイルは5W-40がほとんどで、 格安品(安すぎて不安!)に10W-30が見られる程度です。 平成5年当時の車両に入れるオイルを、 5W-40のオイルと、10W-30のオイルとで比較した場合、、 実際、どちらを入れるのが、車にとって正しい選択なのでしょうか? 今の車は気に入っていますので、快適に末永く乗ろうと思っていますので・・・ 次のオイル交換の時期も近づいてきており、どちらにしようか決めかねている次第です。

  • エンジンオイルの粘度

    エンジンオイルの粘度について質問します。高温側の粘度を上げるため、純正10W-30から10W-40に替えた場合、10W-40の粘度も、使用いていくうちに、40の粘度が、30になり、結局、粘度が下がってしまって、期待するほど効果はないと聞いたのですが、純正が10W-30なので、10W-30を早めに、交換したほうが、バイクにはいいでしょうか? ちなみに、バイクはHONDA ゴリラです。

  • オイル交換

    こんばんわ、いつもお世話になってます。 オイル交換をしようと思っているのですが オイル漏れを起こしています。そこで固めのオイルを入れた方が良いと知人から聞いたのですが、よく解らないので質問させていただきます。 5W40のオイルが近所で安値で売っているのですが、この粘度じゃオイル漏れが激しくなるでしょうか? (現在はワコーズのオイルが入っているとしか聞いてなく粘度は解りません。) 10W40くらいの方が良いのでしょうか・・・? 3週間ちょっと(4000キロくらい)で、0,5Lほど減ります。 5W40のオイルで大丈夫そうであれば、その店で売っている1L缶を買って自分で注ぎ足そうと思ってます。 オイル漏れてるなら、10W40や15W50のがイイよ!などありますか? ちなみにエンジンは走行距離は13万ちょいとご老体です。 車はアルトワークスで、たまにワインディングなど行ってエンジンを結構回します。 もう長くは乗る予定ではないので、修理の予定はありません。 漏れ防止剤と硬いオイルで対応しようと思ってます。

  • オイル粘度について

    エンジンオイルの粘度について教えてください。自車のメーカー指定オイル粘度は,5Wもしくは10Wとあるのですが,0Wを使用した場合,エンジントラブル等,悪影響があるでしょうか?オイル漏れ等を起こしやすいという話も聞いたことがあるのですが・・・。

  • エンジンオイルの粘度の変更

    当方、16年もので16万km走行というオンボロ車に乗っておりますが、ぼちぼちオイル交換を考えております。 最近のエンジンはメーカーによる技術の向上や材質の変更、また、エンジンオイルの高性能化により益々スムースな回転性能を導き出し、汚れにくさからも、エンジンに負担が掛からない方向に向かい、粘度についても0Wという軟らかいものが主流になってきています。 ただ、自分の車はポンコツゆえに、むしろ粘度は硬めならば理解できるのですが、あるサイトで車の情報を入力、適正なオイルを検索したところ「0W-20」という答えが返ってきました。 自分の車のメーカーによる指定粘度は「5W-20」です。 高温時については20が30になってもそうそう問題はないと思いますが、低温時の5Wが0Wになっても、とくに問題はないのでしょうか? まあ、エンジンが温まれば低温時の0も5も関係ないと思いますが、実際はどうなんでしょうか?

  • オイル選び

    ホンダの現行型ストリームに乗っています。 5月の連休に購入後初めてのオイル交換を行う予定です。 交換にあたって、これから暑くなる季節などを考えて、 メーカー推奨の0W-20から5W-40くらいの粘度の高いオイルを 入れた方が良いのでしょうか? 主な乗り方は、月の大半が通勤(往復20km程度)で、2ヶ月に一度高速に 乗って遠出をします。通勤では、3000rpm以上回さないように気を付け、 高速に乗ると踏み込んで(MAXで4~5000rpm)しまうタイプです。

  • 低燃費車のエンジンオイル交換について

    お尋ねします。 家族の車のエンジンオイル交換(トヨタパッソ 平成18年度6月登録)を先日しに行った際に、「メーカー推奨オイルは0W20」と言われて、薦められた低粘度オイルを入れました。 そこでお尋ねしたいのが・・・ ・低燃費オイルにはどうして低粘度オイルがよいのでしょうか。 ・オイルの交換時期は他のオイルと変わらないのでしょうか。 知識をお持ちの方よろしくお願いします。

  • エンジンオイル選び方・交換・燃費について

    こんにちは。 先日、初めての車検でエンジンオイル交換をしたところ、 燃費が随分よくなったように思います。 (走行距離表示のパネルで、km/Lを表示させると、これまで12.5~13程度しか 出ることがなかったのですが、今は13.5~14くらいの表示が出ます) 車は、19年式、トヨタのシエンタです。 走行距離は3万キロ少しです。 1)燃費との関係 純正のオイルは5W-20(?)というもののようですが、 今回交換したオイルは5W-30というやや粘度の高いものです。 粘度高めのオイルに交換して、燃費が良くなるというのは どう解釈できるでしょうか? 以下のサイトの説明を参考にしますと、 http://aibo.allok.biz/?eid=15 エンジンオイル交換前は、シリンダとピストンの隙間がやや広がっていて、 粘度の高いオイルに交換したことでそこが適度に埋まり、燃費が向上した、 と考えられます。 ということは・・・、純正オイルが合わないくらい、エンジンの磨耗がある、 と考え怖くなるのですが、どうなのでしょうか・・・? 2)エンジンオイルの選び方 私は全くの車ど素人で、今回も初めての車検で分からないことばかりでした。 エンジンオイルの選び方を調べると、様々な考え方があるようで 結局どれが正しいのか分かりません。 上記サイトの解釈は皆さんどう考えられますか?正しいのでしょうか?