• ベストアンサー

いてまえ打線?いけまえ打線?

近鉄かな?よく言いますが、どういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haiji2004
回答No.3

いてまえ打線とは 河内地方などで使われる大阪弁だが、兵庫・姫路方面など関西全域で広く耳にすることができる。意味は「やってしまえ」で、相手を威嚇する時の言葉。「いてまう」の命令形。よりスゴんでみせる時には「いてまうど」を用いることも。

その他の回答 (3)

• colocolo62
回答No.4

「いてまえ」ですね。 大阪(河内かな)方面の言葉で「やってしまえ」とか「やっつけてしまえ」というような意味になります。 近鉄の重量打線を小細工しないで、ガンガン打ちまくる感覚からこういうニックネームがついたんだと思います。

• rmz1002
回答No.2

「いてまえ」打線ですね。 標準語で言えば「やっつけてしまえ」打線でしょうか?

noname#13679
noname#13679
回答No.1

いてまえ打線です。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Olympia/4186/orix010930.html