• ベストアンサー

リアサイドのみにフィルムって変?

車の後部両サイドのガラスにフィルムを貼ろうと考えています。一番後ろのガラス(リアガラス)は貼ろうとは考えていません。しかし、世間の車を見るとリアガラス、リアサイドはまとめてフィルムを貼っている車がほとんどのようです。見た目もその方がかっこいいのでしょうが・・・。リアサイドのみにフィルムを貼るのは変でしょうか?ご意見をお聞かせください。

• asuty
  • お礼率43% (369/840)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

後部座席で日差しが熱いのでリヤに張りますが、後方視界をそのままにしたい場合(夜間雨天時の視界確保)などは、リヤガラスに張らないこともあるのでは? リヤサイドは運転席からはあまり視界の範囲に入らないので、見えなくても気になりませんよね! と、言うことで実用性重視なら有り。 デザイン的には・・・張ってみないとバランスが判らないのでなんとも言えませんが、あまりバランスが悪いようなら薄いものを張ってみてはいかがでしょうか? そうそう、この手のフィルムはディスカウントショップで50円ぐらいで手に入りますよ。失敗した場合を考えて余分に買っておきましょう!

asuty
質問者

お礼

リアサイドは確かに視界の範囲には入らないので多少濃くても気になりませんね。リアガラスはやはり後方の視界の安全性を考えると薄めを貼るのもいいですね。見た目のバランスを考えるとやはり三面フィルムを貼った方が良さそうです。   ご回答有難うございました。

その他の回答 (7)

• ayumiep71
回答No.8

どのような目的でフィルムを貼るのか?にもよりますが、日焼け止めやUVカットが目的であれば透明なUVカットフィルムを貼ると言う手もありますよ。 ちなみに我が家では、透明のUVカットフィルムを運転席、助手席側(+リアのサイドガラス、リアガラス)もつけています。何せ透明ですから、視界は抜群なのに紫外線は緩和されて言う事無しですよ。 車内が見えない様にする‥と言うのであればやはり色付きになるのでしょうが、後ろ3面を色付きのフィルム(濃い物)にしてしまうと防犯上も後ろ全部が車上ドロの都合の良い様になりますし、そう言う面からもリアだけでも残すのは良いかもしれませんね。 前方の視界が妨げられないので後続車も助かりますし。

asuty
質問者

お礼

目的はやや見た目のかっこ良さを重視しているので透明なフィルムは考えていないんですよね。 ご回答有難うございました。

• DC2SIR
回答No.7

日差し除けとして張るにしても防犯目的で張るにしても中途半端な気はしますけど、最終的には自分の判断に任せたほうがいいと思いますよ。 目的が前者ならリアガラスの上半分だけ張るって言うのもありじゃないですか? 以前は自分もそうしてました。

asuty
質問者

お礼

リアサイドのみ貼るのは確かに中途半端な感じですよね。目的は陽射しのカットと見た目のかっこ良さなんです。 ご回答有難うございました。

回答No.6

私も、そうですよ。 夏は貼ってるほうがいいかなと思いますし、夜は眩しいライトの後続車には重宝します。 ですが、交通量の少ない夜に「追尾」をルームミラーで確認できない方が、もっと嫌なのであえて貼りません(要領運転手でゴールド免許?)

asuty
質問者

お礼

後続車のライトの眩しさを軽減できるのは確かにいいですね。ただ、やはり気になるのは後方視界の安全性ですね。 ご回答有難うございました。

• ns0817
回答No.5

後続車両にとっては、とてもありがたいことだと思いますので、逆にお奨めします。自分も今は、買った時から、窓が黒くなっていますが、以前乗っていた車は、3ドアの4WDでしたが、リアサイドのみ貼っていました。 もし、見た目で、ん~と思ってから貼っても遅くないと思います。業者さんに頼む場合は、微妙ですが・・・その場合は、貼ったのを見てから決めさせてと相談してみるのも良いかもしれません。

asuty
質問者

お礼

業者と良く相談してから決めたいと思います。 ご回答有難うございました。

• husizou
回答No.3

リヤガラスに貼ったフィルムをはがすとき、上手くはがれなくて、熱線が切れたりしますから、 「リヤには張らない」というのは当然ありうる判断だと思います。 私もリヤには張りません。

asuty
質問者

お礼

リアには曇り除けがしてあるのでフィルムを貼るのも何だか気を使いますね。 ご回答有難うございました。

• n_kaname
回答No.2

たまに見かけますよ、そういう車。 やっぱり後ろまで全部張ってしまうと、RVなどはガラス面が大きい分中が暗くなってしまうんじゃないかしら。安全性で言っても透明な方がやはり良いですしね。 個人的には、全部張る方がバランスが取れていて好きですけどね。

asuty
質問者

お礼

全部貼った方が見た目も確かにいいですよね。 ご回答有難うございました。

• adobe_san
回答No.1

私は別に問題ないと思います。

asuty
質問者

お礼

ご回答有難うございました。