• ベストアンサー

スモークフィルムのかたどり、貼り付け。

今スモークフィルム貼りに挑戦しています。 昨日試しにリアクオーターの一箇所だけ、ショップに売っていた型紙に合わせてフィルムを切り取って貼ってみました。 しわも無く張り付けじたいは綺麗に仕上がったのですが、600円もする型紙どうりに切ったのに、微妙にずれていて隙間や干渉する部分があったりしてカナリショックでした。 これからこれから他の部分、友達は絶対無理だ!と言っていたリアガラスにも挑戦しようと思っていますが、かたどりは直接フィルムをガラスにあてて取るべきなのでしょうか?経験者の方教えてください!

noname#5767
noname#5767

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

経験者です。友達の車にも、やってあげたこともありますが、気をつけることは; 1.風の吹いてないところで(屋内など) 2.埃、ゴミに注意 3.型取りは少し大きめに取っておき、はみ出し部分 とか重なった部分を、よく切れるカッターナイフな どで定規を当てて、重なり部分を切り取る。 4.切り取り前に、ゴムヘラなどで、空気を完全に  取りきっておく。 5.サイドウィンドウなどは、出来たらカバーをはず して、見えない部分まできれいに貼る。(開閉時に 端がひっかかって、捲れて来てはがれない様に。 などですが、やっぱ経験と実績でしょうネ! 器用な人は、上手く出来ますが、不器用な人は何回やってもシワシワの隙間だらけになってしまいますから。 時間をかけながら、集中して、頑張ってみてください。完璧に出来たら、ほんと、嬉しいですよ。

noname#5767
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! やはりサイドはカバーを外すべきですかあ、 やろうとしたのですが・・・やり方が分かんなくてあきらめていました(汗) なるほど、大きめにかたどりして後で切ればいいんですね。 これが完璧にできたら最高に嬉しいと思います!がんばります!

その他の回答 (2)

  • kazu34_
  • ベストアンサー率41% (76/182)
回答No.3

型取りは、型紙でやった方が良いですよ。 線より大きめに切り、あとは現車合わせすれば、良いと思います。 フィルムでやろうとすると、シワやキズが付いてしまうのでは? リアガラスのフィルムですが、自分も貼り付けを考えていて、糊を一切使わないフィルムがある様なので、それを使おうかと考えています。 それならば、何度も貼り直し出来るし、1枚貼りも可能だと思います。 詳細は、下を参考にして下さい(カーフィルムのカンタンフィルムというところです)。

参考URL:
http://www.k-wako.co.jp/
noname#5767
質問者

お礼

サイドを貼り終えたのですが、途中3枚ほどクチャクチャにしてしまいました。 でも初めてにしては綺麗に貼る事が出来ました! 糊を使わないフィルム・・・かなりアツイと思いますねえ! ありがとうございました!

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.2

市販の型紙は、若干小さめにつくってあるそうです。 (理由は不明) 型紙にも注意書きとして書いてあったと思います。 リヤガラスは1枚貼りは何度か挑戦したのですが、ことごとく失敗しました(3戦全敗) 絶対1枚貼りはやめておきましょう。フィルムのムダです。 リヤ用の幅15cmくらいのを買ってきて、重ね貼りしたほうがきれいにできます。 あとガラスの型とりですが、新聞紙で大雑把にとってあとで修正したほうがうまくいきます。 車種によってはカッターでガラスにキズがつきますので注意してください。 (某車でおもいきりキズついた(猛爆))

noname#5767
質問者

お礼

ただいまサイド部分を貼り終りました! 横は楽勝だと思っていたのですがナメテました、かなり大変でした! フィルムを3枚ダメにして仕上がりもゴミや髪の毛が入ってしまい少々傷が・・・。 型どりは型紙から2.3ミリ広く切ったのですがまだ小さかったです・・・。 あまりの難しさにリアを綺麗に貼るのはまだ無理と判断しました(汗) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 車のスモークフィルムについて教えてください

    多くの人が車の後部座席の窓にスモークフィルムを貼っているのを見て、かっこいいなと思ったので、自分も初挑戦で貼ってみたいと思っております。 このスモークフィルムですが、  ・どこにお願いすれば貼ってもらえるのでしょうか?  ・お願いするところ(カー用品店?ディーラー)によって、価格や品質や寿命などに差があるでしょうか?  ・スモークフィルムというのは後部座席の左右とリアガラスの3か所に貼るものなのでしょうか?  ・その他アドバイスがありましたらよろしくお願いします。 車はもう4台目なのですが、なにぶんスモークフィルム初心者ですので、是非ご指導をお願いします。

  • スモークフィルムを剥がしたいのですが。

     中古で買った車の窓ガラスにスモークフィルムが貼ってあるのですが、しわがひどいので剥がしたいのです。が、しっかり貼り付いているのでなかなか取れません。上手に取れる方法をご存知の方、教えていただけますでしょうか。

  • スモーク(フィルム)のうまい貼り方。

    こんにちわ。 今日、愛車にスモーク(フィルム)を張ろうと挑戦しました。 が、悪戦苦闘しましたが、うまく張れず空気が少し入ってます(涙)特にリアガラス。曲面なのでちゃんと数枚に分けて張りました。 アレはどうしたらうまく貼れるんでしょうか? あのままでは納得いかないので、はがす事も考えています。可能ですか? 業者さんに頼む方法もあると聞きました。そうすると工賃かかると思うんですけど、いくら位かかるんでしょうか? オート○ックスとかでもやってくれるんですか? 一度にたくさん質問してすいません。 おねがいします。

  • スモークガラスにシルバーorメッシュフィルム

    純正スモークガラスにシルバーのフィルム貼るとどんな感じに仕上がるのでしょうか? やはりクリアーのガラスに貼ったのと同じく、いかにもシルバーです!!みたいな感じになってしまうのでしょうか? 純正スモークガラスがちょっと色が薄いので、自分でフィルム貼り挑戦してみようと思うのですが・・・ 上記のようにフィルム貼った方、おりましたら教えてください。 また、メッシュフィルムはどうなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 4ドアセダンのリアガラスに可視光線透過率5%のスモークフィルムをハイマ

    4ドアセダンのリアガラスに可視光線透過率5%のスモークフィルムをハイマウントストップランプの部分を繰り抜かずにガラス全面に貼っているのですが、車検通りますか? また、ディーラーの整備受けられますか?(車検が通らない場合は入庫できないのではないか。) それともし、スモークフィルムを剥がす場合、工賃はいくらほどになりますか?(リア3面)

  • リアガラスのスモーク1枚貼りについて

    リアガラスにスモークを分割せずに1枚で貼りたいのですが、 フィルムをガラス曲面になじませるためにプロの方々が使う「ヒートガン」というものは、 家庭用ドライヤー(1000W位)でも代用できるのでしょうか? やっぱり全然パワーが足りないのでしょうか? また、このヒートガンで暖めて(縮ませて?)フィルムをなじませるというワザは、 そこら辺に売ってる市販のフィルムでもできるのでしょうか? なんかプロの方々が使うフィルムは厚みが全然違うという話も聞いたのですが...

  • ヘルメットのバイザーに付けるスモークフィルム

    フルフェイスのヘルメットのバイザー部分にスモークを付けたい場合、 ・パーツショップなどでフィルムが別売りでありますでしょうか?それとも最初からスモークが付いているヘルメットを買うしかないのでしょうか? ・最寄のショップで南海部品があるのですが、頼めば取り付けなどやってもらるのでしょうか? 初歩的な質問ですいません。

  • プリウスにフィルムを貼る場合

    プリウスはリアガラスなどのフィルムが薄過ぎて内部が丸見えなので スモークフィルムを貼ろうと思います でも施工を頼むと高かったので自分でやろうと思います カットしてくれてるものがネット販売されていました ただ純正のガラスにも何%かはスモークが入ってるみたいで どれくらいの濃度の市販品フィルムを貼ろうか迷っています あまり暗くなっても後部が見えなくなる気がします その辺を走ってる軽自動車の純正リアガラスの濃度程度でよいかな?とも思うのですが (なぜプリウスの純正には施されていないのかが不思議ですが) どれくらいの濃度のフィルムを貼るとよいのでしょうか? ネットで購入した場合法律で許されるガラス部位全てがセットになってるURLなどあれば教えて欲しいです あと自分で貼るのは技術が問われ過ぎるものなのでしょうか? すぐに剝げたり気泡ができたり aじゃないです

  • 車のスモークについて

    現在フォルクスワーゲンのゴルフに乗っています。 後ろのサイドガラスとリアガラスにフィルムを貼りたいと考えています。 車を購入したディーラーに一度相談したら、工賃込みで約4万円と言われました。 そこでもっと安くスモークを貼る方法は、ないでしょうか? 友人曰く、自分で貼れば5千円ぐらいということですが 素人が簡単にできる作業とは思えません。 4万円というのは、相場なのでしょうか? ディーラーだから高いのかなとも思っています。 「こういう店に頼めば、これぐらい。」 と具体的に教えてくださると助かります。 以上お願いします。

  • ウインドフィルムって、プロはどう貼るの??

    こんばんは。市販のウインドフィルム(私の地方ではスモークって呼んだりしてますが・・・。)を買って、ガラスに貼ることが多いのですが、比較的平らなサイドガラスはまだイイにしても、リアガラスとかだと湾曲した部分多くて貼りづらいですよね。 私は自称素人職人(自称ですよ・・、あくまで・・^^)で、普通の人に比べて上手に貼る事が出来るのですが(15、6年前は新車納車の時にディーラーにて貼ってもらうことが主流ではなかったこと、またそのためにホームセンターやカー用品店などで買って貼るんですが、モノがよくないのか、経年で色あせして何度も貼り替えている経験上)、ディーラーや、ガラス専門店で貼ってもらったウインドフィルムって凄くきれいに仕上がってますよね。感動すらするほどです。 非常に前置きが長くなりましたが・・・。全て専門店などのプロの仕事についての質問なのですが・・・。 1.フィルムを貼る際はエアーやほこりの侵入はどのように防いでいるのか? 2.リアなどの湾曲した部分はどのように処理してスジが入らないようにしているのか? 3.リアなどの熱線の部分はどのように作業しているのか? 4.型紙のようなものがあるかもしれませんが、型どりはどのようにしているのか? 5.プロが使用するフィルムは色あせしませんが、市販のと何が違うのか? 6.洗剤液を使用してゴムヘラで仕上げる・・って工程からして、そもそも違うのか? 7.市販品を貼る際のコツ(より上手に貼るための)は何かあるのか? 非常に質問が多くなり恐縮なのですが、少しでも上手に貼りたいのと、プロの仕上げに興味がありますので・・・。 どなたかご存じの事だけでも結構ですので、お教えください。よろしくお願いいたします。結果長文になってしまったことをお詫び申し上げます。